スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

現在のレッスン状況

泣けない理由

いつから家族のことで泣けなくなったんだろう。

レッスンでの悔し泣きは多々していますが、家庭問題では暫く人前で涙していません。

きっと、私がしっかりしなくちゃダメだからなのかもしれない。

兄貴は口で正論言っても自分に関してやってることはめちゃくちゃだし、母の泣きの反対を「彼女の人となりも知らずに言わないで!」と押しきり明らかにビッチで年増な女と同棲中。

父は経済力では大黒柱と言うのだろうけど、結局はどのローンも母に渡した生活費から。契約関係その他もろもろ何一つしてくれない。
やってくれることと言えばたまに何か買ってくれるとかご飯につれて行ってくれるとか。
それ以前にやることがあるだろ。不器用なのか、煩わしいことは嫌いなのか。

だから全て母に皺寄せがきて母はよく疲れた顔や泣いたりします。ベルのこともあいまって。


私が泣いたり投げ出してしまえば母はボロボロになってしまう。そうでなくてももうボロボロなのに。

何故父や兄を怒らないのか。
癇癪を起こして何をしでかすかわからないからです。父は最近更に癇癪や幼稚さが増し、手に追えない。
母は昔スリッパ投げつけられたと恐がっています。
父が普段温厚なのは色々思っても口に出さない処世術。

兄とは私が中学生の時はよく殴りあいの喧嘩をしました。
稼ぎもないのに女に貢いだりしょっちゅう家に連れ込んで(女の方がわがままなのでほぼ毎日押し掛けてきた)、当時の私には到底見せられないようなことばかりしていたそうだ。
晩御飯を作るためにずっと台所に立ちっぱなしで、その頃から母の顔に目が落ち窪んだような深いシワが刻まれた。
体調が悪くてご飯作らないと言ったら癇癪を起こされたそう。他にも何度か見たことあります。

だから私はいつも母のそばにいるかベルと遊んでました。
そんな私は兄に「金魚の糞」と言われたことがありましたが別に何とも思いませんでした。

その女のことで、母のことで何度も掴み合いになって必ずどちらかが家出するという結果でした。
兄は父や私にとんでもないことをしでかしたので、金銭トラブル的なものもありました。

でも最後に殴りあいの喧嘩をした日、仲裁に入った母が腕を痛めてしまいました。いえ、いつも喧嘩の時は私を庇うために物理的に間に入ったり、私が家出するときはいつも母が一緒についてきてくれました。

最終的に女に分の悪いモノを突きつけて別れさせましたが、後日女だけ家に来て兄が悪いんだという擦り付けの言葉を挙げて帰っていきました。

その次すぐに別の女が出来ました。その頃は私も高校生になり、もう体を張る喧嘩につかれてしまったので、そして母が怪我をするのでもう何も言わなくなりました。

でもその彼女はただ飯ぐらいの守銭奴だったけど、ベルと遊んでくれたり性格はよかった。いや、バカだった。

どちらも3年で終わりました。その直後にもう一人、うちの車乗り回してぶっ壊して、母親が請求書送ってくださいって言うから送ったら元総長の親父が兄貴脅してチャラにさせて女がいました。

そして直ぐにいまの年増ビッチ。こいつが一番ヤバい。帝王気取りだけど、兄貴には体すりよせて猫なで声。

そんな女達に振り回されながらこれまた大変な仕事をする兄貴をサポートしてきた母の体はもうボロボロになってしまいました。

母はよく言っています。
「泣いても喚いても許してくれないからやるしかない」と。

兄貴は今温厚ですごく真面目になっている。

だけど私が本性突きつけたらまた暴れるだろう。

父の責任でもあるベルの死なのに、父には線香を上げない。上げないくせに母が手を合わせている時にため息をついたり冷蔵庫バンって閉めたりまるで、仏壇などないかのような無神経な振る舞いをする。

両親の葬式にも行けなくて姉から絶縁されても家族の生活を案じて守ってくれたのに、
ベルの闘病生活に無関心だった父の世話に追われてろくにベルと居られなかったのに、
ベルに沢山のごめんねと愛情があるのに、
その手を合わせていることすら邪魔するのが許せなくて、
先々月父に「お線香上げてるときくらい静かに出来ないの?」
と言ったら「そんなに煩くしたか!!!??」と凄い剣幕で逆ギレされてプチ家出されました。
だからこの家で意見を言おうものならこの家が壊れるのです。

