【コロナ】全国知事会 新型コロナ感染症法の見直し求める【コロナを今すぐ5類以下に!】

全国知事会 新型コロナ感染症法の見直し求める

7/12(火) 22:06
tvkニュース(テレビ神奈川)

東京都内でも7月12日、感染者が1万人を超えるなど国内で再び感染が拡大するなか、全国の知事らがオンラインで会議を開きました。

出席した神奈川県の黒岩知事は「県内でも感染者は急増している」としたうえで、現在流行しているオミクロン株は感染力が強い一方で重症化しにくいことがデータなどでも明らかだと指摘。

今後、感染者はますます増えることが予想される中、同時に社会経済活動を維持するために、現在、感染症法上で「2類相当」の位置づけの見直しを国に求めました。

とくに濃厚接触者の定義の変更を強く訴えたほか、今後、重症化リスクの高い変異株があらわれた場合には今の体制に戻せる仕組みも検討すべきとしています。

黒岩知事
「重症化しないオミクロン株に対して重症化することを前提としたものをずっと続けているなかでの不都合が生じているので、発想の転換が必要。さらに違ったウイルスのかたちになってくれば、それなりに臨機応変に対応していくことを求めていくべき」

【コロナ】ワクチン接種者の死亡率は未接種者の302倍【Twitterより】

イギリス政府が昨日、ワクチン接種した子どもは、接種していない子供の302倍死亡率が高いことを発表しました(horrified face)
是非拡散して下さい。

【コロナ】山際大臣、コロナ「行動制限」効果検証の必要性に言及【効果ないからコロナ対策やめろ】

山際大臣、コロナ「行動制限」効果検証の必要性に言及 感染再拡大で

7/12(火) 13:16
朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、山際大志郎経済再生相は12日の閣議後会見で、行動制限の必要性について記者団から問われ、「今の段階で考えていない」と述べた。

 これまで政府は、まん延防止等重点措置などで飲食店やイベントを中心とした行動制限を講じてきた。山際氏は「同じような効果を得られるかどうか、議論した上でどうするのかを決めなければならない。有識者にしっかりと議論してもらわなくてはいけない部分もある」として、効果について検証が必要だとの認識を示した。

 現在、感染力が強いオミクロン株の系統の一つ「BA.5」への置き換わりが進んでいるが、政府対策分科会の尾身茂会長は11日、検査の充実やワクチン接種の推進、換気の徹底などで「乗り越えることは可能だ」などと語っている。(森岡航平)

【熱中症】松山市 78歳の男性が熱中症で死亡【エアコンをつけよう。マスクをやめよう。テレビを消そう】

松山市 78歳の男性が熱中症で死亡

07月09日 19時01分

きょう午後、松山市内の田んぼで78歳の男性が倒れているのが見つかり、市内の病院に搬送されましたが熱中症で死亡しました。

【熱中症】熱中症、福島県内で今年初の死者【エアコンをつけよう。マスクをやめよう。テレビを消そう】

熱中症、福島県内で今年初の死者 田村の90代女性

2022年07月12日 08時35分
 
 田村市の90代女性が熱中症の疑いで搬送された後に死亡していたことが11日、郡山地方消防本部への取材で分かった。県によると、県内で熱中症による死者が確認されたのは今年に入って初めて。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31