スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

▼「死の秘宝」自己満レポ(ネタバレ)

 
11/15、国際フォーラムにて、ハリポタ7特別試写会へ行ってきました。
会場に着いてすぐにグッズ買いました。ハリーの杖1000円だったから買ってしまったけど、果たして使い道は……それを考えたら負けです。

入場時間になると、さすがに会場が混み合いました。中にはコスプレしてる人達もいて、彼ら(ほぼ女性で10人弱)は特別撮影みたいなのをされてました。おそらくワイドショーで取り上げられるのかと。

入場すると、何やら人だかりが…。実は芸能人も来ていたのです。といっても、私が見た限りそんなに有名な人はいませんでした。(3組見て飽きたので後は皆無)

特別試写会ということもあり、トリオからのコメントビデオが初めに流れました。ルパートの時だけ笑いが起きたのは、今となっても疑問です。笑い所、あったかな?


それでは、本編のネタバレに入ります。


最初からクライマックスでした。原作の始まり方とちょっと違っていました。
まずハーマイオニーが両親に忘却呪文をかけて家を出るのと、ダーズリー家がプリベット通り4番地を離れるシーンから始まりました。ハーマイオニーが呪文を唱えて、写真から彼女の姿だけ消えていって…もうスタッフは初っ端から泣かす気満々ですね。
ただ残念だったのが、ハリーとダーズリー家が別れの挨拶をするシーンがカットされてました…。この場面は残すべきだったのに!ダドリーとハリーの――微妙すぎる――絆(?)が垣間見えるシーンだったのに…!
スタッフはあくまでダーズリー家を悪者にしたかったのでしょうか…。

そして元ダーズリーの家に、騎士団メンバーがやってきます。ハリーを「隠れ穴」まで護送するため、ポリジュース薬で6人がハリーに変身します。ハリーが7人いて面白いです。みんなで笑いました。
あ!そこで、私はビルの登場を心配していたのだけど、ちゃんと出てきました!しかもなかなかのイケメンでした…良かった!フラーがハリーの姿で着替えるシーンは特に面白いです。
ハグリッドとハリーがオートバイ(かつてのシリウスの所有物だと思うと、それだけで涙が出ます)で逃げるシーンは必見です。すごくスリルがあって、作中の中でもトップクラスに好きな場面です。最新技術ってすごいと思います。
ヘドウィグがハリーを庇って戦死するシーンはもう…言いようのない思いが込み上げました。

舞台は「隠れ穴」に変わります。
ジョージの左耳がなくなって、耳のジョークを言うシーンもやばいです。フレッドがまっ先に相方に駆け寄るシーンがもう…。
翌朝、ハリーとジニーがこっそりキッチンでイチャイチャしてるところに、ジョージがこそこそ入ってきて邪魔をするシーンは笑ってしまいます。気まずそうに逃げていくハリー達がおかしいです。
ハリーの誕生会はカットされて、ビルとフラーの結婚式は、暗闇の中にある光のようで、とても素敵でした。
それからハリーは変装せず、そのままの姿でパーティーに参加してました。クラムも出てきませんでした。
そして死喰い人が来て、トリオはマグルの街に「姿くらまし」ます。

死喰い人と戦闘するシーンはすごくかっこいいです。みんなここまで成長したのだと伺うことができます。
そのままトリオはグリモールドプレイスへ行きます。
シリウスの部屋が薄暗すぎてよく見えませんでした…残念。レギュラスの部屋もほんの入口しか映りませんでした。
そしてクリーチャーの登場ですが、原作のように《良いしもべ妖精》なクリーチャーの描写がちょっと違いました。いきなりドビーが出てきたのには驚きました。

…そろそろ面倒になってきたので簡略化します。

・マンダンガスいかにもこそ泥
・クリーチャーが喋りだそうとするたびにドビーが喋りまくる
・魔法省のシーンは笑い所満載
・「ばらけ」がリアルで痛々しい
・そして仲たがい…
・ハリーとハー子のダンス
・やっぱロンがいないと…
・ゴドリックの谷へ
・ポッター夫妻の墓石に涙
・でも3人の像はない
・ポッターの廃墟に涙ぶわり
・バチルダ…
・グリンデルバルトの写真!!
・ナギニの恐怖
・杖が…!
・雌鹿 登場
・湖そんなに深くなかった
・ハリーめっさ寒そう
・おかえりロン!
・ハー子の怒り
・こんな時でもジョークは抜かせない
・すもも飛行船(?)かわいい
・まさかのアニメ
・ハリーの顔www
・ドラコいい子
・ルーナかわいすぎる
・ハーマイオニー(´;ω;`)
・おいしいドビー
・勇敢なドビー
・友達思いなドビー
・素敵なドビー
・泣かずにはいられない
・ニワトコーーーー!!!!!


もはやレポートではなくなりましたが、気づいた点・印象強かったシーンをあげてみました。
自分がわかればオールOkなまとめです。

それにしても……

グリンデルバルト役のジェイミーくんホントにイケメン過ぎる。
彼は「スウィーニー・トッド」で知ったけど、もっと色んな作品に出てくださ〜い(^O^)/

ハーマイオニーが両親の記憶を消すシーン、ヘドウィグが呪いで殺されるシーン、ジョージの耳がなくなったシーン、ムーディーの死のシーン、シリウスの部屋のシーン、ジェームズ達のお墓と家のシーン、ロンが戻ってくるシーン、ドビーが死んでしまうシーン……これらは本当に泣かずにはいられない場面です。

ハンカチ必須! 油断大敵!!

それから、今日(11/22)2回目を観てきましたが、どうしてもナギニ、ロンの「ばらけ」のシーンには慣れない…音響もリアルだから余計に。

思ったけど、いまさらかもだけど、ハリポタのキャスティングやばいですね!最高!
私的にナイスだと思ったのは、
・ダンブルドア(リチャード・ハリス)
・ウィーズリー家
・グリンデルバルト
・ルーナ
・ハグリッド
・マクゴナガル
・スネイプ
・シリウス
・ヴォルデモート
・ドラコ
・ルシウス
・ベラトリックス
などなど。
あげたらキリがないし、名前出してない人達も、慣れてしまえばそのキャラにしか見えなくなるんですけどね。
初見で特にイメージとフィットしたのは上記の人々です。私的に。

とりあえずハリポタばんざーい!
前の記事へ 次の記事へ