そんな家を必死で繋ぎ止めようとする母。
みんなの仲介になる母。
お金の出所は殆ど母に渡された生活費。


だからせめて私はこの家で大黒柱のように、男のように母を守らなければいけないのです。

母の病状2

強くいい始めたのは3週間前のことです。
キレたのは先々週の日曜日頃でしょうか。
結局、月曜日はダメ、火曜日は兄貴が帰ってくるから家にいなきゃ。そんなんばかりで「じゃあ水曜日は?」と訊いたらまた濁す。

その週は結局兄貴が帰ってこなかったので待ち損。

ほんとは大学病院がいいって分かってるけどそんなの絶対母が首を縦に振らないので、近所の信頼出来る内科の先生のところに行くよう言いました。
行ったのは私がレッスンの日。

レッスン後に直ぐに連絡したら
・超音波で腸あたりに何か出来てる
・血液検査をした
・MRIを来週火曜日(29日)に撮る
でした。

そして私は今日29日も歌のレッスンでした。
レッスン終わった時間が、母が病院に行く時間の少し前だったので、暫く本屋さんや新しい楽譜探しに楽器屋さんに寄ったあと、連絡を入れました。

結果は
・腹水が溜まっている
・肝臓機能が低下
・鉄分の不足
・前からあった胸の痛みに関係するのか、卵巣嚢腫(悪性だったら癌だけど80%は良性)

私は血液検査の段階から腹水も肝臓と女性器のことも予測はついていました。
でも母にそれを告げようとしたら遮るように「もう調べなくていいから!」と言われました。

腹水の体型に合致しているし、腹水は他の臓器による影響である→肝臓(肝臓機能低下、肝硬変)又は女性器

ちなみにMRIで分かったのを元に捕捉すると
鉄分の不足→肝臓は鉄分と銅が足りないと新陳代謝が低下して肝臓が機能低下する


レッスンから帰宅してそのまますぐ母と話しました。何故もっと早く言うことを聞かなかったと怒りたい気持ちを抑えながら話そうと思いました。

でも母が「もういいんだよ、ママなんか死んだほうが。先に逝ってしまったベルのところに行ってあげたいし、ママがいない方が流夏ちゃんもお兄ちゃんもパパも皆きっと自立出来るかもしれない。だからもういいと思ったの。…でもそしたら流夏ちゃんが本当に独りになってしまうから生きなきゃいけないのかなって…」

とかものっそいネガティブなこと抜かすのでぶちキレてしまいました。

「んなわけないだろ!!!自立しねーやつらはしないよ!!自立云々とか家事とかそんなんじゃなくてママに生きていて欲しいの!!!!!手伝いならするって言ってるでしょ!!パパや他人と一緒にするな!!!素直に手伝わせてよ!!」

と怒鳴ったと思います。
本当は皆が自立していればそもそま母をこんな目に合わせなくて済んだのかもしれない。

プロになるためのレッスンに行くときの母のサポートや言葉、存在はなくてはならない精神安定剤。
レッスンじゃなくても、もう世では黒いと言われるような本音を言えて何でも話せて、居場所であるのは、母の元だけなのです。


私は口がたつ方ではないので何一つ上手く言えませんでした。

でもまたもや無意識に積んでしまったこの"罪"、どうか償わせてください。

お金が足りないならバイトする。
(今はレッスンに集中してと言ってくれていたので最近はバイトは殆どしてません)
母が入院するなら私が付き添いする。家事する。

だからどうか早く治ってください治ってくださいどうかお願いします。


その後話は落ち着き、代わりに買い物にいくと言うと拒まれたので荷物持ちとして行って来ました。


実は先ほども風呂場で大学病院明日行ってこい
論争してました。
最初は明日かなーとかいっていたのですが、お金のことを考えて、お給料日前だし、何より入院する確率が高いから来週にしようかなと言い出したのです。

