スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

また気になるお店がー


話題:ひとりごと
昨日の傾聴サロンの話になるんだけど、青森市の喫茶店の話題が出たついでに?町内の喫茶店の話題にもなりました。

言われてみれば町内で有名な喫茶店って、車がないと行けない場所ばかり…。
確か、花梨は名前だけは聞いたことあるくらいには有名なんですが、地図アプリで見たら町の端っこ(三沢方面)にあったわ…。



おばちゃん達と町の喫茶店談義をしているうちに、徒歩圏内で行ける町内唯一のサイフォン式のコーヒーを出してる喫茶店があると聞いて、ちょっと気になってきました。



青森市でサイフォン式で有名な喫茶店は麦藁帽子くらいかな。他はわからないです。

子供の頃によく麦藁帽子のテレビCMが入っていたから、子供心に大人な店だなぁ〜と思っていた老舗の喫茶店。お店の制服がカッコいいのもあったのかも。
大人になってから初めて麦藁帽子に行った感想は、やっぱりあの昔見たCMの雰囲気まんまでした。

いい意味で変わってない、レトロな喫茶店。



町内唯一のサイフォン式のコーヒー出してる喫茶店も老舗っぽいとかいう、有力情報をそのお店に行ったことのあるおばちゃんから聞きました。
しかも一昔前の喫茶店な感じのお店らしい。

漫画がたくさん置いてあって、メニューの一部はラーメンや炒飯など食堂か?…なものもあるみたいだけども、喫茶店らしくナポリタンやパフェ、軽食もあるってー。ここは食堂か?…なメニューはお客さんの要望で増えたらしいとか聞いたなぁー。

地図見たら国道沿いにあるお店でした。しかも駐車場が広い。
国道沿いだからお客さんがが入りやすいのかもねーと。


おばちゃん情報でこの気になるお店(パルコ)のナポリタンは昔ながらのナポリタンなんだそうな。
喫茶店にあるケチャップ感半端ないナポリタン、好きだなー。

サイフォン式の喫茶店だからコーヒーがめっちゃ気になる…。あとパフェや軽食も。



喫茶店やカフェってコーヒーや紅茶が美味しくてなんぼなところがあるからか、初めて行くお店ではだいたいコーヒーにしてます。紅茶にすることもあるよ。

そんでもってフードは軽食かデザートから入るパターンが多い。
時間帯によってはランチにもなりますが。



町内で気になっている徒歩圏内で行ける喫茶店は2軒ありまして、国道沿いにあるパルコと愛宕公園に向かう交差点のオレンジハート(オレハ)の近くにある老舗喫茶店のモンプテール。

モンプテールに関してはまるっきり情報がない状態だから、気になってはいるがいまいちまだ行ってみたいとは思わない…。
わかっているのは町内でも数少ない老舗喫茶店であることだけ。かれこれ30年くらいはやってるとか聞いたなぁー。
ただ、メニューでこれが美味しいとかの情報が…肝心なところがわからないー。



青森市で今現在気になっているお店はA-FACTORY1階にあるハンバーガー屋さんのオーシャンズダイナーと、浅虫にある駅から徒歩1分のところにある旅館の中にあるカレー屋さんのスパイシーカリー。


この2軒はテイクアウトが出来るから、ハードル下がりそうです。
…でもやっぱり、カレー屋さんのカレーはランチで食べたいなーって。

ハンバーガーなら気軽にテイクアウトが出来ますが、カレーだとちょっとなぁ…。



コロナ騒ぎ以降の楽しみが完全に外食とテイクアウトになってます…。
イベントがないから出かけられないし、結局気分転換が近場で食べる方向に走るっていうかさ…。

テイクアウトでお店を開拓するのは楽しいよー。ハードルが下がるから。



元々行動範囲が町内と青森市だけなので、そんな感じになってしまってます。
どうでもいいけど、浅虫は青森市だ!

