スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ビッテ 抹茶ショコラ


話題:抹茶
買い物に行った時に気になって買った、最近出たっぽい抹茶のビッテ。
辻利一本店の宇治抹茶使用とパッケージにあるのを見逃さなかった。


食べてみたら抹茶ビスケットに抹茶クリーム、そこにミルクチョコがコーティングされていて美味しい。
そんなに甘くないですしー。抹茶は抹茶でもほろ苦系のビスケットだ、これ。



ビッテ自体買うのが久々なんですが、海外のお菓子にも似たようなのがあったような…。
ティムタムだっけ。カナダかどこかのお菓子。

ティムタムも美味しいんだよねー。種類多いですしー。
海外のチョコ系のお菓子は甘すぎるものがありますが、ティムタムは甘ったるくはないからコーヒーとめっちゃ合う。


キャラメルはさすがに甘ったるいから、もう買わないが…。
ビターチョコか何かはめちゃめちゃ美味しかったような。

久しぶりのテキカカシードル

話題:酒
晩ごはんが惣菜の中華にしたので、食事に合うテキカカシードルを久しぶりに飲んだら(約1年半ぶり)、シードルの泡立ちが良いのと、シードルの色がなんとなくビールかよ!?…ってなった。

約1年半ぶりのテキカカシードル、美味しゅうございました。
例年なら弘前さくらまつりのシーズン(春)に弘前に行った時に買っているだけになぁ…。


前まで宅飲みしてなかったのにコロナの影響なのか、地味に宅飲みが増えつつあります。
あくまでも嗜む程度に美味しく飲むよー。



よくよく考えたら宅飲みしているお酒はシードルだけだわ…。
シードルが好きなのもあるし、思いっきり地元青森県の醸造元のシードルしか買わないことに気づいたよ。



どうでもいいですが、スーパーだとニッカシードルくらいしかないのがなー…。

ニッカシードルも美味しいよー。



ワインだとすぐに酔うから飲まないのに(特に赤ワインはすぐに酔う)、シードルだと好きでたまに飲む自分がいるー。
りんごのスパークリングワインってのもあるんだろうなー。甘酸っぱいから飲みやすいのよ。



久しぶりにテキカカシードル飲んだら、ちょっとほろ酔いしました。今は酔いが覚めてます。
A-FACTORYのアオモリシードル(スタンダード)は酔わなかったけどなー。

ちなみに惣菜のキムチ餃子(揚げ餃子)は思っていたよりも辛くて、お酒が進みました。ほろ酔いしたのはお酒が進んだせいかな。



画像は再掲になりますが、今月A-FACTORYで買ったシードル2種類。
テキカカシードルは向かって左側ですぞ。

甘くないのと色と泡のせいか、グラスに注ぐとビールっぽいよ。
そんでもって注ぐのに失敗して、泡の比率が高くなってしまうのをよくやらかす…。

お酒、普段はそんなに飲まないからなぁー。

祭りはないのにねぶたの話とか


話題:ただいま
傾聴サロンと買い物から帰ってきましたー。
今日の傾聴。お盆前にベイエリアに行ってA-FACTORYでオサレランチをしたついでにシードルやら色々買い物をした話と、隣のワ・ラッセに初めて行った話ばかりしてました。


あとは青森市の喫茶店の話もしてたなぁー。
シュトラウスや麦藁帽子、クレオパトラとかね。あと赤い林檎も。

喫茶店話はおばちゃんのひとりがおばちゃんの知り合いがよくチャンドラでケーキを買ってくるんだよーってのから始まって→青森市の喫茶店話になった感じです。
チャンドラには1回だけデザート食べに行ったことがありますが、あそこはグループ客向けだぞ!
ひとりで行くと店の雰囲気のせいか、アウェイ感が凄まじいのでオススメしません。マジで。

チャンドラに行くならふたり以上がいいぞ。ちなみにケーキは美味しいよ。


ピアノがある喫茶店なら、チャンドラよりも自分はシュトラウスの方があずましく出来るから好きだー。
シュトラウスに置いてあるピアノは調度品なので、チャンドラみたいな生演奏はないからね。
しかも店内は広いし、土日祝日でも空いてるから土日に青森に出かけた時はよくシュトラウスでお茶します。

青森市でウィーン気分を味わえるのもある、かなりある。本格的なウィーン菓子を食べることが出来る喫茶店だから。



ベイエリアに行った話を写真を色々見せながらしたら、弘前のダ・サスィーノに行ったことがあるおばちゃんがダ・サスィーノは裏切らないよねーって言ってた。確かに。
おばちゃんは弘前のダ・サスィーノでコース料理を食べたと言ってたけど、パスタも美味しいって言ってたなぁ。

オサレランチをした後で、1階のフードマルシェ(お土産屋さん)でA-FACTORYで作っているシードルとアップルソーダを買った話もしたよ。
弘前だとシードル工房がたくさんありますが、青森だとここしか知らない…。たぶん、ここだけかな?



