スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ウナギイヌエクレアなのだ


話題:スイーツ
晩ごはん食べ終えてお腹がだいぶ落ち着いてきたんで、デザートにモンテールウナギイヌエクレアを食べました。

この間スーパーに買い物行った時に買っておいてたやつ。



ウナギエキスが入ったチョコペーストとチョコクリーム入り。
思っていたよりもそんなに甘くなかったです。

ウナギ入りのお菓子と言えば、うなぎパイを連想するなぁ…。



ちなみに今日の晩ごはんはうなぎ弁当に茶碗蒸し・お吸い物という、がっつり土用の丑の日してる感じになった…。

普段はがっつり土用の丑の日なご飯を食べないですが、今年はプチ贅沢したかったんだよー。
うなぎは養殖ものですが、美味しければ関係ないような気が…。



それにしても、ウナギイヌが注目を浴びるのって土用の丑の日くらいじゃないかな…。

この日前後に、ウナギイヌデザインの丑の日便乗デザートを見るから。

道の駅の誘惑


話題:購入品
久しぶりに水族館帰りにこっちも久しぶりに道の駅浅虫へ行ったところ、案の定買い物しまくってました。


思いっきり県内なので(しかも近場から来るとかな)、いかにもお土産〜な箱菓子は買わないんだけど、たまに賞味期限の関係で安くなっていると買うときはあるよー。

その時は小さめのにしてます。箱菓子はかさ張るからな!



道の駅に売っている、海産物の珍味をついつい買ってしまうのがやめられない…。


画像にあるカリポリ(黄色いやつ)はホタテの耳をサクサクにしたおつまみスナックなんですが、これ、種類が7種類くらいあるから好きなのを選んで買いました。

津軽海峡の塩・チーズ・醤油バターにしたよー。
他にも唐辛子や田子ガーリックなんかもあります。


カリポリはおやつとして買うことが多いです。おやつやおつまみ・お土産にもなる便利なやつ。



りんごラテはなんとなく気になったんで買ってみました。青森県産りんご使用で5袋入り。粉末飲料だから牛乳割りやアイスラテでも行けるやつだ。
メーカー見たら弘前市のメーカーでした。

道の駅は知らないけれども気になるものがよくあるから、つい買っちゃう〜。



じゃが源は割引されてたんで。源たれ味のフライドポテトスナックです。ビミョーなお土産感がありますが…。
源たれ味ならなんでも美味いからと購入。



飲み物枠はカシスサイダーと飲むカシスゼリーにしました。
青森カシスの知名度、前よりもじんわり上がっている気がするんですが。

両方とも以前買ったことのあるもので、両方気に入ったからまた買ったよ。


飲むカシスゼリーは冷やすとめちゃくちゃ美味いです。
カシスサイダーもいいぞ〜。



青森県民手帳(スケジュール帳)を見たら7月23日はカシスの日なんだそうな…。知らなかった…。

今年は海の日がずれてるのでなんだか変な感じがするー。

久しぶりの水族館にて


話題:購入品
4ヶ月ぶりに浅虫水族館行ったら、予想通りの売店で買い物しまくってしまいました。
おかんから頼まれたお土産(久慈良餅と水族館限定のおまけ入りクッキー)もあったから、それ買うついでにひかりちゃんグッズも買いたかったので。



水族館の売店で買ったもの。画像は自分用のみ。

・ひかりフォトブック
・ひかりポストカードセット
・ペンギン整列柄のマルシェバッグ
・浅虫水族館限定柿の種 カレー味



柿の種は賞味期限の関係で安くなっていたので、自分用に購入。
水族館の柿の種、たっぷりと入ってるし美味しいからたまーに買ってたなー。安心の国産ですし。

人気の味は既に売り切れてて、残っていたのはカレー味と唐辛子味だけでした。
以前、山椒味を食べましたが辛すぎずちょうど良かったよ。



アザラシの赤ちゃんのひかりちゃんグッズ、ポストカードセットは5枚入り。中身はこんな感じ。
あぁ、どれもめんこい!ふわふわの産毛時代はぬいぐるみじゃないかと思うくらいにめんこい!

