sky7話の細かい感想も書きたいのですが…。次回最終回ではありますが、やはりシリーズとしての大きな動きを隠しているような感じがするので、そこら辺を書こうと思います。あくまで『考察』ではありますが、以下2点を根拠として挙げておきます。
・18年版ドラマに少々特殊な手順で隠しストーリーが組み込まれている点。映像そのものは弄りませんが、特定のシーン順が必要だったりかなり細かい部分だったり、非常に緻密で複雑です。
・作中描かれた状況が現実に再現されたり、逆に現実に起きた出来事を作中に取り入れたりして(これについては後述)、物語の世界とファンが見ている現実がリンクした作りになっている。
6話で牧君が春田家を出ていき、直後に部長と同棲の急展開→劇場版で牧君がシンガポールへ行く終わり方で、直後に黒澤武蔵とのパラレルワールドの新作。
劇場版で部長が怪我によりはるたんのことのみ記憶喪失→武蔵の部屋の写真全削除。
…こういったものなど。

劇場版のストーリーは、本社の強引なやり方に営業所の人達が振り回され、納得のいく説明も無いままのリゾート計画に街の人達が怒ってしまって…というもの。劇場版の終わり方や公式Twitter・武蔵の部屋を巡っての諸々でファンにとってはとても納得できるものではなく、間を置かずに全く違う世界線の新作に多くのファンから不満と怒りの声が上がって、その矛先がキャストさん達にも向いてしまい…。コンサートとskyの告知タイミングが拍車かけてますね。劇場版以降の公式とファンとの関係が、劇場版の内容と酷似していますね。逆に言えば、この事態はかなり早くから計画されていたのでは?
skyの中で「チームワーク」という言葉がよく出てくることからも、おそらく公式の狙いはこれではないかと考えます。
↓劇場版
「これからは街の人たちと、彼らをよく知る営業所、そして本社の人間が三位一体になって、プロジェクトを進めていくべきだと思います」
「たとえ壊れてしまったとしても、またきっと作り直せます。街も、家族も」
↓sky7話
「更なる事業拡大に伴い、抜本的な組織改革を進めていく」

劇場版以降ファンの声を聞かなくなった面も目立ち、結果的にファンが怒ってたりファン同士の確執も起きていたりするわけじゃないですか(ちなみに私は隠しストーリーの件とか諸々で1年半前から怒っている)。ファンのご機嫌取りばかりするのが大事なわけじゃないけど、あまりにも異常な事態が続いていると思う。客からの信頼って企業にとってはすごく大事なはずなのに、『作り直す』ためにわざと壊しているとしたら、100%に戻すって並大抵のことじゃないだろ…。ここまでやらかしたからにはテレ朝としてもおっさんずラブシリーズを切ればいいだろうに、続けるつもりだから組織改革するんじゃないの?…多分。改革というか改善というか。
Revival→辞書で調べてみると、回復や再生といった意味もあり。

「これからは目に見える数字で評価されてくから。結果出さなければ春っぴだって居場所無いよ」
→不動産編に比べるとskyは評価低いわけじゃないですか。不評って意味での評価ならすごく高いだろうけど。そもそも今までのファンを怒らせるやり方で始まってるので、並ぶほどに伸びるのも難しいと思うし、逆に越えてしまったりすると今度はファン同士の確執もひどくなると思うけど…。キャストさん達はよくこんなメチャクチャな状況をオファー受けて頑張ってくれてると思う。ありがとうございます。テレ朝の方針に公式およびキャストさん達が振り回されてるのか、それとも公式のメチャクチャな案をテレ朝が許容してくれてるのかどっちか分からないんだけど、後者だとしたらある意味1番すごいのはテレ朝の度胸だと思う。
このセリフ、skyでも続編やるんじゃないかって気がする。前作ほどの結果が出ないからskyは切るっていうなら、そもそもが悪条件すぎて横暴だし。負の感情持ってる時って何を見ても聞いても気に入らないもんだろうし、「あれはそういうことだったのか」って皆が分かるように説明して、ファンの負の感情を取り除いた上で見てもらわないと作品としてのちゃんとした感想も出てこないだろうし。だからやるんじゃないのかな?そう期待する。単純に視聴率って意味なら21時とかの枠に移動すれば数字は上がるんだろうけど、テレ朝はアニメ2つ移動させて失敗した件があるから…。

作中で売上目標を急に高く設定したけど、現状数字で表れてないのは来月のコンサートですよね。平日開催でチケット1万円ってその時点でハードル高いだろうけど、2日間開催するってかなり自信あるんだろうし、でも告知タイミングが悪いとか諸々でね…。完売してないだけならまだしも、返金を求める声も上がり、問い合わせにも応じないという状態で、あり得ないひどさになってますからね…。現状のままだと満席は不可能じゃないかって気がするので、何らかの大きい動きは起こさないと売れないでしょ。作中でああいう話を入れてきたあたり、売れる方向に持っていくだろうとは思うけど…。普通に楽しみにしてる人間からしても、「本当に大丈夫か…?」って不安になるイベント珍しいわ…。

sky7話のお客様感謝デーで乱入してきた奴の言ってることって多分、フェスの時の話だね。あの時、貴島Pと徳尾さんと瑠東監督のトークイベントだけは抽選無しで見れるイベントだった。並ぶ場所も無いし熱中症も心配だから14時より前には来ないでくれって公式から案内があった。なのにちょうど14時に着いたら、数分でできたとはとても思えない長蛇の列ができていた。ちょうど14時に最後尾に並び始めた私より後に入れたのって100人もいなかったんじゃないかな。かなりの人数(200人くらいって話でしたっけ?)が切られたそうだし、私も少し遅かったらアウトだったわけで。ルールを破った人が得をして、守った人が損をするイベントだった。別作品ではもっとひどい状況も経験してるけどね。ダメならダメで案内や列整理するのが運営側がすべきことだと思うんだけど(散らすと周辺の民家や店舗に迷惑がかかりかねないから、並ばせるのが最善ではあるのかもしれないけど)。あの時の説明は「暑い中長時間お待ちいただいた方々もいらっしゃるのでご理解ください」的なものだったから、『案内に従って損した』側が怒ってるんですよ。『並ぶ場所も無いので』って案内があれば、早く行くと迷惑かかるかもしれないって思うじゃない。それで時間より前から並んでた人を優遇して時間に合わせて行って切られた人達への配慮も無いって、どう理解や納得しろっていうのか理不尽ですからね。skyのあれは、あの時の理不尽を代弁してくれてる気がする。まさか覚えててくれたなんて驚いたけど、作中に取り入れてるあたり、こういうのも改革の1つなんじゃないかと期待する。
ここ最近のファンが怒ってることって、だいたい『納得できる説明が無い』ことで重症化してる気がする。

黒澤武蔵がパイロットを引退→不動産屋に戻る流れ!?skyは誰も結ばれない結末が濃厚な気がしてるけど、それならそれで続編やって進展させようぜっていうポジティブさを私は身に付けた。1つ気になってるのは、skyの発表前に新作の世界観について『年齢も性別も国籍も関係無い』みたいな話があったはずなんだけど、『国籍』に関わる部分がまだ出てないことですね…。本当にあと1話で終わるんか…?

13日に拍手8件ありがとうございました!