みなさん、師走ですね。こんばんは、さぽにんです。
無類のスキンケアコスメ好きなさぽにんです。

さてさて、冬の乾燥って、なんか、秋より酷いときありませんか?

私は元々、敏感肌プラス油性肌、乾燥して粉もふけばニキビもでき、おまけに毛穴がすごーく目立つ!脂がわんさか油田の如く湧くくせに肝心な潤いに恵まれません。

俗に言う、我が儘肌ですな。

で。です。

もういいお歳になってきたので、そろそろエイジングケアもしたくなってきました。

法令線に小じわが目立つからですよ!

真夏や春先は、美白用化粧品をメインにかるーく中油性クリーム(バニシングクリーム)と、和漢の導入液で落ち着かせてました。

が!

秋からこっち、そんな生ぬるい保湿じゃダメになってきました!さすが乾燥時期です!
ということで、真冬の朝でも起きたときからしっとりが実感出来るよう、お手入れを変えてみました。
加えたのは、ずばり真冬の救世主、馬油としっとり系化粧水です!

洗顔後、濡れたままの顔に手に刷り込んで伸ばした馬油をペタペタ。ここで軽く水気をぽんぽんとタオルでオフ。
肩、背中、腕、脚の乾燥にも同じくこのやり方で効きます。

次に、厚めのコットンに導入美容液をとり、パタパタしとしと。10秒ハンドプレス。

しっとり系化粧水をハンドプレス、30秒。馴染むまでハンドプレスするのがコツ。

馴染んだら、中油性のバニシングクリーム、もしくは乳液で最後の仕上げ。
ハンドプレスで浸透させる。

どうでしょうか。

ここまで手をかけると、朝流石に頬の毛穴がふっくらしてます。

朝は洗顔はせず、アクネケアの拭き取りローションで一晩の顔の汚れをオフ。しっとり系化粧水でハンドプレスして、乳液で押さえます。ここでクリームを使ってもオーケー。特に中油性クリームは化粧下地にもって書いてありますので、メイク前にはいいかも。

真冬のケア、皆さんはどうしてますか?