春田カップ風デザインミニファイル

おっさんずラブ公式オフ会のチケットが取れたもので、お話などできる機会があるか分からないけど、名刺を用意しようと思ってる。ブログとpixivの。それで、その名刺を入れていくためのケースを作りました。外側は春田カップをイメージしたミニ蛇腹ファイル。中のポケットは牧カップのイメージとネコメモで計5ポケット。デザイン的に紐留めにはできないなと思って開閉はマグネットで。裏面にはちゃんとあの英文もスタンプで押してあるんだけど…、うん、次作る時にはちゃんと位置を測ってやります…。セリアのお名前スタンプいいですね。1文字ずつ切り離したのを組み合わせて連結させて使えるから、1文字ずつバラバラに押すより楽。

ところで、新潟会場チケット当選で喜んでたけど、新潟含めて地方はいくつかの会場で売れ残ってますかそうですか…。

おっさんずラブ公式オフ会

公式オフ会という全話イッキ見上映会、当落は昨日18時から順次発表って話だったのになかなか発表が無いまま4時間半後にメール来ました。チケットぴあ久しぶりに利用したけど焦らしすぎです…。誘った人が休みの都合付かなくてぼっち参加です。まあ1人は慣れてるから。

…ところでここのブログではおっさんずラブは推理物であるとの確信からずっと考察書いてるんだけど、実際ファンの方とまともに語ったこと無いから(というか興味持って話聞いてくれる人が周りにいなかったから)、どういう話をしたらいいのか…。私は『感想を語り合いたい』というより『考察を真剣に議論したい』ので。そもそも長文で考察書けてファンが共通の認識で集まる場が無いことがまず問題で(Twitterじゃ文字数少なすぎて無理。pixivは投稿作品の補足として考察を添える程度はありかもしれないけど、考察のみを書く場じゃない)、私のような考察書いてる方が他にいたとしてもブログとかでそれぞれバラバラに動いてる状態でしょうね多分。そういう人を見付けることがまず困難な状態で。武川さん好きな人じゃないと気付かないだろうけど、武牧好きで春牧好きだとあの終わり方に首傾げますよね。何で武川さんが牧君と別れた原因を生活のすれ違いって言ってんのに、牧君東京に残して上海行くんだって。このままだと破局だっていう、これに気付く人を探すことがまず困難な状態ですから…。

春・牧好きなだけで武川さんは別に…って方もいらっしゃったから、そういう方はまず気付かないだろうし、軽く考えてるかもしれないですね多分。部長の自分中心な恋愛観が私は正直言ってあまり好きじゃないのもあって、武川さんに寄るんです。私が見ていたのは牧君を巡る武川さんと春田さんの三角関係の方だから、一般的な解釈や感想とはズレが出るんです。春田さんが『魔性のノンケ』とか言われてたけど、個人的には牧君の方がよっぽど魔性だと思うわ。予告映像見た感じ、狸穴さんが牧君を誘ってますよね。てことは、だいぶ年上の上司や先輩達ばかりを6年で3人堕としてることになるし、これは何て言ったらいい?魔性の若手社員…?

24日に拍手2件ありがとうございました!

五角関係ってこういうこと?

劇場版おっさんずラブ、DEAD寄り考察なので嫌な方はご注意ください。

『武川さんが牧君と別れた原因を、状況を悪化させて繰り返している』ということが理解できる方向けの話。本社勤務と営業所勤務の生活のすれ違い→上海勤務と営業所勤務の生活のすれ違い、都内同士→海越えて離れる、となる。以前、例えとして『「転んで怪我をしてしまった。スマホを見ながら歩いていたことが原因だ」という前例がある状態で、歩きスマホのシーンで終わるようなもの』と説明しましたが、違いました。適切には『スマホを見ながらバイクに乗ろうとしているようなもの』です。状況悪化させるからね。牧君と別れた原因を繰り返したら、同じことが起きるんです。これがどういうことかっていうと『春田創一が第二の武川政宗になる』ということ。

これをあのラストシーンで悟ってしまっていたので、実は最終話放送されたあの時すでに、『その後の展開』って人によっては見えてるものなんですよ。『牧凌太との破局』を避けたいなら、上海行くのをやめて東京に残るべきだったんです。武川さんと牧君だって付き合い始めた頃は仲良かったはずなのに、生活のすれ違いで別れることになった。だから「俺はお前とずっと一緒にいたい」って言った時点で、東京に残る結末になるんだと思った。でも違った。牧君とずっと一緒にいることより仕事で上海に行くことを選んだ。驚きましたよ。破局を避けるより仕事を取って、幸せになれるわけがない。上海行ってる間を『ずっと』に含むかどうかの解釈にもよりますよねこれ。「ずっと一緒にいたい」って言うからプロポーズ受けたのに当の本人がいなくなるって、事実上嘘吐かれた状態ですからね。そらちゃんの「お父さんいる時に連れてきたの初めてじゃない?」という話から、春田さんの前に牧家に連れていったのは2人以上いることが読み取れる。25歳で親に紹介する恋人の人数が3人以上って、要するにモテるし1人の人とは長続きしてないんですよね。そんな子を指輪も無しに置いてって、平気だと思う…?そもそも、劇場版では牧君が本社に戻ってるから、まさしく武川さんが言ってた『あいつは本社勤務で俺は営業所勤務』が起きるんだって、さすがに気付きますよね…?

「俺、もう我慢しないって決めたんで」
多くのファンが安心感持ってるのこれでしょ?『我慢しないなら休職して一緒に上海行けばいいのに、行かない時点で我慢している』し、他に一緒にいてくれる人がいるなら、我慢しないでそっち行けばいいんじゃないかな。「我慢しないって決めた」って言ってんだから。1人で留守番くらい我慢しろとか言うなら、それこそ話が矛盾しますからね。牧君があの家預かって留守番するとしたら、誰もいない家に帰って、ずっと1人で我慢してたんだよ…。予告映像で狸穴さんが牧君を誘うシーンありますからね。見た感じ、狸穴さんってドSな感じするんだけど、『かなり年上でちょっと厳しい人』という点では武川さんと近いんだよね。
ちなみにこの「我慢しない」の意味は、春牧派の私としては「俺も春田さんのこと抱きたいんですよ」って意味で押し倒したけど、結局ひっくり返された…ってことに落ち着いた。多分、マイマイの「まるで奥さんみたいね、牧君」がすとんと落ち着いちゃったから「結婚してください」ってなって、元々ノンケの春田さんとしては「俺が旦那で牧が奥さん」になってる気がする。DVD映像特典の5話未公開別verで付き合う前から新婚みたいな生活してるから(オンエアでは出勤風景になってたのはその方が普通っぽくていい変更だったと思う)、好きだと自覚したらあの牧君の姿は奥さんに見えると思う。「牧にとって俺は彼氏なの?彼女なの?」に対して「彼氏」って言葉が出てきたから「彼氏だったんだ、俺」ってなったけど、『俺にとって牧は何か』ってことは作中出てこないんですよね。奥さんから押し倒されたから「あー、もう!」ってなって、いつもの状態に持ってったんだと、あれはそういうことだと私は思う。

話戻りますが、武川さんから見たら、気付いた時には牧君が春田さんの所にいて取り戻せなくなってしまったわけで。予告映像で「俺は一体どうしたらいいんだー!」って春田さんが頭抱えてますね。だから言わんこっちゃないわ…。18年版の展開の通りなら牧君が狸穴さんの所に行ってしまうことになるし、牧君を取り戻すことができるかどうかがLOVE or DEADでしょうね。『武川さんが牧君と別れた原因を、春田さんが状況悪化させて繰り返した』という点から『同じことが繰り返される』ことは予測してたけど、まさか主題歌含めて丸ごと全部とは…。春田さんが18年版での武川さんのポジションに入るから、武川さんが五角関係から外れてるわけで。並び順的にジャスは部長なのかと始めは思ったけど違うな。
牧→春←黒:これをA
武→牧←春:これをB
こういう関係だったわけで、牧君はBの方に行ってAの方の牧君のポジションにジャスが入るのか?それで五角に増えるのか。二次では新入社員が春田さんを好きになって牧君をライバル視して…っていくつか見たけど、ジャスにとってライバルは部長なのか牧君なのか…。

重要な部分に関わるはずなので詳しく説明することは控えさせていただきますが、理由さえ分かればあの終わり方でいいんです。理由が語られていないし、指輪や結婚式といった視覚的に補えるシーンも無いからハッピーエンドが理解できないんです。まあ主題歌も繰り返すわけだけど、
Revival→回復・再生・復活・再演
ですからね。これを続編見越して仕込んでたとしたら、そこまでは気付かなかったわ…。


先日公式オフ会が発表されて、まさかの平日17:30〜23:30開催とかいう日程には何度見したことか…。金曜か土曜開催ならまだしも、火曜日って、帰れなくなる人は連休取らなきゃいけない状態じゃないですか…?いくら地方開催あるっていったって遠方組には高い交通費と必要なら宿泊費もかかるし、休みとお財布の都合を先に発表されてた展覧会の方で予定組んでた方も多いんじゃ…?私はオフ会たまたま当日休みだし、午後からのシフトだから(遅番なだけで普通の仕事ですよ)、泊まりで朝帰れば翌日の仕事は間に合うけどね、ハードスケジュールだなあ。オフ会は県内開催の方にします。
…オフ会という名目である以上、圧倒的多数を占めるハッピーエンドだと思ってる普通のファンが大勢集まるはずですが、私のような全く違う解釈のファンが行ってもいいんだろうか…。全く違う解釈だから個人ブログにほぼ引き籠ってるわけで、まともに人と語ったことが無いんです…。

22日に拍手1件ありがとうございました!

ブログ移転考え中

長いことエムブロ使わせてもらってますが、広告のひどさにもう無理だなと思って移転を本気で考え始めました。利用規約にアダルト内容禁止してるのに9割以上エロ広告ってどういうことか…。ガラケーからだと広告表示そのものが無かったから、スマホに替えるまで知らずにいて申し訳ないです。別アカで長年使わせてもらっていた愛着もあるけど、人に来てもらうのが申し訳ない所とかもう限界だなと。
エムブロにも直接意見送ろうと文章打ってるところではありますが…。移転先どこがいいのかも探し始めてみます。

問題は、うちが考察ブログであって、続編公開前の今の時期に新しい所にネタ持っていって新規開設してしまって良いものか…。今日のカウントダウンは仕事で立ち会えなさそうで悲しい…。

来月からのおっさんずラブ展

とりあえず1枚チケット確保しました。1番最初の展覧会の時の争奪戦すごかったけど、さすがにあの頃よりはだいぶ落ち着いてるかな。10時の販売開始にヤバイ寝坊した…!と思ったけど、全然余裕ありでしたね…。サイトは混み合ってたけど。早い日にちだと休みの調整が利かなそうで少し遅らせなきゃいけなかったから、日程急がないならチケットも余裕ありそうって感じかな?…多分。
あとは物販は入荷と品切れのタイミングって予測付かないから、運に任せるしかないですからね…。

昨日拍手2件ありがとうございました!
前の記事へ 次の記事へ