<!--td {border: 1px solid #ccc;}br {mso-data-placement:same-cell;}-->ゼクシィなどの結婚情報誌も多く出版されている。

防衛省の広報誌『MAMOR』には、独身自衛官が誌面で伴侶を募集する「マモルの婚活」という連載がある。

またコミック店を展開するとらのあなはオタク向けの婚活ビジネスを開始している。

別方面の会社が関連ビジネスとして開始する事もあり、ミサワホームは結婚後に家屋の購入や改装する場合に自社を選択してもらうためとして、子会社の広告法人(メディアエムジー)で両親を対象とした代理婚活を行っている。

大体15?20年でどこかにトラブルが出てきて、20?30年で建物全体の見直しが必須となるポイントだと言われています。

改修を考えるタイミングというのは、まず、このような経年老朽化が見られたときなのではないかと考えます。

リクルートなどの人材派遣会社やイベント会社が婚活事業に参入する例が多々あるが、婚活人気により婚活専門の法人も登場している。

非婚男女の増加は少子化ひいては人口減少問題を深刻化させるため、地方の公共団体が町おこしの一環として行う事もある。

愛媛県が運営する「えひめ結婚支援センター」では、結婚お願い者の履歴などのデータを人工知能(AI)で分析し交際相手の候補を紹介している。
<!--td {border: 1px solid #ccc;}br {mso-data-placement:same-cell;}-->長岡 婚活