スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ほとんどの方は、花咲がにの名前を聞い

ほとんどの方は、花咲がにの名前を聞いたことはあっても食べたことはないかもしれません。


北海道の東端に近い、根室の花咲近辺が産地となるかにの仲間です。


正確に言えばヤドカリが正しいのです。


といっても、見た目も味もほとんどかになので実に貴重なかにとして誰も問題にしていません。


身の芳醇さと食べ応えで知られ、水揚げが少ないのでめったにお目にかからず、誰もが認める有名なブランドがにです。


かつて、新鮮な蟹を食べられる地域は限られていました。


しかし現在では、便利な蟹通販があるので、誰でも各地の蟹をお取り寄せできるのです。


蟹にも色々あります。


例えばタラバ蟹や毛蟹などが有名ですが、初めての方は、まずズワイ蟹を試してみてはどうでしょうか。


ズワイ蟹は、蟹本来の美味しさを最も凝縮した品種といえます。


蟹の身が持っている「甘み」がたっぷり詰まっています。


ズワイ蟹には地域ごとに様々な種類があり、場所や時期によって品質に当たり外れがあるので、山陰で獲れる松葉ガニ、越前で獲れる越前ガニなどブランド蟹を選ぶのがよいでしょう。


「さあ蟹を調理しよう」という時には蟹の保存状態に合わせた注意点があります。


中でも特別気を付けた方がいいことは、冷凍蟹をいかにして解凍するかという点です。


大概の方は早く解凍してしまいたいからと蟹を水に浸して溶かそうとします。


そうした場合、蟹の旨みが楽しめなくなってしまうので、冷蔵庫に入れて、時間をかけて解凍してください。


そろそろ旬だし、蟹を買おうかなと思った時には気を付けるべきこと、それは選び方です。


蟹の種類によりけりで、違った選び方をする必要があります。


買いたい蟹がズワイ蟹だった場合には、見るポイント、それは腹側です。


白い腹をしているズワイ蟹は選ばないようにして、アメ色のものを見極めることが大事です。


そして、理想的なものは甲羅部分が硬いです。


皆さんは蟹通販を利用したことはありますか? 蟹通販では、北海道や山陰などの名産地から新鮮な蟹を取り寄せることが可能です。


とはいえ、最近は業者の数も増えてきて、それぞれに値段や利用条件が大きく違っていることもあるので、業者選びを間違えると、損してしまうこともあります。


楽天市場などのECサイトや、一般の検索で探せば、一番安いのはどこか、見当をつけられると思います。


しかし、激安を謳う業者には怪しげなところも多いですから、そのお店の口コミやレビューをチェックし、信用性をしっかり確認し、無用なトラブルを避けましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー