スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

結婚とは

結婚とはなんなのだろう。
私は今、結婚願望がない。 
強い時もあるし、今みたいに結婚がどうでも良いと思う時と時期によって考え方がバラバラ。

基本的に結婚には憧れている。
好きになり、両想いになり、相手を大切に想い、
一生を共に生きることを誓う。
一緒に住み、子供を産み、 年をとる、どちらかが死ぬまで一緒にいる。
あら、素敵なことですこと。

でも、お互いがずっと好意を抱き続けている夫婦って世の中にどれだけいるの?
ずっと一緒にいると他人の嫌なところがみえるし、飽きてしまう
相手が浮気するリスクも常にある
もっと素敵な人が現れて、私自身心変わりするかもしれない
そうなった場合、精神的金銭的な打撃がお互いに訪れる
二人だけの問題だけじゃなく、子供がいたら、人一人の人生に多大な影響がある
結婚ってものすごくリスキーな選択だよね
だいたい、恋愛している時の私の頭の中ってお花畑で、正常な判断なんてできないし
正しい相手を選択できる自信もない

私自身、既婚者と6人ぐらい関係を持った。
イケメン既婚者の不倫率の高さって異常。

私はまだ自由でいたい。まだ色々な人と恋愛したいし、経験したい。
身軽で、何にもとらわれずに好きな人をみつけ、好きになり、関係をもち、
気持ちが冷めれば去っていきたい。

この人ならばという人が訪れることを楽しみに、そうならないことに怯えながら
でも、一人でもいいやという気持ちも持ちつつ生きている。

でも、 元彼や友達の結婚をSNSで知ると凹んでしまう。
今年27歳。悩めるお年頃ですこと。

仕事のこと

仕事のことについて
日記を中断している間になんと、2度の人事異動。
2018年8月と12月。
どちらも2度、事業所が変わり、通勤時間も長くなる。
2018年は本当に仕事面では激動の一年だった。
人手不足が原因で、まさか二回も異動になるとは思っていなかった。
人間関係も勤務地も仕事内容もがらりと変わるから、
対応できるまで時間がかかったし、ストレスも多かった。
何より余裕がなくて、異動したばかりの頃はへこむことも多かったな。

ここに日記を書いていた頃はザ事務の部署にいたけど、次と今の部署は外来業務。
仕事内容も畑違い。また一から内容を模索し、勉強し直し、慣れるまで時間が掛かる。

今の部署に異動したばかりの時は、納得できない短期間の異動に不安や不満が大きくて、正直仕事に対してのモチベーションも少し減った。
今の部署は10年ぐらい同じ部署にいるパートさんがいて、仕事のスピードが私より全然速くて。知識も豊富で。
方や私は外来業務は2年ブランクがあって、忘れてること、曖昧なこと、知らないことが多々。診療報酬も保険請求も全然知らなかったから、一つ一つ覚えて、手探りでノロノロと仕事をしている日々。
まだまだ、知らないこと勉強すべきことが山積み。

まだ転職できずにいる。 

今の部署は小規模でスタッフも少ない。
だから、努力すれば信用を勝ち取ることができる。
自分の知識を築き、活かせれば患者さんの役に立つこともできる。
スタッフも安心して気持ち良く働くことができる。
そういう意味ではすごくやりがいが持てる。

私の前任者が片付けできない人で、異動したばかりの頃は職場にモノがあふれて、乱雑で、埃が多かった。
それを掃除して、一目見てどこに何があるか把握できるようモノをグループ分けして、整理整頓してあげて、いらないものを捨てて少しずつ綺麗にして、働きやすくなってきた。
自分の好きなように書類や物品を整理するの、楽しすぎてやばい。

人間関係も概ね良好。残業もかなり減った。

というのが最近の職場環境。悪くない。

再開

日記を書くという行為。

自分の手帳に書く行為もしているけど、集中力が続かなくて
最後まで書かずに中途半端でやめることしばしば

ここなら、誰かが見ているという緊張感で
書きたいことを最後まできちんと、まとまって書けている。(自分的には)
見返すと、えっ?こんなことあったっけとか、当時はこんなこと考えていたんだとか 
新しい発見がたくさんあって
自分にとって「日記」とはとても必要なものなんだなと再確認。

いつも途切れ途切れの更新だけれど、もう一度リスタート。

前の記事へ 次の記事へ