事前にセトリが公開されるのも珍しいんじゃないかって気もするけど、不動産編とskyを分けたもののskyの後にもう1度不動産編を持ってくるっていう、この構成よ…。私はどっちも好きだからいいんだけどね、途中退席とか耳栓とかアイマスクとかそういう行動されると、普通に楽しみたい人間としては気分悪いもの。skyになったら一気に客席から人減りそうだし、演奏者さん達にもね…。経験上、こういうコンサートって休憩挟むし、多分『春』の後で抜けることはできるだろうと思うけど。コンサート→skyの告知のタイミングがひどすぎたのがそもそも問題なわけだし、せめて希望者には返金対応すべきじゃないかとは私も思う。
ゲームのコンサートってシリーズ通してやることが多いし、特定のナンバリングだけが好きで行くと知らない曲の方が多いとかってなるけど、知らない曲でもああいう場で聴いてみるといいものよ。…映像流すってことが問題なんだろうけど…。
おっさんずラブの場合、単発版が1番最初にあるから不動産編って2作目なんだけど、それを知らない人達がまだ多いのかな?skyをSeason2(仮)って最初に発表したせいでskyが2作目、不動産編が1作目であるように思われてるんだろうけど、違うんだよね。だからS1S2って呼び方が違和感あって私はしないんだけど。そういうナンバリングのズレがファンの認識にも歪みを出させてしまっている気がする。18年版を放送する際にサブタイトル付けるとかして1作目ではないってことを最初から分かるようにしてたら、いろいろとこんなに拗れてなかったんじゃないかって感じがする。このセトリで1番問題は『おっさんずラブコンサート』と銘打って、1作目の単発版は無かったことにされてることじゃないかな…。回数はあまり見てないから音楽までは覚えてないんだけど。

劇場版で牧君がシンガポール行っていなくなって直後に武蔵とのパラレルワールドの新作って、6話ラスト〜7話の再現に思うし、だとするとこの後何があるかというと、「ただいま」「おかえり」であることが予測できる。だからね、それにさえ気付けば「なるほどそういうことか」と思って立ち直り早かったから、私はskyは別物として楽しめたんだけど、それでも6話ラストの再現って気付くのも3日くらいかかってるから…。「ただいま」「おかえり」であるとすると、セトリがまさしくそういう構成なんですよね。sky否定派にはつらいのかもしれないけど、私はこの構成神がかってると思うわ。牧君が帰ってくることをますます期待している。
……ん?待ってくれ待ってくれ。私みたいな牧派は牧君帰ってくると嬉しいけどさ、本当に帰ってきたら、skyで報われたはずの武蔵派の人達は…!?何この鬼畜なドラマ!!

フルオケ期待してたのに編成少なくない?っていう、まさかの展開が浮上したんだけど…。ファンの荒れっぷりがひどすぎて、元々引き受けてくれてた楽団から拒否られたとかいう話じゃないよね…?ゲームのオーケストラコンサート行ったことあるけど、こんなに編成少なくない上に金額ももっと安かったよ…。ストリングスはグループだから書いてある人数とイコールじゃないって話もあるけど。セトリにGenius7とLOVE or DEADあるの嬉しいけど、これこそ大編成のオーケストラ期待してたんだけどなあ…。あとね、『春』を一緒に吹きましょうっていう企画は分かるし楽譜も公開された。で、練習するには事前にリコーダーを手に入れないといけないのに、リコーダーは当日会場でお渡し、事前に練習してる人達はリコーダー持ってるし当日会場で貰う分無くてもいいよっていう、どこまでもおかしいコンサート…。どう考えてもチケット代高いのは『リコーダーの金額分』でしか無いような気がしてきたわ…。そもそもskyのみのファンの人にとってはリコーダー必要無いし、リコーダー無しのチケットのみでの販売を用意するべきだったよね。私みたいに2日間行く人間もリコーダー2本は正直いらんし、片方はリコーダー付きで買って片方はチケットのみっていう、そういう買い方を考慮してくれてないあたりも親切じゃないんだよ…。

『春』は本当に大好きな曲で、この曲が無かったらこんなにはまってなかったと思うし、この曲のためにサントラ買ったと言っても過言じゃない。ただ、ちょっと思うところあって、嫌がる人もいるかもしれないので続きを読むに下げておきます。

24日に計5件、25日に1件拍手ありがとうございました!
続きを読む