スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アルバイト一週間

アルバイトを始めてから一週間が経ちました。
休んだのは土日だけで、今のところ平日は全部出てます。
なんかね、サービス業ではあるんだけど、品出しに出て欲しいのは土日よりも平日らしくて。
その方が私にとっても都合がいいし、良かったです。
それに、レジなんかだと出勤予定日に急に休まれると代わりを探したり大変みたいなんだけど、品出しはそんなこともなく、いなけりゃいないで大丈夫らしくて(^_^;)
休むことに気を使う必要はないみたいです。
家からも近いし、立地的に帰りがけにスーパーで買い物もして帰れるし、時給もそこそこいいし、なんて都合のいいバイトを見つけたんだろうと思います。

仕事も日によって色々な売り場の品出しをしているけど、結構楽しいです。
棚がカラになってる所に商品の補充をすると、「出してやったぜ」と勝手に自己満足してます笑
あと先輩方が気にかけてくれて、親切にしてくれるのがありがたいです。
すごく忙しくて帰ってからグッタリ…って日もあるけど、子供が帰ってくるまでには一息つけるし。
同じアルバイトの先輩方も、何年も続けてる人が多いみたいなので、比較的働きやすい職場なのかなーと思います。
私は早く色んなことを覚えて、一日も早く堂々とお客様に接したい笑
話しかけられることにビクビクするのは嫌じゃー。
頑張る。

初出勤


話題:アルバイト

昨日、アルバイト先のホームセンターに入社手続きをしてきました。
たかがバイトだけど、警約書(こういう漢字だった…)にサインと押印したり、労働条件通知書にもサイン押印したり、結構まともな手続きをしました。

そして今日が初仕事。
先輩につかせてもらって品出しをしてきました。
そしたら、以外にも専門用語や聞いたこともない仕事用品がすごく多くて、ちょっと戸惑っちゃいました。
つかせてもらった先輩グループは私より少し上…でも多分40代の主婦ばかりだったんですが、説明してくれる一つ一つの単語に「え?」ってなっちゃって(~_~;)
なんですか、それ。みたいな。
みんな当たり前に使ってる言葉が、初心者には全くわからず。
「これは知らなきゃマズイ」と感じたものは、申し訳ないと思いつつ質問してます。
わからないまま勝手な解釈して失敗しても逆に迷惑でしょうから…。
今日つきっきりになってくれた先輩方に聞いてみたら、すでに10年以上のベテランさんでした( ゚д゚)
「すごいベテランさんですね!」って言ったら、「それが全然なのよ〜まだまだよ〜」なんて笑ってたけど。

先輩方は、主婦の井戸端会議の延長のように和気あいあいとやっていて、優しかったです。
ま、しばらくは色々な売り場をまわって一通り経験させられると思うので、最終的にこのセクションにつくかどうかは怪しいですが。今日のとこは私の希望じゃないし。

とりあえず一日目は無事終わりましたが、先輩は優しいけどお客様が恐怖でした。
なぜって、何か聞かれても全然わからないから!
「◯◯どこですか?」って聞かれて、「私が知りたいです」って言いたかったですから。
品出ししながら、「コレどこだ?」ってキョロキョロウロウロしてましたから(ーー;)

…はい、今日担当したとこは普段から私と縁のない、DIYコーナーだったのです。
工具や塗料、補修剤、全然わからーん。
まぁ仕方ないですね。早く覚えるように頑張ります。
このお店、わりと大型店舗なのでいちいちわからない言ってたらキリがない。
明日も多分同じ仕事。今日より頑張りたいです。


バイト面接、その後

振り返ってみれば、バイト面接の記事が書いてませんでした。

先週月曜日に面接を受けてきて、緊張でガチガチで結果は自分でも全然予想できなかったんですが、今日電話で採用の連絡がきました。
朝8時から、商品補充の担当です。

面接してくれたのは副店長さんで、私と同年代か?もしくはもっと若い男性でした。親しみやすい感じの。
今日電話をくれたのは違う名前だったので、多分店長さんかな。
認めてもらえてとにかく感謝です。

