スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

くもん。

今日、公文の無料体験学習最終日でした。
息子は2週間の間に4回通って、宿題も毎日やりました。

んで。
本人がやり続けたいというので、入会して今後も通うことになりました。
自分の好きな算数だからね。
出資する旦那も「投資する価値はあると思う」と言うので。じゃあやってみますかと。

今は、たし算で合計が20にもならないような簡単なものだけど、そのうちレベルアップしていくのでしょう。

学校では、体育の時間に校庭を4周して、クラスで3位だったらしい。
奇跡か。
もしかして競争ではなくて、たまたま3位にゴールしただけか。
コーストラックを一人だけやたら内側を走ったのではないか。(疑いまくる母)
とりあえず、ドヤ顔で「3位」と言う息子に「すっごいじゃん!やればできるね、お父さんにも褒めてもらわなきゃ」と持ち上げておきました。
「運動ができる男の子は女の子にモテるよ」と言ったら、びっくりしたようにニヤリとしました笑
変なこと教えるなってか。

小学校に入って2ヶ月。
朝「いってきまーす!」と元気に手を振って登校する息子。
学校も公文もこのまま楽しんでもらえたらと思います。

話題:塾

最近。

えーと。
一週間ほど更新しませんでしたが、拍手をくださった方(方々?)ありがとうございます。

話題:最近のまとめ

今年も嵐のワクワク学校に応募してましたが、落選しました。残念です。
そう簡単に当選しませんな。当たった方おめでとうございます。

あと、先週から息子が公文の無料体験学習に参加してます。
息子の希望で教科は算数。
いま塾というものは何もやってなくて、しいて言えばチャレンジ1年生(進研ゼミ)くらい。
数字や計算が好きな息子を見て、旦那が「公文やらせてみたら」と言ったのがきっかけで、とりあえず無料体験学習中です。
公文の宿題は毎日あるけど、息子は計算解くのをストップウォッチで計るのが楽しいらしく、今のところ公文楽しいらしい。
チャレンジも楽しいらしい。
でも、学校の宿題も出てるしチャレンジのテキストもあるし公文の宿題もあるし、いつかいっぱいいっぱいになりそうなんだよなー…。
息子はチャレンジも公文もやりたいらしいけど。
ここは本人の希望優先か。いや、家計か…(ー ー;)
要家族会議。

…かもしれない。

今日、本屋さんで子供用の国語辞典を買いました。
そこで、「そういえば最近、全然子供に本を買ってあげてないな…」と気がつき、ふと目についてタイトルが気になった本を手にとってみました。

「りんごかもしれない」

パラっとめくってみて、恥ずかしながら私、ひとりでグフグフ笑ってしまいました。本屋さんで。
これは面白い、と即決で買いました。
帰宅して息子に見せたら、ビンゴ!
「なにこれ、すげー面白い!!」と笑いながら読んでくれました。

これは、少年がリンゴひとつでいろんな想像(妄想?)を繰り広げる話。

もしかしたら、リンゴはリンゴじゃないかもしれない。
じつは髪の毛とか帽子が欲しいのかもしれない。
こころがあるのかもしれない。
マヨネーズをかけるとぐにゃぐにゃになるかもしれない。
ぐるぐるまわすと、ぐったりするかもしれない………。

普通では考えないような世界が際限なく広がっていって、しかもひとつひとつにちゃんと絵が描いてあるのがまた面白い。
大爆笑で読んだ息子。

どちらかというと、「リンゴはリンゴだよ、決まってんじゃん」という固いタイプの息子のアタマを柔らかくしてくれる本に出会えました。
大人も楽しめる、オススメの本です。

話題:今日買った本

家庭訪問

今日、家庭訪問でした。
私は親として初めての経験です。
とりあえず、「息子は…学校ではどうでしょう?」と聞いたら、逆に「息子さんの多彩な語彙は、どこから来るんですか?」と質問で返されました笑

いろんな人から言われるんですが、息子は大人並?の言葉を使って話をすることが多いです(ー ー;)
親としては何もしてないので、私としても不思議なんですけどね。

学校生活も特に問題はなく、引越して新居地とは思えないほど馴染んでいると。
周りを笑わせてくれてると。(笑われてる、の間違いでは?(ー ー;))
鉛筆の持ち方もきれいだし字もすごく上手だし。と色々褒めていただきました。
キホン的に「○くんはしっかりしてるから大丈夫です」との事でした。
授業も集中できているようで、とりあえず安心しました。
来月は授業参観があるので、楽しみです。

話題:小学校

母の日

おとといの土曜日、旦那と私、息子の三人で母の日の買い物に出かけました。
旦那と息子は私へ。私はお義母さんへのプレゼントを探しに。
なので、私は息子たちと一緒に行動したのは往復の電車内のみ。
現地に着いたら私だけ別行動。

色々歩き回って散々迷ったあげく、買ったのはポプリの巾着のみorz
あとは自分で使うものを買って終了。
母の日の午前中にカーネーションを買って、ポプリと一緒にお義母さんに渡しました。
カーネーションには、カーネーションぽく作られたプードルがついてたので、「かわいいねぇ〜」と喜んでもらえました。
義実家では昔プードルを飼ってたらしいし、どうしてもプードル付きが欲しかったのです。

で私には、宅急便で半袖シャツが届きました。
なんとこちらは値札付きで笑
しかも格安。
旦那は「アノ店員、なんも考えてねぇな(−_−#)」と苦笑。
息子にいたっては「閉店セールで○割引で、税込で○○円だったよー」と詳しく教えてくれました。
…笑うしかありませんε-(´∀`; )
でも嬉しかったです。
母の日。ありがたいね。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2014年05月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31