ひかりちゃんのフォトブックは子供でもわかるように絵本風になってるよ。
自粛休館前に生まれた赤ちゃんだから、フォトブックやポストカードの制作が決まったとかってHPのショップ情報に載っていたような。

ポストカードとフォトブックのバーコードにはQRコードが別であって、それを読み取ると未公開の赤ちゃん動画が観れるらしいぞ!
…ガラケーは対象外でした。残念。

一応、QRコードは切り取っておいて保管してます。



前からなんとなく気になっていた、ペンギン整列のマルシェバッグも購入。

ちょっとしたものを入れるのに良さそう。



久しぶりに水族館に行くとあらゆる意味でタガが外れてヤバい…。写真はアホみたいに撮りまくるわ、買い物しまくるわで。


売店で買い物しまくることって滅多にないからなぁー。年パスある人はそんな人が多いんじゃないかと。

水族館のオリジナルグッズって、水族館のエサ代とかに回るとか聞いたことがあるんでお布施してきたようなもんかなー…。


観光地に行くと金落とす主義だから、それが発動しました。
4ヶ月ぶりとなるとそうなるわな…。

ひとり水族館3


話題:お出かけ。
今日は4ヶ月ぶりに浅虫水族館へ行ってきました!
どうしても夏休み前に行きたくて。

8月は元々水族館には行かないから、行くなら絶対7月しかないと。



3月以来の水族館、行ったら年パスのQRコード読み取りに苦戦した…。
あまりにも久しぶりすぎて、コード読み取りのバーコードリーダーとの距離感がわからなくなってた(汗)



4ヶ月ぶりなせいもあってか、館内に入ったと同時にアホみたいに生き物の写真を撮りまくる…。
間が開きすぎると反動がヤバいよー。2ヶ月くらいなら空くことはよくありますが、4ヶ月は長かったわ…。

ディスタンスしながらだから、心の中ではキャーキャーはしゃぎながらもバシバシ写真をとにかく撮りまくる自分。
とにかく写真を撮るのに夢中になってました。完全に我を忘れてた。



気がつけば水族館の水槽の6、7割くらいは撮ってた気がする。両生類コーナー観るのを素で忘れてたー。
アマガエルやイモリは可愛いと思うんですが。

普段は撮らないメバルやアイナメまで撮ってたから、相当反動がヤバかったんだと。



写真撮りまくった場所が海獣館のゴマフアザラシさんといるか館のカマイルカのチョコちゃんとチップちゃん。
たまたま行った時間帯にご飯をあげてるところが観れたので(今はお食事タイムはコロナ予防で全て中止してる)、可愛いゴマちゃん達が観れましたー。

赤ちゃんのひかりちゃん、おめめがくりくりでめんこいの〜。


ちなみにゼニガタアザラシさんのお食事風景もたまたま観れました。ラッキー。

ゴマフアザラシさんやゼニガタアザラシさん達の芸も観れたのでめっちゃ和んだよー。



いるか館に行き、カマイルカちゃん達に手を振ったらチップちゃんがめちゃめちゃ近くまで来ていい感じの写真がたくさん撮れたのは良かったんだけど、チップちゃんが好奇心旺盛すぎてちょっと困惑した…。

ごはんないよーって普通に話かけてました。
たまたまその時間帯のいるか館は自分だけだったんで、ちょっとだけはしゃいだよ。


チョコちゃんも来てくれたので、サービス精神旺盛すぎるぞこのイルカちゃん達。


水族館のブログによれば、チップちゃんはチョコちゃんの真似をすぐにしたがるらしいです。そんでもってチョコチップは水かけイルカでもあるからやんちゃさんなのだ。

去年、イルカちゃんに水をかけられてからはなんとなく警戒するように。
下の方で観れば水しぶきはかからないから、急ぎめにそっちへ移動してます。上へ戻る時も同じく。


いるか館のイルカちゃんはけっこう人間をよく見てるんで、チョコチップに狙われてもおかしくないかもなー。



最後にイルカパフォーマンスを観てから売店で買い物して水族館を後にしました。


イルカパフォーマンスは13時半の回を観たんですが、カマイルカチームでした。

編成は若手のフリップくん・ベテランのスマイルくんとラッキーくん。



イルカパフォーマンスはコロナ予防でパフォーマンス内容が一部変更されてたんだけど、盛り上がったよ〜。
後半のねぶた囃子と三味線のジャンプパフォーマンスは変わってないから、なんか安心しました。

