<!--td {border: 1px solid #ccc;}br {mso-data-placement:same-cell;}-->広葉樹に比べると安価な性質である。

広葉樹のフローリングは、1枚の長さが1820mmのものが多い。

合板を使用せず、原木を切断加工したのみのいわゆる「無垢材」を用いたフローリングで、日本農林規格の分類上は単層フローリングである。

針葉樹ではヒノキ、スギ、パイン、ラーチ、信州カラマツなど。

針葉樹のフローリングは、1枚の長さが4000mm程度のものが多い。

厚さは15mmが一般的であるが、針葉樹では30mmのものも流通している。

幅は様々であるが、奥行きが広くなるほど具材がセットにくくなるため、高価になる性質にある。

竹の集成材をフローリングにしたものや、広葉樹だが柔らかい桐のフローリングもある。

樹種にもよるが、普通には柔らかく肌触りがよい反面、傷がつきやすい。

広葉樹ではナラ、カバ、オーク、チーク、カリン、ウォールナット、クリなど。

自然志向・リッチ志向のクライアントに好評がある。

針葉樹に比較して傷はつきにくいが、幅広や一枚もの(OPC)は希少で高価である。

濃い色になるほど発展に時間がかかる樹種であるため高価である。

節がある。
<!--td {border: 1px solid #ccc;}br {mso-data-placement:same-cell;}-->床 フローリング 張り替え