母の容態は更に進行していて、おへそのくぼみがなくなるほどお腹は膨れ、吸収することのないエネルギーは次は胸に。

この短期間にものすごい進行速度です。
だから急を要して説得しました。

30日(水)、先生に書いて頂いた紹介状とMRI結果を持って一緒に大学病院に行ってきます。
▼追記

母の病状1

この夏から、母の容態がおかしくなりました。

歩いている速度は遅くてすぐ息切れ。
日光に旅行に行った時はもうおかしかった。

だんだん母のお腹が膨れ始めたのを見て、最初は食生活の乱れだと思いました。
好き嫌いが元々激しく夜横になってお菓子を食べる習慣があったので。

日光に行った時はお腹も目立たなかったし、懐石料理も普通に食べきれていたので、息切れは荷物が重いからかなと思っていました。

それからしばらくして、母のお腹が膨れ始めたので、一緒に筋トレする?とか、ウエスト形状維持の方法を教えたりしていました。
ウエスト形状維持は、筋肉の衰えで下がった腸などの臓器を治す力があるからです。

なぜ腸かと思ったか。
テレビで、仰向けで横になってもお腹が凹まない人は腸に問題があるからというのを見たから。

それでも、よくならないどころか徐々にお腹だけ肥満体型になりました。

外見からでも注意すればわかりますが、たまに今でも母と風呂に入ることがあるのでそれで分かりました。
そのたびに母にバレないように体の変化をチェックしていました。

だんだん母は家事をするだけ、階段ののぼりおりをするだけで笛のような音でヒューヒューと息を荒げるようになりました。


疑心が確信になったのは1ヶ月以上前だと思います。
久しぶりに母の背中を流していると、明らかにお腹が骨盤より広く腫れているのです。
これは流石にヤバいと思いました。

病院へ行けといい始めたのはもっと前から…ヒューヒューとし始めた頃にはもう言っていたと思います。
今から1ヶ月ほど以上前から私の説得は始まっていました。
しかし明らかにおかしいと思ったのはこの風呂場で。

母は「もう医者には行かない」の一点張り。
胃腸だと思った母は薬局で町内環境を整える薬を購入して飲み続けていました。

そんなんじゃあまり大きい効果は得られず、SPYAIRのIKEさんがやっていた、小腸大腸の環境を整えるミルミルのヤクルト割りを試し始めることになりました。

結果は薬よりよく効いているそうです。現在進行形で毎日飲み続けています。

それでも症状は引く所か、
今度は手足の筋肉が痩せ細り始めました。
殆ど何も食べられなくなっていたのです。

再三言ってもダメ。寝てばかりなのもあったので一緒に走ろうと提案しても「走ってきていいよ」と。いやメイン母ちゃんだから!

そんなある日。
遂に背中の肉まで無くなり、肩甲骨と背骨が形を現していました。
鎖骨は尚更でもう、一年前とは別人の衰えかた。

癌かと疑いました。でも母は「だったらもう死んでる」と言い張りました。

他の可能性を辿っているうちに肝臓に辿り着きました。
でも、否定される。

「頼むから。もう祖母とベルとママでもう3回目じゃないか!母さんは大切な判断で間違える!頼むから病院行って!!」とキレました。

それでも言葉を濁す母。

腹筋

歌然り、芝居しかり。
本気でやると腹筋を張りますよね。

最近使い方が上手くなったのかそれとも食べ過ぎか(胃が小さくて消化速度も遅い)、食べて暫くしても歌も芝居もキツいです。

IBSの薬飲んでて水分も関係してるのかも知れないけど、11時に朝ごはん食べて16時のレッスンでもお腹苦しいのです。

歌ってると喉元まで込み上げてくるんです。汚いですが、お腹を張るのでげっぷも出そうになってしまう。
喉を潤す程度の水でも、どんどんお腹に溜まってしまう。

総じてお腹に力入れると声が出ないのです(´;ω;`)

薬の水でかさましされるからのごはんの量も調節しにくいし、母は今原因不明のお腹の出来物で、残したところでそのごはんは捨てられてしまうものもあります。
母は残してもいいよって言ってくれるけど申し訳ないじゃない。

そんなにごはん多くなくていいよって言っても「残していいよ」ってそこそこの量があって…ww

勿体無いからと食べるとこうなってしまうし。

私自身も満腹中枢が遅いので。
あと母は血糖値が下がることを気にして、大丈夫なようにと出してくれるんですが。

中々色々うまくいきませんね。


今日の歌のレッスンは大丈夫です。喉乾いても潤す程度にしか飲まないで頑張ります。

そもそも昨日高音が出なくて声がひっくりまくった為消耗しているので、そっちのが心配です。


がんばります


前の記事へ 次の記事へ