今年はねぶたがないけれども、イルカパフォーマンスでいつでもお祭り気分にはなれるぞい。


スマイルくんかラッキーくんだかのテールウォークを久々に観て、テンション上がったよ。
イルカパフォーマンスは休館中にパワーアップしていると水族館ブログで見ましたが、カマイルカチームのジャンプのバリエーションが増えてて圧巻。

スピンジャンプ習得したんだねー。すごいやー。
3月の時点でカマイルカチームはスピンジャンプの練習してると聞いてたから、ここまでパワーアップしてるとは…。


バンドウイルカチームのパワーアップがどうなってるかが、ものすごく気になる…。
浅虫水族館のレジェンド・ジム先輩はめちゃめちゃ元気だと聞いて安心しました。人間でいうとおじいちゃんだぞ、ジム先輩。



次に浅虫行くとするなら9月だなぁ。

画像は今年生まれたゴマフアザラシの赤ちゃん、ひかりちゃんです。


売店ではおかんへのお土産の他にも自分用にひかりちゃんグッズも買いましたー。他にも買ったよー。

脳内BGM:波乗りジョニー


話題:ただいま
浅虫から16時半前には帰宅してましたー。
足湯のおかげか、身体が軽いよ!温泉スゲー。

雨は降りそうで降らない…焦らされているようだ。



お出かけの話題では水族館オンリーで書くので、こっちではそれ以外をざっくりと。


昼過ぎに浅虫に着いて、水族館に向かったらコロナに負けるな浅虫温泉!…ののぼりが立ったホテルや旅館や飲食店が至るところにありました。

水族館の駐車場はがらがらだったんで、読み通り水族館は空いてたよ。



今日行ったルート。

駅→浅虫水族館→山側ちょっと散策→道の駅ゆ〜さ浅虫→足湯→駅→帰宅。


3月に行った古民家カフェのアプリコットが気になって行ってみましたが、休業中なのか閉店したのかわからない状態。
コロナに負けるなののぼりは立っていたままだったから、休業中かもしれん。

去年行ったレトロな喫茶店のペクテンは営業してました。ペクテンはどうやら観光客よりも地元民が行くようなお店だから、常連客が多いのかも。
営業時間も18時までと長い方ですし。



今日は蒸し暑いんで道の駅浅虫でカシスソフトを買い→2階の休憩コーナーでゆったりと食べてたら、有線でたまたま波乗りジョニーが流れて一気に夏感が増した…。

行きの電車で波乗りジョニーや希望の轍、over driveなどを聴いていた自分、頭が完全にサマーバケーションになる。
…場所柄、なるわ。浅虫は海沿いだしさぁ。夏だとなおさらだよ。



道の駅で買い物した後、せっかく浅虫に来たのに足湯に入ってねぇ!…ってことで駅前の足湯へ行く。
駅前の足湯は人がいない時間帯が多いから、あずましく浸かれる&眺めがいいんで足湯に行くなら駅前派。



浅虫にはタダの足湯が2ヶ所ありますが、人がいつもいるのは山側の足湯の他にたまご場と飲泉所がある方。
駅前の方は足湯オンリーだから、それもあるかもなぁー。

駅前だから場所柄、タクシー乗り場やバス停があるんで、人の気配があるから変なのがいないから安心だ。



足湯にゆったりと浸かっていたら、浅虫の観光協会の人かな?足湯の管理をしているおっちゃんが来て、温泉の温度と足湯にゴミが入っていないかチェックしてました。

そのおっちゃんとちょっと話しましたが、観光地だからなのかめちゃめちゃいい人だったよ。お湯の温度の話したりとか。


また浅虫行ったら足湯に行くよー。
コロナが落ち着いたら本気で泊まりに行きたいです、浅虫温泉。



駅前の側にある旅館(宿屋つばき)内に新しくカレー屋さんが出来ていて、テイクアウトOKののぼりが立っていたのとそこそこ客が入っていたのを足湯に浸かりながら見ていたので、そのうちそのカレー屋さんに行ってみたいと思いました。

スパイシーカレーのお店みたいで、気になったから。


ちなみに足湯にはいつの間にか20分くらい浸かってました。癒されたー。
ちょうど曇っていて涼しくなっていたのと、やっぱり眺めがいいせいかと。



画像は駅前にある足湯から見た風景。前回(3月)とほとんど同じ場所から撮りました。
湯の島の緑が綺麗。

帰る頃には湯の島…というか陸奥湾が霞んでいました。雨雲が接近していたからだと思われる。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