数ある中華料理の中で高級料理の一つとして多くの人に知られているのが上海蟹ですが、元々上海蟹というのは、中国で獲られる淡水域に生息する蟹のうち、揚子江の下流の方で獲られたものの名称です。


常に市場で扱われており、オフシーズンなく味わえはするのですが、メスはお腹にたくさんの卵を内包した状態にある10月ごろと、オスでは、上海蟹の白子のまろやかな食感がとりわけ11月ごろにピークを迎え、至高の味として多くの人に愛されています。


蟹といえば殻をむくのが面倒ですよね。


そんな方にオススメなのが、ポーションと呼ばれる、むき身の脚がたくさん入っているタイプの商品です。


「えっ、一番おいしいのは活蟹でしょ?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、いかんせん、捌くのも殻をむくのも大変ですよね。


蟹を食べる際の、殻むきなどの面倒臭さから解放されるためには、蟹通販で買ったポーションの蟹を解凍し、蟹鍋にするのが最も幸福感を得られる味わい方でしょう。


また、蟹はやはり丸ごとでないと!という方は、せっかくですから訳あり蟹を買ってみましょう。


普通よりずっと安く蟹を堪能することができます。


今後はこれで決まりですね!待ちに待った蟹のシーズン。


我が家も蟹好きばかりで、通販で購入するケースが多いです。


しかし、通販ならではの注意点もあるので説明します。


通販では色々と確認が大事ですが、中でもどのくらいの量が届くのかはしっかり確認しておきましょう。


業者に量をゴマカされてからでは遅いです。


また、初めての人は蟹の解凍でも失敗しやすいです。


解凍はプロでも気を遣います。


急がず焦らず、十分慎重に行うことが大事です。


初心者は往々にして、急いで解凍して蟹のうまみを台無しにしてしまうものです。


他の水産物でも同様ですが、蟹も実は好きな時期に漁をすることはできず、省令で定められる解禁日に従って漁をしなければなりません。


皆が好き勝手に獲っていると水産資源が枯渇してしまうので、蟹の解禁日がおおむね秋頃に設定されており、漁をその期間のみに抑えるという取り決めになっているのです。


毎年、解禁されたばかりの蟹にありつくためには、漁解禁の情報をニュースやネットで知っておくことを意識してください。


蟹通販を利用すれば、自宅にいながらにして色々なタイプの蟹を取り寄せることが可能です。


蟹通販は大変便利なので私もよく利用しています。


しかし落とし穴もあります。


今や、蟹通販の業者はネットで検索すれば沢山出てくるようになったので、良い業者と巡り合うのにもそれなりのコツが必要です。


本当に新鮮な蟹を売っている業者は限られています。


産地直送の業者を選びましょう。


そうすればハズレはありません。


どの業者から買うかで、蟹を楽しめるかどうかが決まると言ってよいでしょう。