スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

(´・ω・`)ショボーン



こんばんは、亜紋です。

画像は金魚達ですよ。
片目のないキャリコは政宗と名付けました。
だって片目だし…念のため言っておきますが、この政宗キャリコは

Here we go! Let's party!!

とは言わないですからね。
間違ってもおっけぇえい!なんて返したらダメですよ。
返したら最後、リーゼントで伊達軍に強制的に入れられることになりますからねyou see?


今日仕事帰りに金魚を物色してきました。
何軒か回ったんですけど、白い金魚、いなかった(´;ω;`)
餌金の中にも、混ざってなかった(´;ω;`)
でも、生体通販は、いや(´;ω;`)


理想は黄ばみのない真っ白な琉金。
次候補は真っ白なコメット。
肉瘤のある金魚は好かんのですよ…だがこの際肉瘤があっても良い。
真っ白い丹頂はおらんのかね!肉瘤も白い丹頂はおらんのか!
プラチナ個体のピンポンパールはおらんのかね!!

白い金魚を見つかるまで探すか、行き付けのショップで頼んで入荷してもらうか…あ、ちなみにホムセンの金魚コーナーを一通り見て、熱帯魚コーナーに目を移したらパンダパロットなるパロットがいましたよ。
カラーパロットもいました。緑色のパロットが。
なんか…気持ち悪かったです。

パロットは赤に限る。

でも、あそこのホムセンの魚コーナー、今まで病気個体も平気で泳がせて売ってたけど、病気個体はきちんと隔離して治療してるみたいです。
調整中水槽が2つくらいあってきちんと治療してて驚きました。
通りで最近白点まみれの個体が一匹も水槽にいないと思ったら…店長が代わったせいだったのね。
丁度店長が水質検査をしている時にいたんですが、素人店員に水替えと替える水の量を指示していました。

前の店長は自分の好みで入荷してたらしく、熱帯魚コーナーはシクリッドとコリドラスが多かったんですが、今の店長は初心者にも飼いやすい種類を選んで入荷してるみたいです。
水槽見ると全然違うもん。
まず、アロワナやオスカー、ポリプやガーといった大型熱帯魚が姿を消しました。
そういやチョウザメもいなくなってたな。
飼育にちょっと気を使う魚も姿を消しました。

次に写真と共に魚の名前を載せ、成魚になった時の大きさと水温の適温、水質、適応水槽のサイズと性格まで書いた札が!!
アベニーなら「混泳魚のひれをかじるので単独での飼育が望ましいです」とか書いてあんの!
こういうのは初心者には有り難いんじゃないかと思いました。

そして魚の種類。
国産グッピーやテトラが減って、プラティ、モーリー、ソードテールといった卵胎生メダカと、グラミーが増えました。
ちなみにあんなに沢山いたベタは全部姿を消してました。
それからメダカの種類が増えてました。
今までは黒、緋、白のみでしたが、青、ダルマ、透明鱗、楊貴妃が。

今年はやらなかったビオも、来年の夏には簡易ビオで復活させたるからな!その時まで待ってろよ楊貴妃!!
なんで今年はやらなかったかって…アンドリューさんの餌となって去年の秋にメダカいなくなっちゃいましたからね。

いやぁ、本当にね、魚の調子も良さそうだったし、なかなかに購入意欲を掻き立てられる魚コーナーになっていましたよ。
現に熱帯魚を買っていくお客さんも何人かいました。
前は見てる人さえいなかったのに(笑)
亜紋も今度なにか買ってみようかな、プラチナエンゼルとか。

あそこの魚コーナーでちょっとバイトしたいとか思ったのは内緒です。
前の記事へ 次の記事へ