お久しぶりです。今年ももう終わるんですね。コロナ前におっさんずラブオケコン2日間行ったことが今年唯一のちゃんとした遠出…。あれ以来本当に仕事と仕事帰りの買い物以外ではほとんど出掛けない1年でした…。

先日劇場版サイトやメディアのネット記事が消えたりしたって?そろそろ動き始めてきたのかな?牧君が持ってる資格は『再開発プランナー』で、この『再開発』がキーワードになってると思う。実際、ドラマ見てても設定が矛盾してたり、匂わせるだけで詳しくはやらないとか、不可解な点も多いですからね。春田さんから見て部長って仕事の上司としてはすごく好きな人だけど、恋愛の意味では一方的に言い寄ってこられるのを振るだけなんですよ。パートナーとして選んだのが牧君で、牧君とやり直したいと思ってる武川さんがいて、で、武川さんは牧君と別れることになった原因を語ってるんですね。何があって牧君と別れることになったかっていう話は、これから牧君と付き合っていく上での注意事項でもあるよね。「あいつは本社勤務で俺は営業所勤務」っていう同じ状況が劇場版で起きて、一時的とはいえ別れて、最後は交際そのものは続いてるものの牧君が去っていく別れのシーンで終わりますからね。前例として情報を持ってる武川さんが、どう考えても超重要人物。さらに本社のプロジェクトリーダー(=牧君の職場に行く)っていう回避ポイントがあるのも蹴ってますからね。続編続編言ってるファンも多いけど、こういうパターンは一旦過去編をやってはっきりさせてからじゃないと(武川さんは「あんな過ち」と言って何か隠しているようなので)、そのまま劇場版のその後へ進んだら多分また同じようなことになる気がする。続編には出たくないって言うのは、そういう理由もあるんじゃないかなと…。憶測ですけど。このドラマのファンってよく「多幸感」って言うけど、この話のどこからその感情を得たらいいのか分からなくてつらい…。選択肢ミスったら容赦無くバッドエンド行きのゲーム業界の思考持ってるから…。ドラマおよび劇場版ラストの解釈ってプロポーズ〜上海出発までの間で良くも悪くも変わるんですけど、丸ごとすっ飛ばされて無いですからね。だからそこの1ヶ月の話は入れないとこの解釈も消せないんだわ…。構造上の問題なので、不動産屋の話なのに欠陥住宅売ったようなもんだよ。

街を作っても建物はどうしても老朽化しますし、閉店や退去などで使われなくなったままの建物をそのまま放置しているのも…。駅や道路など不便な所を直したりとか、今ある建物などを一旦取り壊して土地を再利用して街作りをし直すことを再開発というんですよね?地方に住んでると再度も開発されるほど栄えてないから、あくまでイメージだけそう理解してる。改修で済むか取り壊して新しく作るかはケースバイケースでしょうけど。資格が『再開発プランナー』って、本社での牧君の仕事ってそういうことなんですよね多分?
サイトや記事が消えたのは、その取り壊しが始まった状態なんじゃないかなと思う。取り壊しって言ってもあくまで例えですし、サイトや記事が消えたところで、すでに公開されている作品そのものが無くなるわけじゃない。分かりやすいシーンで言えば、3話のわんだほうですね。私達視聴者は店内の様子を見ていたから、外で話してた武川さんと牧君の話は分からないんですよ。武川さんが何であんなにキレてたのか。店内の様子は私達すでに見ているから、改めてやる必要無いんですね。じゃあ今度は武川さんが牧君連れて外に出る時に、私達もカメラ持って一緒に外へ付いていくような…。そういうような感じかなと。他にもいくつかそんな感じの該当シーンありますね。おそらく、一緒に撮影して隠してる映像があるんじゃないかとはずっと疑ってる。ドラマ内の途中部分だと、後から撮影しようと思っても役者さん達の髪型や雰囲気が変わって不自然になっちゃいますからね。だったら撮影期間も1回で済む方がスケジュール的にも効率いいですからね。

不動産編にとっては元々ある土地ってつまり、4月期土曜ナイトドラマ枠ですよね?来年かそれとも何年後かは知らんけど。もう別作品の告知されてたらすみません…。もしくは、作中の春牧の動きがちょっとだけ一緒にいて1年離れてというサイクルを繰り返してるあたり、織姫と彦星をモデルにしてるんじゃないか→七夕のある7月頃、という4月か7月を予想してる。来年か何年後かは知らんけど。以前メディアが洩らした某情報的にはいつか何かしらはやる気あるんだろう。コロナの状況もあるから、そこまでは何とも言えないけど。

skyの時に武蔵の部屋の写真が全部消された件があったじゃないですか。武蔵の部屋だけが消された→武蔵の中から春田創一が消えた→劇場版の記憶喪失状態を表しているって気付けば、じゃあそのうち思い出すから写真は戻ってくるって予想できるんですよ。だいたいそういう連想ゲームですね、ノーヒントの…。それで実際写真が復活してるから、あながち間違ってはいない…とは思ってる、けど…?「写真が全部消された!ひどい!」っていうようにしか見えてなければ、そういうようにしか感じないでしょうね。記憶喪失状態を表しているって気付くまで、私も何日かかかってますけど。公式の不可解な言動は、作品を見返してみればだいたい何かしらヒントになる部分がありますから。あとは思い込みの世界じゃないかと…。

『ファンの熱意』の炎上した件があるから、あんまり首突っ込まんで静かにしてた方が良さそうかな?あの件にはある意味すごく感謝してる。いつまでもここでウダウダしてたら、今の別ジャンルの推しには出会えなかった。まだまとめてない考察もいろいろあるんだけど、あの件以来時間と労力割くのも馬鹿らしくなって、気が向いたら来るかも…、くらいですかね。

今年はいろいろ大変な年だったので、早く世の中が落ち着いて過ごせるように戻ることを願いつつ…。

拍手くださっていた方、ありがとうございました。