スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

刑事ドラマと時代劇


話題:お風呂
お風呂に入って上がりましたー。18時過ぎに入るはずがなんだかんだ19時近くになってしまい、かれこれビミョーな時間帯になる…。



ラジオ番組で西部警察partIIのテーマ曲が流れましたが、お風呂で流したBGMでもまさかの同じ西部警察partIIのメインテーマが流れた…。
プレイリストに入れてる方の西部警察のテーマ曲はニューバージョン(新録)だけども、ラジオで流れたのはドラマで流れた原曲の方だったのね〜と。

だから曲の最初と途中がちょっと違っていたのか。ニューバージョンは編曲もちょっと違うのねー。
ちなみにニューバージョンのトランペッターはエリック宮城(みやしろ)だったりします。


年代的に西部警察は観たことあるかがかなりビミョーなんですが、刑事ドラマは子供の頃に再放送ではぐれ刑事純情派がしょっちゅう入っていたんで、その影響で藤田まことが好きだったわ…。あのテーマ曲も好きだったぞ。
たぶん、必殺仕事人の影響(バカ殿の必殺仕事人パロディ込み)もあると思われる…。


今だと再放送の刑事ドラマって相棒とかになるのかなー。刑事ドラマとはちょっと違うかもですが、科捜研の女も再放送をしょっちゅうしているイメージあるわー。


再放送の時代劇では暴れん坊将軍をよく観てたー。
まさかの上様が仮面ライダーの映画(オーズだっけ)に出たのは想定外でしたが、ライダー映画でも上様パネェ。



話がお風呂と関係なくなってますが(タイトルの時点でお察し)、入浴剤は汗かきエステ気分(バスソルト)のシトラスジンジャーにしました。
ピンクシトラスの香りだよ。


オレンジとグレープフルーツでリフレッシュ系かと思いきや、ジンジャーのおかげでリラックス系の香りでした。
香りも優しいし、お肌はしっとりするから確かにエステ気分は味わえるかも。

…エステは行ったことないですが。



土曜夜のラジオはビミョーなので、そのままNHK-FMにしてN響アーカイブ聴いてるよー。
その後のクラシックの迷宮も聴くかも。たまにニッチなテーマで選曲しているから、気になってしまうやつー。

ユーフォニウム?ユーフォニアム?

話題:ひとりごと
アニアカ特番前半のオンエア楽曲が気になって、最後に流れたあいみょんのハルノヒ聴きながら、ひたすらサイト内でオンエアリストを検索していた自分がいました…。


前半の楽曲の一部は既にサイトに上がっていた模様。

シンフォギアやユーフォニアムの曲も流れたんだー。
特撮ソングもけっこう流れてたのね。



これ、こどもの日の三昧の時と同じことをしてるわ…。

あまりにも気になりすぎてサイトを見ちゃうやつ。
NHKの携帯サイトだとガラケーからでも楽曲リストが見れてしまうから、便利だけどね。ちょっと見にくいが。



元吹奏楽部な自分、アニメの響け!ユーフォニアムは見たことないですが(吹奏楽部アニメなのは知ってる)、ユーフォニアム表記にちょっともやもや。
たぶん、世代的なものなんだと思います。

中学時代からユーフォニウム、ユーフォニウム、略してユーフォ(ユーホではない)と聞かされたせいで、若い人達やアニメではユーフォニアムと呼ばれているから、やっぱり世代的なもんとしか。



吹奏楽部あるあるでもユーフォニウムorユーフォニアム?どっち呼びだった?…ってありましたしー。

世代もありそうですが、学校によっても呼び方が違っていたのかもねー。これありそう。
母校ではユーフォニウム呼びでした。

守備範囲広っ!

話題:ひとりごと
アニメ映画に渡哲也さんが声優で出ていたのをアニアカで初めて知りましたが、それよりも西部警察のテーマ曲(めちゃくちゃ有名なハネケン作曲のIIの方)を流すアニアカって、守備範囲広すぎない…?

ドラマのテーマ曲も流すんだー。確かに2.5次元だわなー、ドラマは。



なんだか実況みたいな記事になってしまいました…。

懐が広すぎだろ!(いい意味で)

今日も涼しいね

話題:ただいま
仕事終わりましたー。帰宅後ラジオを点けたら、アニアカ特番でちょうど山形さんがリモートで出演してたー。
山形さんのイメージってスーパー戦隊の挿入歌の常連とニンニンジャーのせいで、肉めちゃくちゃ食べてそうってのがある…。
確かニンニンではライオンハオーの精霊役?…で出ていたよねー。精霊がオッサンかよ!…という突っ込み付きで。


今日の特番、宮内さんがゲストだからその時点で胸熱なんですが!
最近のアニメはまるっきりわからないけど(アニメは平成で止まってる)、アニソン自体は好きだからただただアニソンや特ソンが流れているだけでなんだか元気が出ます。

ラジオだから知らない曲でもいい曲発見出来ますしー。
アニアカで曲が気になったら、アニソンサイトでアニメの作品名で検索したりとかもたまーにやります。


スマホならラジオ番組のオンエア楽曲が番組サイトでリアルタイム検索出来るらしいけど(オンエア楽曲リストがあるとか)、まだスマホに変える気はないからアナログ検索でもいいやと。



アニアカが終わったら、お風呂入ってこよー。あ、その前に麦茶作っておかないと。
買い物に行くのは明日にしよう。


今日は涼しいけど、じめじめしてる…。
午前中は小雨が降ってて、ずっと曇りで→今の時間帯になってようやく青空がこんにちはしています。それでも薄曇りですが。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手8個ありがとうございます。今朝は雨上がりなのか、弱い雨が降ってるのかちょっとわからないですがアスファルトが濡れてます。

どうやら今日も涼しいみたい。



昨夜は早めに寝るつもりが、レディオボックスを聴いているうちに22時頃になってました。
金曜夜の楽しみなんだよ、レディオボックス。


しかもラジオを聴きながら、携帯いじっててもつまらないんで昨日上げた全国鉄道路線図を暇潰しに見てました。いい感じに眠気が来ました。
難読な駅名やカッコいい駅名を探したり、路線図には観光地や世界遺産、有名な神社・仏閣も載っているので有名な水族館の場所を見てここにあの水族館があるんだ〜、へぇ〜ってなっていたりも。


小中学生の時にやっていた、地図帳で変な地名を探すのに似てるやつだ…。



今日はラジマンがアニアカ特番でお休みだけども、アニアカ特番は18時までなんで帰宅後は後半だけは聴けるなー。


ちなみに来週はラジマンが特番になるって先週、予告が入ってました。スタジオライブのアーカイブとかやるみたいだよー。テーマは「アゲイン」だからなんだそうで。
来週のラジマン特番は14時スタートなんだって。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