内陸部にお住まいの方は、新鮮な海の幸とは無縁と思うかもしれません。


しかし、ネットの蟹通販を利用して、いつでも産地直送の新鮮な蟹を味わうことが可能です。


蟹通販といっても、扱っている蟹は様々ですが、初めての方は、まずズワイ蟹を試してみてはどうでしょうか。


ズワイ蟹は、蟹本来の美味しさを最も凝縮した品種といえます。


甘みをふんだんに含んだ、最も蟹らしい蟹といえます。


また、同じズワイ蟹でも、獲れた場所や旬の時期によって味わいが別物ですから、ブランド蟹を選ぶとよいでしょう。


例えば越前ガニ、松葉ガニなどです。


皆さん、食用かにの種類をいくつ挙げられますか。


タラバガニは、どこの国でもよく食べられています。


後は、毛蟹も有名ですね。


あの硬い毛だらけの姿を思い浮かべるでしょうが、新鮮であるほど硬い毛が密集していて、熱心なファンが数多くいます。


味ならズワイガニが一番、といわれるくらいなくてはならない存在です。


種類によっておいしさが違うのもかにの特徴で、この料理ならこのかに、という方もたくさんいます。


蟹にも色々あります。


買うときに、日本国内と海外産、どちらを買うべきか気にする人もいるでしょうね。


しかし、それほど迷うことはありません。


国産でも海外産でも、同じ種類の蟹なら特に違いはないといえます。


国内・国外の差よりも、気にしなければならないのは、信用できる業者から買わなければならないということです。


信頼できるお店の商品なら、国産か輸入品かといったことはそれほど問題ではありません。


蟹はどう食べても美味しいものですが、中でもお勧めできるのは蟹の旨みを閉じ込めた茹で蟹、そして蟹鍋です。


これまでに色々な調理法で蟹を食べてきましたが、間違いなくそう思います。


その利点はどんな蟹でも美味しく食べられることです。


蟹しゃぶや刺身は漁獲地のお店で出される場合など、きわめて新鮮でないと美味しくありません。


一方、じっくり火を通す蟹鍋や茹で蟹であれば、 新鮮さが落ちた蟹でも、味の劣化は最小限に抑えられます。


そのままの味が好みに合わなくても、土佐酢などのタレを少し工夫するだけで、ご自宅でも蟹専門のお店のような味わいが堪能できます。


通販の生鮮食品はどれもそうですが、この種類、この産地のかにと決めてから、産地でボイルしたものと、活かにとでどうしようと頭を抱えた方もたくさんいらっしゃるでしょう。


今後、通販のかにで条件を選択するときは活かにが一押しです。


どんな調理をするとしても、その方が新鮮さやおいしさで勝っています。