スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

浅虫水族館にて7


話題:水族館
昨日、4ヶ月ぶりに行った水族館でアホみたいに撮りまくった写真の中からピックアップしたのを上げまくりましたが、そろそろラストにしたいと思います。

最後は好きなイルカさん!



イルカパフォーマンスの写真も珍しく撮ったんだけども(普段はライブ感を楽しみたいから撮らない)、SDカードの容量が一気に増えたんだから動画にしとけば良かったなと。
後半のジャンプパフォーマンスだけなら容量喰わないかもなー。

イルカパフォーマンスの写真はビミョーすぎるんで、いるか館からの写真にしておきます。



いるか館でしばらくシャッターチャンスを狙いつつも、イルカちゃんと遊んで?いたらたまたまチョコちゃんとチップちゃんがじゃれながらこっちに来たのですかさず2枚撮りました!

急いで撮ったから2枚とも見切れた&ボケた。



この写真だとどっちがどっちかわからねぇ…。
片方見切れたから、それでわからなくなってるのもあります。

たぶん、こっちを見ているのがチップちゃんっぽい…。
見切れているのがチョコちゃんかもなー。



じゃれてるイルカちゃん達はめちゃめちゃめんこかったよー。
チョコちゃんの後を追って、チップちゃんが遊んでいる光景にほのぼのしました。



自分的にはひとり水族館はギリギリ旅行には入らないというか、場所柄観光地(温泉地)なんで最終的にプチ旅行になってます。

野辺地からだと近いのに、気軽に旅行気分が味わえるのが浅虫のいいところ。



コロナが落ち着いたら1度は浅虫温泉に泊まってみたいんだよなぁ。何回も浅虫に来ていますが、泊まったことはない…。
水族館メインで何回も浅虫に行くうちに、浅虫という土地自体が好きになってしまったのはあるかも。

海・山・温泉・水族館と眺めはいいし、癒されるよー。

浅虫水族館にて6


話題:水族館
海獣館にいるゴマフアザラシの赤ちゃんのひかりちゃんの写真は昨日上げましたが、こっちはそのひかりちゃんのママのメイちゃんです。


海獣館に行った時間帯にゴマフアザラシさんにご飯あげてるところにたまたま出くわしたので、ゴマちゃん達の芸や健康チェックしている光景を観れたのね。


今はコロナのせいでお食事タイムは全てお休みしているから(海獣館とイルカさんね)、タイミングが良ければお食事風景は観れるという状態。

昨日は本当にラッキーでした。ゴマフアザラシさんとゼニガタアザラシさんのお食事風景が観れたんだからなー。



ゴマちゃんのお食事風景で、アザラシさんの芸(種目)も少し披露していたんですがこのメイちゃんの写真はその中のひとコマ。

メイちゃんがこっちに来て、おすましポーズしてたりとかファンサービスしてくれました〜。



最後にメイちゃんとパパアザラシのきぼうくんがバイバイしてくれたよ〜。

そろそろ次で撮りまくった水族館の写真の放出、ストップかけようかなー。
最後は好きなイルカさんにしようかな〜。

マルシェバッグ全体図

話題:購入品
昨日の水族館の売店での購入品記事でペンギン整列柄のマルシェバッグも上げていたんですが、マルシェバッグはこんな感じになってます。

厚手のコットン製でマチなし。エコバッグってほどではないですが、ちょっとしたものを入れるのに向いてそうだなー。



なんとなく和風テイストなペンギン整列シリーズはこのマルシェバッグの他にもマスキングテープ・手ぬぐい・がま口、ペンケースは最近増えたみたいです。

いつの間に増えていたんだ、ペンギン整列シリーズ。



浅虫水族館限定のここるちゃんとペンギン整列のマスキングテープは買ったはいいものの、もはや観賞用になってます…。

マステとメモ付箋はなんだか使えないですが、ここるちゃんグッズはハンドタオルを使いまくってるよー。



ここるちゃんのハンドタオルは2種類持っているから、ローテしてます。
2種類あれば片方洗っていても、もう1つは使えるからね。



マルシェバッグ全体図を撮るついでに、2020年度版の浅虫水族館のリーフレットも一緒に。


表紙のゆるい絵日記風のイルカさんのイラストはイルカパフォーマンスをする、イルカプールのリニューアルした幕のデザインです。

りんごとホタテで遊んでいるイルカさんと青森県のデザインだよ。

浅虫水族館にて5


話題:水族館
そういや昨日はしばらく行けてない反動で(水族館が営業再開してからも行けてなかった)、浅虫水族館のクラゲ水槽の写真をコンプリートするという、わけわからんことを成し遂げたんですがそのクラゲの中からピックアップしました。

クラゲ水槽の写真をコンプリートって、どんだけクラゲ好きなんだよ…。



カラージェリーかタコクラゲか、はたまたアカクラゲやサカサクラゲか迷った結果、ここは好きなクラゲの写真をば。


迷った結果タコクラゲにしました。

クラゲ図鑑によると、タコクラゲは飼育しやすいから人気が高いとかなんとかで。



初めて水族館でタコクラゲを見た時の感想は可愛いでした。
カラージェリーも丸いしカラフルだから可愛いんだよね〜。

クラゲって面白いなーと思います。



浅虫水族館のクラゲがいる水槽は小窓水槽とカフェの水槽だよ。
カフェの水槽にはミズクラゲがいますが、最近もう1つの水槽にアカクラゲが仲間入りしたとHPの展示生物情報にありましたー。

アカクラゲは毒があるんだけど、傘の模様が綺麗なんだよね〜。

浅虫水族館にて4


話題:水族館
昨日久しぶり浅虫水族館に行って、アホみたいに撮りまくった写真からピックアップしていますが、メインのトンネル水槽を上げてねぇ!…ってことで上げておきます。


写真が少しブレて(ボケて)ますが、ウミガメ水槽の次にこのでっかい水槽があるからテンション上がってちょっとブレた!
しかも行った時間帯はトンネル水槽内は自分以外誰もいなかったんで、内側から余裕で撮れたよー。



浅虫水族館で一番大きな水槽がこのトンネル水槽。
陸奥湾の海を再現しています。



ホタテの耳づり養殖の展示やホヤの成長過程も展示しているので、めちゃめちゃ青森感が半端ないです。
これぞ、THE・青森県☆…って感じの水槽です。



ちなみにトンネル水槽のお魚さんはアジやサバ、マダイやトチザメなど3000匹はいると去年だったか一昨年に参加した、水族館のバックヤードツアーで飼育員さんから聞きました。


浅虫水族館は北の海の生き物がメイン(淡水魚も多い)なので、馴染み深い美味しそうなお魚さんばかりだからガチで観ていてお腹が減る時があります…。

自分的にはアジ・サバあたりでうまそーってなった…。サバ好きなんだよ…。



久しぶりに水族館に行ったら、なんかいろんなものがダダ漏れになりかけた…。


浅虫水族館の目玉の水槽なので、これを観ないと来た気がしないです。

そういえば、いつの間にか磯の魚の水槽がリニューアルしたのか観やすくなってました。照明が明るくなっていたので、普段はスルーしがちなのに観てたよー。



テンション上がると写真がボケやすい…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