最近、朝晩ものすごく冷え込みますね。
もう12月の半ば…早いものです。
高校生だった自分は懐かしい思い出になったけれど、大学生な自分はまだまだ4月の入学式あたりで止まったままな気がしてなりません。
ちゃんと成長できているのかと問われれば、ある意味、返答に困ります。
もう成人なんてすぐそこなのに、去年までの私と今の私、ちゃんと成長しているどころかどんどん劣化していると、この頃痛いくらいに実感しています。以前にも増してだらしなくなったなぁと。

ところで冬になると当然 外気は凍らんばかりに冷たいのですが、この季節になって毎度悩むものがあります。
それは、イヤフォンと耳あて、どちらを優先するか、です。
私は冷えるとすぐ耳が痛くなってしまうので、自転車を漕ぐ時はなるべく耳あてをするようにしています。かなり冷えますからね。
でも帰宅時は特に、暗いしヒトリなので音楽を聴きながら帰りたいのです。
両方選べばいいじゃないかとなりますが、如何せんイヤフォンon耳あてをすると、イヤフォンが耳の穴に食い込んで痛いのです。体験すればわかると思います。
かと言って、イヤフォンの音洩れを利用するのも、なんだか格好悪いと思って嫌なのです。
こんなことで毎日悩んでいるのは私だけでしょうか?

こういう、ものすごくどうでもいい文を打つのは好きなのに、課題で出る書評とかになると、めっきり作業が進まなくなるんですよね…。
元々興味のない事柄に関しては、本当にダメダメになってしまうのですが、これは単なる甘えでしかないですよね…わかってはいるんです。

村上さんに影響されて、今日はいつもと書き方を変えてみました。
おそらく長すぎて、誰も読まないに決まってるけれど。
今日、この時間に、自分がどんなことを考えていたかを、こうして残すのが好きなんです。
そして、いつだか読み返すのが楽しいのです。
そうして相変わらず頭の悪い文しか書けない自分に苦笑いをし、もっとマシになろうと刺激をもらうのです。

よし、課題に取り掛かろう。