スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かつては食用蟹の代名詞でもあった渡り蟹。これはガザミと

かつては食用蟹の代名詞でもあった渡り蟹。


これはガザミという和名でも知られる、横に大きい形をした蟹で、瀬戸内海を代表する蟹として知られ、他にも有明海や大阪湾などに分布していますが、最近は国産に加えて中国などの輸入品も多く出回っています。


甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、特にメスの卵巣が格段の美味として知られ、また蟹ミソや身の肉も美味しいので、古くから愛され、かつては食用の蟹といえば渡り蟹を指していたほどでした。


そのまま塩で茹でたり、蒸したりして食するのが最も普通の食べ方のようですが、味噌汁の具や、パスタにも使われる、用途の広い食材といえます。


蟹は人気のグルメですが、味はピンキリですよね。


美味しい蟹が食べたいなら、ぜひ蟹通販を利用して蟹を買ってみましょう。


最近話題の蟹通販ですが、これを利用すれば、お店まで出向かなくても、蟹の産地から産地直送で、新鮮なうちに自宅に届けてもらうことができます。


自宅にいながら、専門店さながらの美味しさの蟹に舌鼓を打つことができる。


それが、蟹通販の醍醐味です。


本当にオススメですよ。


それだけではありません。


ワケアリの蟹を購入すれば、かなりお得に蟹を味わえます。


上手に利用したいですね。


かには国産と外国産で、味に違いがあるのでしょうか。


実は種類によって違うようで、タラバガニなら国産も外国産もほとんど同じ味だという方が多いのです。


ただ、ズワイガニでは、味で産地がわかるというのが定説になっています。


実際、どこで獲れたかによってズワイガニのブランドが決まるのです。


ブランドの違いは味の違いで、日本国内でも顕著に味が違うなら、外国産は味が違うというのも、もっともです。


今や蟹通販では「訳あり」の蟹を狙って購入するのがセオリーになってきました。


あえて皆様にお勧めしているのにはそれなりの理由があるので、ご説明します。


実店舗との差を考えてみましょう。


実際の店舗の場合は、品質や状態が保証されている分、値段もそこそこ(というか普通に)するので、びっくりするほどお得になるという例はほとんどないでしょう。


ここに通販の利点があります。


蟹通販では、商品の見栄えを気にしなければ、キズモノの蟹を「ワケアリ品」として安価で購入できるケースが多いので、これを利用すればお得に蟹を買うことができるのです。


活かにの下ごしらえはご存じですか。


きれいに汚れを落としたら、水に30分ほどつけてください。


軍手を忘れないでください。


胴のかなめである腹の三角形部分を外して甲羅と半身の間の関節に切れ目を入れます。


甲羅から半身を外していきます。


双方をしっかり押さえ、交互に半身を外すのです。


半身を外すと黒い部分が残るので、きれいに取り除いてやっと現れたかに味噌を取りのけます。


脚をばらばらにし、大きければ関節で切って、縦に切れ目を入れるか、脚の内側を薄くそいでおくと、食べやすいですね。


文字にすると難しそうですが、とにかく挑戦してください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー