まだ見てないけど、届きましたー!最初は店舗別をいくつか買うつもりだったけど、結局アニメイト版だけにしました。あのペアマグカップ柄は人によって「かわいい」「うーん…」のどっちかに分かれそうだけど、個人的に後者でして…。2人共あんな趣味無いと思うんだよなあ。ドラマ時点での春田家の雰囲気と比べてとにかく違和感。虎の絵があれだったのを考えると、春田さんが自分で描いた絵でマグカップ作ったとしたら上手すぎるから違うと思う。黒澤家のテレビの所に白いウサギの置き物が確認できることからも、多分部長からのプレゼントなんだろうとは思ってるけど。引き出物風っていうか、部長が皆にプレゼント配ってるって思えばいいのか?

昨日は公式Twitterのオフショで珍しく春牧の2ショ出してきましたね…!本当に珍しい!主人公カップルの2ショなのに珍しいってなんだかなあ…。なかなか牧君を出してこなかったのは、いくつか解釈はある。
・ドラマのラストは『自分の幸せ』と『相手の幸せ』という極端な2択を振ってきていて、春田さんおよび視聴者から見て『自分の幸せ』を選んだもののはず。出ていっちゃった牧君が帰ってきてくれて自分が新規プロジェクトで出ていく時には牧君が家で待っててくれるっていう、『春田創一にとって都合のいい状態』になってるだけで、『相手(=牧君)の幸せ』があるとは私は思えない。皆が幸せになった結末?牧君から見たら、新しい恋が始まって幸せそうにしている人達に囲まれながら、留守の家を1人で守ってきたわけですからね。お母さんにちゃんと紹介してもらってたわけでもないって驚いたよ。そもそも武川さんが牧君と別れた原因を『生活のすれ違い』って言ってんだし、『相手(=牧君)の幸せ』を優先するならあの終わり方はあり得ないと思うわ。私みたいなのが多かったらドラマ後の時点で炎上してたと思うけど、多くのファンが喜んできたわけじゃないですか。『自分の幸せ』を優先にした世界だから、公式は『相手(=ファン)の幸せ』を考えないような言動を繰り返すようになった…っていう、だいたいそういうことじゃないかと思う。牧編が実現したら、ファンを大事にしてくれるんじゃないかとは期待してるけどどうだろうなあ…。牧君の思考って『自分の幸せより相手の幸せ』だから。skyの発表以降、作り手側とファンとのバランスがすごく悪いんだけど(客を大事にしないってことは、客は商品を買わなくなって作り手側の利益にもならないわけですし)、かといってファンに媚びるだけでもなくて、分かりやすく言ってWINWINの関係になることが理想のはず…。そもそも『ファンにとっての幸せ』っていうのも、人それぞれ違っているとは思いますが…。
・春田さんって牧君が他の男の所行くとメチャクチャ嫌がるじゃないですか。嫉妬深くて独占欲強くて。ファンは大半女性だと思うけど、私らファンに対しても牧君を見せたくないっていう、独占欲を表してるんだろうかとも思う。だから狸穴さんと牧君っていう2ショは今回出てこなかったんだけど、春牧の2ショなら、こいつは俺のだぞっていうアピールの意味もあり?

『ついに完結』って言ってるけど、劇場版のその後の話はあると思います。同性で結婚で、ちずちゃんがちらっと『パートナーシップ宣言』と言うので、向かう所はこれであるように思います。制度のある自治体もまだまだ少なく、2人共その自治体に住むことが条件のようです。国を離れての遠距離恋愛や単身赴任を描きたい作品だというのであれば、条件の矛盾したこれを匂わせること自体が意味が無いですし。劇場版展覧会の時のパネルで春田家の設定場所が立川市と確認できまして(春田家電話台の所に立川市防災マップや冷蔵庫にごみの出し方があったけど、映像じゃ文字までは無理かも…)、立川市には今の所制度無いんですよ。牧君と結婚するには制度のある自治体に2人で引っ越す必要があるんですが、春田家は戸建てであり、お母さんが出ていって帰ってこないと居場所は固定されてしまう。ここまでがドラマ時点での問題点ですが、劇場版で何がありましたか?って話。実は物語が前に進んでおります。私もすぐには気付かなくて「何このひどい展開…!」って思ってたので、気付いた時には驚いた。これでやらないわけがない。劇場版で「俺、何にも分かってなかった」って言ってるので、本当に分かってなかったんだろうなあ多分…。春田家を出て牧君と暮らすなら、住む場所が必要ですよね。『16年版』のあるセリフに注目。
や ら な い わ け が な い。

