そもそも私の恋は、なりたい自分を「自分を愛してくれない人」に投影して、その人と一緒にいる自分に恋しているのかもしれない。未来の自分を想像して。
でも、恋しても私は変わらない。変わったような錯覚を得るだけで。経済的に裕福な人と付き合っても私自身の経済力は結婚しない限り変わらないし、かっこいい人と付き合っても私自身が可愛くなるわけでもない。仕事も好転しないし、寂しさも一時しのぎですぐに寂しくなる。恋をしても私の心の穴は埋まらない。状況は何一つ変わらない。
その事実を私は相手のせいにして、相手を憎み、自分の思い通りに動くよう働きかける。それで関係がこじれること多々。

辛い恋は私自身が原因ではなくて、私の中にある心の穴が原因だったみたい。劣等感や寂しさに反応して始まって、それを埋めてもらおうとする恋は、もうやめたいな。辛いから。相手もきついだろうし。

私の劣等感や寂しさはどうしたらいいのか。それらに反応して辛い恋が始まるなら、自分で対処して落ち着かせたほうがいいような気がする。

具体的には自分の寂しい気持ち、他人と比較して得る劣等感、将来の不安、仕事への不満、自分への不満を相手に求めないで自分で受け入れるということ。
その負の気持ちはなくさず(なくならないから)、否定せず、自分にはこういう気持ちがあるんだなと認め、ありのままの自分を受け入れる方法。それが自己受容するということ。

自己受容したら、相手のことも自然と「理想の相手」ではなく、「1人の人間として」受け入れることができて、相手にも自分にもたくさんのことを求めすぎないのかもしれない。

まずは自分を知ること。そして受け入れることを繰り返していきたいな。

相手と恋愛を始める前に、自分と向き合うことを忘れないでいたい。一生そばにいるのは自分だから。

そんな上手くいくかわからないけど、とりあえずやってみようと思う。