スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

審神者について

皆様こんばんは、弥生乃秋櫻です。

刀剣乱舞を始めたまではいいのですが、ゲーム内で聞きなれない単語や、意味が分からない単語がいくつかあって、頭の中が「???」で一杯になってしましました。

用語や可愛い刀剣達について自分なりに調べてみようと思い、記事に取り上げていきたいと思います。
攻略情報ではありませんので悪しからず。

今回は、主人公に与えられた役割、「審神者(さにわ)」について調べてみました。

審神者とは、神道の用語の一つです。
神道では、神を降ろし神託を受ける者と、神託の内容の解釈を伝える者とを区別しています。
前者が巫女、後者が審神者となります。
審神者は降りた神が本物であるかを見極める役割も担っており、場合によっては降ろしたものを祓うこともあります。

本来、審神者とは、神託を受けるための祭儀を行う場所である、「清庭(さやにわ)」を指す言葉であったと考えられています。
古事記や日本書紀では、審神者という単語が、「神託を受け、伝える者」という意味で用いられていました。

また、審神者が琴を弾いていたことから後に、祭儀で楽を奏でる者を意味する言葉として用いるようになったそうです。
このように、審神者は時代によって意味が多少異なります。

刀剣乱舞では、審神者とは「眠っている物の想い、心を目覚めさせ、自ら戦う力を与え、振るわせる、技を持つ者」と言われています。

刀剣男子たちは付喪神です。
この世界の審神者は、付喪神を目覚めさせ(神降ろしの一種?)、戦う力を与える能力者といったところでしょうか。

神様が自ら戦えるようにする、という点は解釈次第では神に仕える役割といえるでしょう。
どうやらこの世界の審神者は、現代で言う、巫女としての役割が大きいように感じます。
もしかすると、巫女と審神者が一つの役職として統合された世界なのかもしれませんね。

余談ですが、審神者も巫女もその役割を果たす条件に性別は含まれていないようです。
審神者を務める者は男性が多く、巫女を務める者は女性が多いなどの、偏りはあるそうですが。
ちなみに、「みこ」は性別によってそれぞれ宛てられる感じが異なり、女性が「巫」、男性が「覡」となります。

公式関係者が、「BLでも乙女でもない、プレイヤーしだいのゲームである」と述べている様に、刀剣乱舞の世界でも審神者は男性、女性どちらも就ける役職なのでしょう。
審神者が男性ならBLゲー、女性なら乙女ゲーでしょうか。
はたして、皆さんは審神者は男性、女性、どちらをイメージしてプレイしていますか?
私のイメージは……追記にて!
continue...

審神者はじめました

皆様こんにちは、弥生乃秋櫻です。

審神者(さにわ)、はじめました。
知る人ぞ知る、刀剣乱舞です。

先月、友人に勧められてプレイしようと思ったのですが、サーバー満員。
噂に違わず、大人気なんですね。

先日、11日のサーバー増設の知らせを受けて、メンテナンス終了予定時刻数分前から正座待機していました(笑
その甲斐あってか、無事に登録することが出来ました!
なんでも、1日足らずで増設分も埋まってしまったのだとか。
本当に、本当に、大人気なんですね!!恐るべし(笑

プレイを初めて15分後……心が震えました!!
胸が高鳴るとはこういうことを言うんでしょうね。
久々に、キュンキュンしましたよ。
忘れかけていた、「萌え」が心の奥底から溢れてくるではありませんか!!
大人気の理由、よくわかりました!!(大事なことなので ry

出陣に関してはドロップを制覇してから次に行くタイプなので、ゆっくりゆっくり進めています。
それに、刀剣達もなるべく偏りなく育てていきたいのでね。
「江戸の記憶 〜元禄〜」がようやく解放されたところです。
でもそのおかげで着々と刀剣が増えていってますね。

んんん!! みんな素敵!!!!
もっと語りたいのは山々ですが、この辺で失礼します。

See you next time!

大荒れの天気が続いていますね

こんばんは、弥生乃秋櫻です。

悪天候が続きますね。
お体には十分気を付けてください。

私のいる地域では、冠水なども起きています。
災害時の備えもまた忘れてはなりません。

私の住んでいる場所は山に囲まれた小さな町なのですが、少し困ったことになっています。

町の入り口には、一本の電柱があります。
その電柱が、大きく傾いていて、今にも倒れそうな状態になっているんです。
一応、補強はしてあるのですが、申し訳程度で……日を追う毎にその傾きが大きくなっていきます。

地元はもともと風の強い地域なのですが、それに加えて今回の荒れ模様。
いよいよ電柱が倒れてしまわないか心配です。

その電柱が倒れてしまうと、町全体が停電になってしまうので、気が気ではありません。
この冬の時期に停電となると、心配なのは寒さですね。
カイロを溜め込んではいますが、はたしてそれでどこまで凌げるのやら。
考えるだけで、身が震えそうです。

有事の際の対策。これは本当に大切です。
この悪天候が早く終わることを祈り、また電柱の工事が早く始まることを祈って、今回はこの辺で。

See you next time!

Chapter7 あとがき(ネタバレ注意)

prev← →next
プロフィール
弥生乃秋櫻さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 4月9日
血液型 AB型
フリーページリスト