スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ゆでがには一番メジャーな調理法ですが

ゆでがには一番メジャーな調理法ですが、おいしく茹でるために、白湯より、少し塩を入れて茹でた方がいいですよ。



海水より濃くないくらいで、塩が入っているという感じを保ってください。もしも鍋に入りきらないくらい大きなかにだったら、もう、甲羅と脚は切り離してしまいましょう。

鍋に全て収めてください。
そして、茹でる前に全体の汚れを落とすとみんなが気持ちよく食べられます。
「さあ蟹を調理しよう」という時には蟹がどういう状態にあるかで気を付けるべきことがいくつかあります。

中でも最もポイントとなることは、冷凍蟹を解凍するときどうやるかということです。大多数の方が解凍の時間が勿体ないからと、水の中に蟹を入れてしまうことがあります。
そんなことをしてしまったら、蟹の旨みが楽しめなくなってしまうので、じっくり、冷蔵庫内で解凍させてください。現在、多くの業者が「ワケアリ」の蟹を取り扱っています。
本記事でもそれを推しているのにはちゃんとした理由があるのです。

まず、普通のお店で蟹を買うとすると、傷物などは店頭に出ていませんが、そのぶん値段も普通通りで、なかなか普通よりもお得に蟹を買うのは難しいです。
対して、蟹通販には通販ならではの利点があります。つまり、形さえ気にしなえれば、傷物の蟹がそれでもいいというお客様向けに安価で販売しており、これを利用すればお得に蟹を買うことができるのです。

活かにの下ごしらえはご存じですか。



きれいに汚れを落としたら、水に30分ほどつけてください。

ここからは軍手着用です。

腹の三角形部分を外して、甲羅と半身の間の関節に切れ目を入れます。
甲羅から半身を外していきます。双方をしっかり押さえ、一息に半身を外します。

外したところで現れた黒いものをきれいに除き、待望のかに味噌を出します。

脚を外していき、長さも食べやすくします。
食べるときのために、切れ目も入れましょう。


殻の一部を薄くしておくと、食べるとき身を出しやすくなります。
まずは習うより慣れろ、数をこなしてください。

中華料理、いろんなメニューがありますよね。

そんな中、上海蟹をご存知でしょうか。

この蟹は、高級料理として認識されていますが、上海蟹とは、元は中国全域で漁獲される淡水蟹の中でも、揚子江の下流の方で獲られたものの名称です。季節を問わず手に入り、常に口にすることができますが、メスはお腹にたくさんの卵を内包した状態にある10月ごろと、雄の上海蟹の場合は11月頃がよく、特にこの時期の白子の口当たりはねっとりとしていて最高の食感で、貴重な逸品として名高い、大変美味しい品です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー