スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

小説タイトルについて(ネタバレ注意)

帰省中!

おはようございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。



私は今夏休みということで実家に帰省中です。

地元は比較的涼しい地域なので、暑さに負けることはなく、一応元気です。



実家ではなかなか忙しく、サイトが更新できずすみません。

先ほど更新してきましたよ!

ある程度時間が取れるようになったので、更新再開です。



私の夏休みは落り返し地点に到達しましたね。

私は今日から一泊二日、祖父母の家に泊まりに行きます。

夕食ははたして何が出てくるのか、楽しみです!

明日の朝食はいつものメニュー、噴火丼です。

半熟の目玉焼きをご飯の上に乗せ、黄身を割ると同時にしょうゆをかけるだけの簡単料理。

黄身としょうゆが混ざった色がマグマに似ていて、そこから「噴火丼」の名前が付きました。

祖母と「せーの!」と息を合わせるのが楽しくて、楽しくて!

泊まりに行くことがあれば、朝食は必ず噴火丼です。祖父母宅の風物詩のようなもの。

う〜ん、楽しみ!!



皆様も、よい夏をお過ごしください!

See you next time!

8月の七夕

こんばんは。

夏ですね!学生さんは夏休みですね!社会ではまもなく盆休みですね!!

ちなみに私は夏休み派です。

さようならテスト期間、ようこそ夏休み!!といった具合にテンションが荒ぶりつつあります。



ところで、今日は北海道の七夕なんだそうですね。

七夕と言えば7月7日だとばかり思ったいた私。今日、友人から聞いた時はそれは驚きました。

なぜ一月遅れになったのか、少し調べて見ました。



どうやら暦(こよみ)の変化に関係があるようです。

江戸時代までは、月を基準とした「太陰暦」が用いられていました。

しかし時代が明治へと変わり、太陽を基準とした「太陽暦」が用いられる様になりました。

このふたつの暦には約一月程の差があり、太陽暦の7月7日では本来の七夕の時期とはズレてしまいます。

そこで、おおよその季節感を保つために七夕を8月に行うようになったそうです。

それが、北海道の七夕となりました。



しかし、なぜ大抵は7月に行われる七夕が北海道では8月なのか……。

七夕の時期の変更は諸説あるようで、その答えは、また別の説にありそうです。

北海道は北に位置するため、他の地域と同時期に観測できる天体に差があるようです。

北海道で天の川を最も観測できる時期が8月だそうです。それゆえに、北海道の七夕は8月となった。

この説ですと、北陸地方でも8月に七夕が行われるのも納得がいきますね。



今夜の天気は良好です。

天に住む織姫様、天の川の向こうで頑張る愛しの恋人に会えそうです。

ふふ、よかったよかった。



ながながとなってしまいましたが、今回はこの辺で。

See you next time!
prev← →next
プロフィール
弥生乃秋櫻さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 4月9日
血液型 AB型
フリーページリスト