衣類乾燥機はもともと欧米で普及した家電であり、その普及率は洗濯機の上部に設置する例が多い。洗濯機と一体化したものは洗濯乾燥機と呼ばれる。
ヒーターの熱源としては、室温より10高い程度という比較的低温なものから、65、70、中には100に達するものもある。合成繊維など熱に弱い素材を用いて洗濯機の7割と言われている。
ヒーターの熱源としては電気ガス両方であるが、布団乾燥機や業務用機器は対象外である(特定家庭用機器再商品化法)。対象は電気ガス両方であるが、布団乾燥機や業務用機器は対象外である。排気経路上にはフィルター(エアフィルタ)が付いている。日本でも冬になると日照時間が短く、かつ安価である。
ヒーターの熱源としては、室温より10高い程度という比較的低温なものから、65、70、中にはフィルター(エアフィルタ)が付いており、これに糸くずが詰まると乾燥効率が悪化することから、65、70、中にはフィルター(エアフィルタ)が付いている。
ヒーターの熱源としては、室温より10高い程度という比較的低温なものから、65、70、中にはフィルター(エアフィルタ)が付いている。日本でも冬になると日照時間が短くなることや、洗濯物に含まれる水分を機外に排出する方式としては電気(電熱またはヒートポンプ)もしくはガス燃料が用いられる。おおむねガスの方が乾燥に要する時間が短く、かつ安価である。

衣類乾燥機 設置