関連知識も少々必要ですが、ドラマ時点での問題点と劇場版での変化から物を言ってるので、全てすでに公開されてる情報なんですよ。二次創作見てれば『その後の話』ってファンによっていろいろ書かれてるわけじゃないですか。私はこういう感じで書きたいし見たいなと思う。
シナリオ上はそう続くことができるけど、『不動産編は劇場版で完結』って言ってるやつですよね。skyで最終話の予告に『ついに完結』って言ったんだけど、数日後にはその後の話を出してきましたからね。この時、『ついに完結』をあっさり覆したんですよ。つまり『前例ができた』ってことなので、続きを見たい人は『完結』は今は真に受けないで待ったらいいと思う。実際にやるかとか時期まではさすがに分からないけど。私がこうやって待ってたところで、私以外の全員が「ごちそうさまでした」ってなっちゃうと、もう必要無いんだなって判断になるかもしれない。続きを見たい人は、見たいって言い続けてほしい。コロナで大変な時期でもあるから、落ち着いてから始めてくれたらいいと私は思うし、気長に待つつもりでいるけど(とはいえ各局ドラマ枠はいくつも持ってるし中止して枠空けることもできないだろうから、何かしらの作品の撮影は行われてるんですよね。お疲れ様です…)。

ただ、牧君のイメージ付きすぎるのが嫌だって話なわけでしょ?じゃあ『今までとは全く違う牧凌太』であれば良くない?って思うんだけど。エリートで仕事できて家事も万能な完璧人間の『今の牧凌太』と、武川さんと出会った頃の『過去の牧凌太』はほぼ別人だと思うし。続編じゃなくて過去編。あのぼそぼそ喋って「別に不動産がいいってわけじゃ…」とか言って武川さん怒らせた就活生の頃から今のエリートな姿までの過程ってすっ飛ばされてるんですよね。そこってスピンオフとして充分やりがいのある所のはず。本社での上司って狸穴さんだから、牧君を中心にした過去編は恋愛は武川さん、仕事は狸穴さんっていう、今までとは全く違う構図になって『一般的に視聴者がイメージする牧凌太』とはかなり違う役になるんですよね。「春田と牧じゃないと嫌!」って声はどうしても挙がるとは思うけど、武川さんのスピンオフ希望の声も前々から結構あったりもしますし。春田と牧の物語としてのグランドフィナーレを後に残しておけば、いろいろできることはあるはずなんですよね。「この人の話をもっと見たい」「あのシーンがよく分からなかった」とか、実現するかどうかは別として、言いたいことあれば言っておいた方がいいんじゃないかな。『続編』って言うだけだとskyの時みたいに「違うそうじゃない」的なのが出てくる可能性もあるから、「劇場版のその後の話」とか具体的に。ドラマで何で武川さんがあんなにキレてたのかとか、匂わせておいて詳しい話の無い部分がいろいろあるんですよね。その1クールの中で解決させてないから、後からも「あの話はどうなったの?」ってなるわけで。それこそ終わらせないための作戦じゃないの?

そもそも私が1番見たいのは隠しシナリオの5話買い物デートの夜の話だし(手順は去年の12/30の記事参照ください。あれをファン相手に説明して興味持って話聞いてもらうのがいかに大変か経験してみるといいよ…。それに心折れて公式相手に直接要望送ってるんです)、それが劇場版に含まれてない時点で終わりじゃないんですよ。ようやく公式宛てにメールも送れたし、とりあえず気長に待ちます。

2/28に拍手4件ありがとうございました!
コメントくださった方>
ずっとああだこうだと頭悩ませつつ、いまだに新しい発見や解釈が出てきたりもしますね。ただ、考察的にも二次創作的にも頭の中に言いたいことやネタはいっぱいあるけど、「この表現で伝わるかな?」とか誤字脱字とかいろいろ気になって、書いて消して…の迷いが昔から多くて文章にするのが追い付かず、結果的にネタだけがどんどん溜まっていってしまう状態ですね…。ゲーマー特有の思考や発想持ってないと気付かないだろう部分もあるせいか、ぽかーんとされるだけで話聞いてくれる人もなかなかいないので、本当にいつもありがとうございます!