スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

解説・鳥インフルエンザとは

○鳥インフルエンザとは?
鳥類の間で伝染する伝染病。死亡率が高く、養鶏業者や鳥を飼っている人にとっては脅威。一般家庭にとっては、鶏肉や鶏卵の値上がり・入手困難などの影響がある。
また、鳥インフルエンザウイルスがヒトインフルエンザウイルスと混じって変異して、鳥からヒトに感染した場合の危険性が指摘されている。

鳥インフルエンザ Wikipedia
ja.wikipedia.org

鳥インフル、中国で2人死亡 H7N9型の人感染初か/鳥インフル、今季初の陽性 新潟でオオハクチョウ

鳥インフル、中国で2人死亡 H7N9型の人感染初か
2013/3/31 20:59

 【北京=共同】中国国家衛生計画出産委員会は31日、上海市の男性2人と安徽省の女性が鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)に感染し、男性2人が死亡したと発表した。女性は重体で、江蘇省南京の病院で治療を受けている。同委員会によると、H7N9型の人への感染が確認されたのは初めて。
 同委員会は感染源を調べるとともに、3人と密接に接触した人たちの経過観察を続けている。3人の間に接触があったかどうかは不明。
 死亡した2人のうち87歳の男性は、2月19日に発病して3月4日に死亡。別の男性は27歳で2月27日に発病、3月10日に死亡した。女性は15日に発病した。中国疾病予防コントロールセンターが29日にウイルスを検出、30日に同委員会がH7N9型による感染と確認した。
 同委員会は今回の感染について、世界保健機関(WHO)や関係する国や地域に通報したとしている。


◆ソース準備中◆

==========================================================================================

鳥インフル、今季初の陽性 新潟でオオハクチョウ
2013/3/30 22:07
 新潟県は30日までに、同県見附市元町で回収されたオオハクチョウ1羽の死骸の遺伝子を調べた結果、鳥インフルエンザウイルス陽性の検査結果が出たと発表した。強毒性の高病原性かどうか北海道大で調べる。
 環境省によると、陽性確認は今シーズン全国で初めて。
 県によると、死骸は15日に田んぼで見つかった。簡易検査では陰性だったが、国立環境研究所で遺伝子検査をし、29日に陽性と判明した。〔共同〕


◆ソース準備中◆


にほんブログ村 健康情報

どうするPM2.5対策 疾患ある人や子どもは注意

www.chunichi.co.jp

【暮らし】どうするPM2.5対策 疾患ある人や子どもは注意

2013年3月19日

この時期から六月にかけて、中国から微小粒子状物質「PM2・5」や黄砂が偏西風に乗って飛来する。これらが日本国内のPM2・5に加わり、大気中の濃度が高まるため、特に子どもやお年寄り、ぜんそくや心臓病などがある人は健康への注意が必要だ。 (伊東治子、細川暁子)

 PM2・5は工場や自動車などから排出される硫黄酸化物、窒素酸化物などで、粒子が髪の毛の太さの三十分の一ほどと小さく、肺の奥深くまで入りやすい。ぜんそくや気管支炎、肺がん、心筋梗塞、脳梗塞などへの影響が指摘されている。

 環境省は大気中の濃度が一日平均で一立方メートル当たり七〇マイクログラムを超える日には、外出や屋内での窓の開閉、換気をできるだけ控えるよう注意喚起している。

 同省の専門家会合で委員を務める兵庫医科大の島正之教授(公衆衛生学)は「PM2・5の被害は、たばこに比べれば小さい。健康な人はそれほど心配する必要はない」としながらも、「影響には個人差があり、特に子どもは影響を受けやすい。呼吸器や心臓に疾患がある人も、環境省や自治体のHPで濃度の速報値をチェックし、体調の変化に気を付けて」と呼び掛ける。

 また、大分県立看護科学大の市瀬孝道教授(環境毒性学)は「PM2・5や黄砂の粒子、さらに、これらの粒子に付着した細菌やカビの成分には、アレルギー反応を高める作用がある」と指摘。このため、吸い込むと花粉症が悪化したり、健康な人でもくしゃみや鼻水が出たりするほか、のどに違和感が出ることがあるという。

 市瀬教授は「あまり神経質になる必要はないが、濃度が高い日はマスクや花粉対策用のゴーグル、うがい、目の洗浄、布団や洗濯物を室外に干さないことなどが、被害を防ぐのに効果がある」と話す。また、家に入る前に衣類をはたくほか、床の水拭きや、空気清浄機の活用も有効だ。

◆高性能マスク 売り上げ急増 
PM2・5などの影響で高性能マスクが売れている。産業・医療用のマスクメーカー「興研株式会社」(東京都千代田区)は、防じんマスクの売り上げが伸び、急きょ20%を増産。マスクは国家検定規格に合格し、PM2・5の粒子よりも細かい〇・一マイクロメートル以下の網目を採用。使い捨てで一枚約四百円と高めだが、市民からの問い合わせも多い。

 九州地方で唯一、高性能マスクを製造販売する「クロシード」(福岡県飯塚市)にも注文が殺到。生産量は前年同期比十倍増で、毎日四万枚以上を製作、それでも生産が追い付かないという。

 東京都足立区のホームセンター「ドイト西新井店」は、約二十種類の防じんマスクを用意。おわんのように立体的な形をした小さめのサイズが売れており、「子ども用に欲しい」との声も多い。

 空気清浄機などの家電製品も売れている。ビックカメラでは空気清浄機の販売が前年同期の三倍増。高性能フィルターを使い、PM2・5対策をうたった製品が人気だ。布団乾燥機も売れている。

PM2.5対策 役立つサイト

○役立つサイト
・環境省の大気汚染広域監視システム「そらまめ君」…全国の大気汚染状況が分かる
soramame.taiki.go.jp

・SPRINTARS…pm2.5や黄砂などの大気汚染物質の週間予測
sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp

・PM2.5に関する東京都環境局のサイト
www.kankyo.metro.tokyo.jp

・国立環境研究所
www-cfors.nies.go.jp
envgis5.nies.go.jp


・気象庁黄砂情報
www.jma.go.jp
www.jma.go.jp…予測図

・環境省 各都道府県のPM2.5濃度の速報へのリンクあり
www.env.go.jp
前の記事へ 次の記事へ
PR
カレンダー
<< 2013年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PR
このブログを共有
プロフィール
PR