通販でかにを買う方にはタラバガニの人気は衰えないのですが、購入するときには気をつけてください。


一見間違えてしまうくらい、タラバガニに似たアブラガニという安価なかにがあり、ごまかされてもおかしくありません。


タラバガニだと信じて買ったら、アブラガニだという指摘を受けた深刻な話も時々聞きますから、安さにつられて買うのではなく、評価の高い業者を選びましょう。


蟹の魅力といえば、新鮮でジューシーな脚の肉が絶品ですが、蟹ミソが大好きと言う方もいるでしょう。


「蟹ミソ党」の人にお勧めしたい蟹にも色々ありますが、ここは迷わず毛ガニを購入することをお勧めします。


毛ガニのミソは甘くクリーミーな味わいで知られ、新鮮な蟹なら蟹ミソ嫌いの人でも気に入ってしまうほどです。


蟹ミソにほぐした身肉をからめて食べるのもまた美味しいです。


ついつい普段よりもお酒が進みますね。


ここのところ毎年、かに通販を使って買って食べるのが普通と思うようになりました。


それも当然でしょう。


今はインターネット通販やテレビショッピングが充実していて、自分が選んだ産地から、好きな種類のかにを宅配便で手に入れられるようになったためです。


通販でも冷凍だけでなく、生のかにをおいしい状態で買えるようになったので、かにを食べようという話になったときは少々時間はかかりますが、店舗に行くよりもまずはかに通販、が当たり前になっています。


テレビでかにの水揚げ風景が中継されるところといえば、北海道で決まりでしょう。


それにも理由があって、日本で水揚げされる毛蟹の産地は北海道に限られるのが現状だからです。


とはいえ、毛蟹を除いた種類で考えると他の種類が獲れることで知られた場所があることでしょう。


ズワイガニでいえば、松葉ガニのブランドで知られるように、鳥取で獲れたかにがおいしいのです。


蟹の名産地といえば全国にいくつかありますが、最もよく知られているのは、北海道をおいて他にありません。


色々な種類の蟹が日々水揚げされている北海道。


品種によって多少の差はあれど、そうしたケースを差し引いても、トータルではやはり北海道に軍配が上がるでしょう。


でも、それはそれとして、輸入品の蟹が道内で販売されていることも多くあります。


よく見て選びたいですね。