観光客や地元民の一部でも浅虫を隣の平内町と勘違いしている人を見受けますが、浅虫は青森市だぞ!(2回目)


平内町と青森市の境目は国道だと橋を越えれば青森市、電車だとトンネル抜ければ浅虫に入ったって認識になってる。

西平内から浅虫の間の景色はオーシャンビュー(陸奥湾)でめちゃめちゃいいので、凪の晴れた日や夕暮れは綺麗だぞ。

ぶっちゃけどうでもいい


話題:ただいま
仕事終わったー…。午前中はそこそこ風があったのに、午後になって無風の時間帯があったので午後はちょっとヤバかったよ。
どうやらその無風の時間帯に、29℃まで気温が上がっていたらしいです。無風はマズイやつ。



なんだか今日はどうでもいいことばかりで辟易しました。客もスタッフも。
休み明けからやる気なくすわ…。



どうでもいいことその1ー。


客(だいたい常連)のデカイ独り言ー。こっち(店員)に向けてわざとらしくデカイ声で言ってるヤツが数名男子トイレで見受けられますが(仕事柄男子トイレにも行く)、しょせん勝った負けた出る出ないの薄い内容なのでこっちは聞いてませーん。聞いたふりして聞いてないから。

聞いても身にもならんし、下らないし。自分はパチもスロも打たないから、勝手にパチ屋の店員はパチやスロを打ってるイメージで話されても困るわ!
1割くらいは全然打たない人だぞ、店員は。自分も打ちませんよー。

そんなにパチンコで勝った負けた報告を聞いて欲しいなら、チラシの裏にでも書いておけよ!
…てか、パチンコ日記でも書けばいいじゃん。誰かしらは見るだろうよ…。あまりにも知らんがなすぎる。

なんでデカイ独り言率高い奴はオッサンばかりなのか…。いい歳こいて、かまってちゃんかよ。うぜぇ。



どうでもいいことその2ー。


スタッフの鬼滅の話題についていかなくてはならないという風潮が解せない。スタッフが若い人ばかりってのもあるが、鬼滅のキャラや必殺技とかわかっているよね?…的な暗黙の了解みたいな雰囲気出すなよ!

鬼滅はまるっきり興味ないんで(わかるのは主人公とヒロインの名前だけで必殺技はちんぷんかんぷん)、スタッフ同士でこのアニメの話が出た時はたぶん自分は目が死んでると思う…。
本当に興味ないから…。興味ないから自分はスルーしてくれよ…。本当にわからないんだよ、興味がなさすぎて。


自分の中の最新の社会現象アニメは、まどマギで止まってます。しかもTV版しか観てないから劇場版がわからない。
まぁ、劇場版がわからなくても一応まどマギのキャラはわかるレベルだから困らないけどね。



自分の状態と似たような感じになってる職場や学校とか絶対にあるよなー。鬼滅ブームに正直辟易しているんだが。
興味ない人に押し付けるの、やめてくれ。

好きなら好きな者同士で内輪で盛り上がればいいじゃない。それなら外野は関係ないからね。
興味ない人を巻き込むなー!

よくよく考えてみたら


話題:おはようございます。
昨日の拍手7個ありがとうございます。今日から4勤です。
今朝は濃霧です。今日は30℃近くまで暑くなるとか見たんだが…。



そろそろ部屋掃除をぼちぼち始めようかなぁ。
月末近くなるとレポート書かないとならないから、だるい…。

そもそもレポートを書く意味あるの?…って。既にネタ切れなのでコロナに絡めたことしか書いてないよ、今年は。
…あと、12月にある飲み会という名目の決起大会とかいう、会社の鬱イベントはいらないと思う。前から思っていたけど、これいらないだろと。時間の無駄すぎる。特に会場への移動と始まるまでの待ち時間の長さがな!


コロナ禍だし、これやってクラスターが出たらボコボコにバッシングされるっての。
場所が結婚式場みたいなところで多人数でやってるから、さすがに今年は中止にして欲しいわ…。


社長からのありがたい言葉はリモート配信すればいいとは思う。…上層部がアレなんで、リモートという発想がなさそう…。


未だにFAXで稼働データとか送信しているようなところだぞ。なんだかなぁ。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