本当に面接、タジタジだったんですよ(~_~;)
大きくもない机を挟んで真向かいに座って、志望動機や希望曜日、時間帯聞かれて。
って当たり前のことですけど笑
履歴書に手間取って、前夜の睡眠時間3時間未満だったし。
なによりね、適性テストが全っ然できなかったんです。笑っちゃうくらい。頭真っ白で。
解いてる時も、真向かいでジッと見られてるし。
解いたあとに、「これが合否に関係するわけじゃないので心配しなくて大丈夫ですよ笑」とか言われましたから。
計算問題だったんですけどね。
まぁこれで「コイツはレジやらせない方がいいな」と思ってもらえたら嬉しいかな( ̄▽ ̄)

あとは服装。
面接時にも説明があったんですが、規定はかなりちゃんとあるけどバイトは自腹で揃えなきゃいけません。
まずは規定に合う物を探して買って、それから働いてまずは元を取らなければなりません(^_^;)
頑張らねばー。







久しぶりに

今日は、卒園した幼稚園の運動会に顔を出してきました。
そしたら息子としょっちゅう遊んでいた仲間がみんな来ていて、久しぶりに親子それぞれ楽しい時間が過ごせました。
思いのほか名前を忘れちゃってたけど(私が一方的に(^_^;))
同じクラスだったママさんとか、向こうから声をかけてくれる人が多くて、すごく嬉しかったな。

子供たちはグラウンド(園児が多いので小学校のグラウンドを借りて実施してる)を走り回り、親は他愛ないおしゃべりをし、楽しかったです。
半年程度じゃ、お互い何も変わってませんでした(^^)親も子も。

唯一変わったのは、息子の先生への態度。
担任だった女の先生と久しぶりに会って、先生に「ギューしていい?ギューさせろー!」と抱きつかれた時の息子、照れてなんとも言えない顔してました笑
他の男の子も照れちゃって、先生に寄り付かない(^_^;)
先生、「あんだけ見てやったのにー!」なんて拗ねてました笑
女の子はそんなことないらしいんですが、男の子はシャイですね。

小学校に入ってからは、幼稚園の頃みたいに帰宅直後に公園で遊ぶこともなくなったし、それだけにおしゃべりできるママも全くいないので、「やっぱりあの頃は良かったなー」なんて思っちゃいました。
今日会った子たちは、小学校入っても変わらずよく一緒に遊んでるようなので。

ま、仕方ないですね。
また一緒に遊ぶ機会があるといいなぁ。

カブトムシ2匹

話題:ペット

7月から我が家で飼っていたカブトムシですが、3匹のうち2匹がおととい、天国へと旅立ちました。
この2匹はお義父さんが拾ってきた子で、同じ日にうちに来て同じ日に亡くなりました。
両方オスなので別のケースで飼っていたんですが、1匹は数日前からほとんど動けなくなっていました。
触覚だけわずかに動いて生きてることを知らせてくれてて、そんな様子を見るたびに息子は毎回泣いてました。
そしておととい、もう1匹が昼間は元気に動き回っていたのに、夜お風呂上がりにみたらパタッと動かなくなっていました。
そして、数日頑張っていたもう1匹も同時に。
まるで、同級生を待っていたかのようでした。

2匹は昨日息子と一緒に、庭に埋めて小さな花も飾ってあげました。
そばに義両親がいたので、息子は泣き出したいのを必死でこらえてましたけど。

3ヶ月生きたんだから、まぁ寿命でしょうか。
でも学校からもらって来たカブトムシは、3ヶ月以上経ってますけどまだ生きてます。
もうおじいちゃんだろうけどね。

それから(長くてすみません)、おととい息子がまた学校の授業でコオロギを捕まえてきたので、それも飼い始めました。
以前行方不明になっていたコオロギ(メス)は2.3日後に見つかったので、今コオロギ2匹です。
しかも新入りはオスらしく、夕方になると風情ある鳴き声を聴かせてくれます。
それはいいけど、オス1メス1ってことはまた増えるかもなぁ…タマゴ…。
でもまだ土入れてないから産めないかな。
カブトムシの一回り大きな飼育ケースが空いたから、早く移し替えてあげよう。



<<prev next>>
カレンダー
<< 2014年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31