コロナが落ち着いたら、おばちゃん達にここめちゃくちゃ美味しいから行ってみてー!…ってダ・サスィーノを勧めちゃったよ。滅多に人に美味しいお店は勧めないのに。



A-FACTORYの隣にあるワ・ラッセに初めて行った話をしたら、ねぶたの写真を見せたらおばちゃん達が食いついてた。
祭りはないのにねぶたの話になってたよ…。ワ・ラッセ館内のBGMはねぶた囃子なので、ワ・ラッセに入った瞬間にじゃわめいだ話もしましたが。


そんでもって、ワ・ラッセの客層がコロナの影響で今年は地元民が多そうだよねーとなり→弘前にあるねぷた村や五所川原にある立ねぷたの館も地元民多そう…って話してた。

祭りがないからこういう文化施設の客層が変わってそうだよね、今年…。地元民増えてそう。



テイクアウトがなかったら、A-FACTORYのダ・サスィーノというお店もガレットというオサレな料理も知らなかったからなぁ。

今こんな情勢だし、楽しみが外食とテイクアウトになってる人は多いと思うんだ。



テイクアウトがきっかけでお店を開拓している人、いそうよなー…。
オーシャンズダイナーも気になっているんで、そのうちランチかテイクアウトで行くかもしれない。ハンバーガーめっちゃ美味しそうですし。



浅虫にある旅館の中にあるカレー屋さんの方が先に行くかもだけども。ランチなら行きやすそうなんで。
来月は浅虫に行きたいからなー。

8月はお盆で水族館がめちゃくちゃ混むのがわかっているから行かないぶん、9月はほぼほぼ行ってるような…。



画像は後出しになりますが、今日着けて行ったアクセサリー。
ネックレスは去年のアスパム祭りで買った、木工クラフト作家さんのです。


傾聴帰りに結局スーパーに行きました。
そろそろ柔軟剤がなくなるから買おうかと思ったが、柔軟剤を変えようと思って結局柔軟剤の詰め替え用は買わずに終わる…。

柔軟剤の買い替えはドラッグストアにしよ。ドラッグストアの方が品数多いし…。
こだわりで柔軟剤の香りが強すぎるのはくしゃみが出るから使わないんで(レノアとかはすぐくしゃみ出る)、香りが控えめなハミングばかり使ってる…。



晩ごはんは面倒なので惣菜の中華になりました。今朝のハピモニで今日は即席めんの日だと知る…。ラジオの影響でカップ麺も買ってきたよー。
晩ごはんはキムチ餃子と鶏肉とアスパラの塩炒め。

キムチ餃子とか酒が欲しくなるやつだから、テキカカシードルを冷やしてるよ。
せっかくの休みなんで。



もりやま園のテキカカシードルは和洋中問わずに食事向けのシードルだから、そこがいいのよねー。
売ってるところが少ないのが難点ですが。弘前だとあっさり手に入るけど(弘前のシードルだから)、青森だとやっぱりA-FACTORYになってしまうのかな?


アスパムだと観光客しかいないんで、地元民は超行きにくいし…。
なんならA-FACTORYだろと。意外とシードルメインのお酒売場は地元民が多いぞ。

朝風呂してました


話題:おはようございます。
昨日の拍手6個ありがとうございます。今日は休みなので昨夜入りそびれたお風呂に、朝風呂してましたー。
昨夜は寝落ちしてたから、起きてから「あ、風呂入ってねぇ」…となりまして。


朝風呂なんで、入浴剤は汗かきエステ気分のアクネケアにしました。
フローラルグリーンの香りのバスソルトなので、ローズマリーやユーカリの香りなどでシャッキッとしました。目が覚めた。たぶんユーカリの香りのせいかなー。


アクネケアは薬用入浴剤だから、背中にきびや肌荒れにもいいのかー。
朝風呂に使う入浴剤、だいたいシトラス系かグリーン系です。目を覚ます的な意味で、リフレッシュ系にしてる。

逆にラベンダーやローズ系、ミルク系は夜のバスタイムにしてる。



今日は暑くなる予報になってるんで、傾聴行く時に自販機で飲み物調達しよー。

さすがに学校は始まっているんで、前回の傾聴みたいに自販機前に中学生グループがたもろしてるのはなさそうだから良かったけど…。
前回の傾聴の時はそこから離れた自販機で調達したけどさー。



傾聴帰りに買い物行こうか迷うなぁ。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