蟹通販は便利なものですよね。ですが、せっかく取り寄せた蟹を美味しく頂くには、ご家庭でも、正しい手順で調理する必要があるのです。皆さんも経験があるでしょうが、蟹は基本的にゆでて食します。



そのため、正しい蟹の茹で方を押さえておくので全てが決まると言ってもよいでしょう。
蟹を茹でる際に、まず押さえるべきポイントは、単純なようで大事なことですが、大きな鍋を使うことなのです。


脚の端や胴体がお湯から出ないように気を付けましょう。
そうしたら、美味しい茹で蟹が簡単にできます。活かにをさばいてみましょう。
洗って汚れを落とし、30分水に浸します。


軍手を両手にはめたら、最初に腹の三角形部分を外し、関節に切れ込みをいれてはずしやすくします。
甲羅から半身を外していきます。

双方をしっかり押さえ、半身、また半身と外していきます。半身を外すと黒い部分が残るので、きれいに取り除いてかに味噌だけにしておきます。
脚を外していき、長さも食べやすくします。

食べるときのために、切れ目も入れましょう。
殻を一部削いでおいたりすると、後で楽です。コツを飲み込めば、それほど力を入れずにさばけますよ。皆が大好きな蟹。

蟹がよく獲れる地域として、多くの方が真っ先に連想するのはなんといっても北海道です。多くの種類の蟹が獲れる北海道。



種類によっては北海道よりも別の地域が有名ですが、トータルで言うなら北海道は日本一の蟹の産地といえるでしょう。



しかし、実際に北海道に行ってみると、北海道で売っている蟹が実は海外産であるというケースも少なくないようです。師走の声を聞くと食べたくなるもの、人それぞれあるでしょうが、私の場合、かにがそうです。
1年も押し詰まった頃の恒例となっているのが産地からの通販で購入して、色々な食べ方でかにを楽しみます。何店かは買ったことのあるお店もあり、そこでもいいのですが、常に少しでも良いお店で買いたいと思うので、どうやって選んだらいいか、ものすごく悩みますよね。

かにといえば、鮮度が命の生鮮食品ですし、食品としてはかなり贅沢なお買い物になりますから、なるべく美味しいものを失敗なく選べたらいいですよね。やっぱり、インターネットの口コミを出来るだけ見て全員が良い評価をしていれば良い買い物が出来るというわけです。
近年では、かに通販のカタログやサイトをよく見ると、丸ごとのかにに加えてポーションが多いのが不思議ですね。殻をむき、中身を取り出したとして販売されています。むき身にしたかにをイメージしてください。



すぐに調理に使えるというのもありがたいですし、殻が割れたり、傷がついたりという訳あり品を加工することが多く、実質的な身の量を考えると安いと、お財布にもやさしいのです。