スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

マスミ様…



夜中出勤でさっき帰ってきました。おはようございます、亜紋です。


さて、オスカーのアンドリューさんの混泳相手として亜紋の所へやってきたパープルローズのマスミ様。
水槽を覗く度にほいほい餌をあげていたら異様に成長が速く、15センチ前後まで大きくなりました。
体が大きくなった気も大きくなったのか、ホワイトエンゼルさんをど突き殺してしまいました。
前日まではホワイトエンゼルさんに異常はなし。
体も綺麗で餌もばくばく食べておりました。
昨日の朝、起きて水槽の照明をつけたらホワイトエンゼルさんの体が血塗れになっており、傷口はもっさりと水カビに侵されているのにすぐ気付き、慌ててホワイトエンゼルさんを隔離して薬浴。
気付いた時は既に鼻上げ状態で、薬浴開始数時間後にお亡くなりに…しかも他のエンゼルさんやディスカスは攻撃された様子は全くなし。
ホワイトエンゼルさんだけを集中攻撃したようです。


これはいかんな…もう15センチ前後だし、アンドリューさんと泳がせても大丈夫だろう…


そう思ってマスミ様をアンドリューさんの水槽へ移動。


だが甘かった。さっき帰ってきて水槽を覗いた時に寄ってきたアンドリューさんを見た亜紋の実際の叫び↓


「エェェ(゚д゚)ェェエ!?うっそマジで!?」


アンドリューさんの口からマスミ様の尾鰭が…マスミ様…アンドリューさんに食われた!!
甘かった…正直オスカーの食欲と口の大きさをナメてた。
まさか…まさかあんなに口が大きいとは…マスミ様…申し訳ありません。
もうあれですね、混泳は諦めるか、多少値段が張っても大きい個体を購入しなきゃ混泳は無理ですね。


画像はディスカスさん。
購入した時にお店の方に水温幾つだったか聞いたら28度だよ、と言っていました。
丁度水温は28度でエンゼルさん飼育をしていたので、28度のままディスカスも飼育していたら餌食いが悪い。
ディスカスの餌付けって難しいなぁ…と思っていたんですが、ふと気付いて2、3日前に水温を30度まで上げたら餌ばくばく食べて泳ぎまくってます。
やっぱりシクリッドって30度くらいが一番元気ですね。
水温高いと蒸発も早いし水も汚れるのが早いけど、このまま30度で飼育します。
背鰭をぴんっ、と立てていて調子良さそうです。
エンゼルさんを攻撃する訳でもなく、攻撃されることもなく、至って平和です。
ディスカスとエンゼルって相性が良いと聞いていましたが本当ですね。
相性が良いと言ってもシクリッドだから多少のど突き合いはあると思っていたんですけど、全くありません。


メダカさんもヒーターでぬくぬくしており、ここ数日卵をわらわらと産んでおります。
メダカさんの繁殖は5月になったら開始。
それまでは卵も放置です。


さて、寝ます。

癒し(〃´∀')



おはようございます。今日は休みの亜紋です。


ついさっきメダカさんにご飯をあげました。
ちなみにメダカさんのご飯はキョーリンのひかりグッピー時々冷凍赤虫。食い付きが良いです。


メダカさん達、水槽の前に行くと一斉に寄って来て餌を要求してきます。
そして一斉に沈んだ餌を啄んでる姿を見るとめちゃめちゃ癒される(〃´∀')
沈んだ餌の処理班にメダカさん水槽にコリドラス隊員を3匹程派遣しようかと思っているのですが、メダカさんとコリドラス隊員のもふっている姿を見せられたりしたら…どんな萌え水槽だ!!!
あと、プレコがいるんですが最近また全く仕事をしなくなってきました。
なのでコケがヤヴァいことになっています。
ミナミ隊員投入しようかと本気で考えております。
でもエビはね…あのつまつまつまつましてるのが可愛いんだけどね…なんか虫みたいで視覚的に嫌…ミナミはやめてレッドビーでも、とここまで考えて気付いた。
多分メダカさん達に食われるかも゚д゚)


あ、ちなみにビー玉ですが従姉妹の子(中2)が一個だけ入れました。
ほら、サイト作ったからなにか絵描きやがれゴラァッ!!(゚Д゚)って亜紋を脅した子(笑)
あとで100均行ってビー玉買ってこよう。


最近知ったんですが、100均で友達がバイトしてました。
今日夕方からその子と遊びに行ってきます。

名前決定



おはようございます、亜紋です。


さて、名前が決まりました。

パープルローズクイーンシクリッドちゃん。
この子の名前はマスミ様です。
竜星様から頂きました。
最初、「パープルローズでしょ?パープルって紫だし、紫って雲属性じゃん。ヒバリにしよう、うんそうしよう」とか考えていたんですがマスミ様には負けた。
これはいい。ナイスネーミングです。


でもってディスカスの名前なんですが、なにかいいのないかな。
夜中にハリーポッター見てて、「あ、ディスカス丸いから丸フォイとかよくね?」と思った自分の頭が憎い。
マルフォイだなんて…ヘタレなディスカスになっちゃうじゃないか!!
いやでもマルフォイ好きですよ。
偉そうだけどヘタレな所が。
あぁ、解った。ディスカスの名前は今から風師匠。よし決まった。

パープルローズクイーンシクリッド → マスミ様
ディスカス → 風師匠

これで決定。


ちなみにメダカさん達は一匹ずつ名前がついてます。
メダカさんは全部「とし」です。
なんか「とし」って顔してるから…

ディスカス



こんばんは、亜紋です。
休みでだらけてます。


今日はメダカさんとエンゼルさんが水槽交換。
メダカさんはエンゼルさんのいた40センチ水槽へ。
エンゼルさんはメダカさんのいた60センチ水槽へ。


そして思いつき行動で行きつけのアクアショップへ行きました。
もうね、ディスカス安かったからって買ってきたバカがここにいますよ。
10センチくらいですかね、2800円とか超安い。
2匹買おうと思ったけど財布の中見たら5000円しか入ってなかったので1匹だけの購入。
近くにコンビニがあるのでお金をおろしに行こうかと思いましたが、財布に諭吉を入れてアクアショップにいると余計に魚を買ってしまうのでやめました。


画像の子が買ってきたディスカスです。
なんだっけ、ワットレイブリリアントディスカスだったかな?
とりあえず可愛い(〃´∀')
エンゼルさん達と3枚並んでゆらゆら漂い、3枚揃って泳いでます。
エンゼルやディスカスみたいな平べったい魚を数える時の単位って、〜匹より「〜枚」のが合ってる気がする。

パープルローズクイーンシクリッド



こんにちは、亜紋です。
溜まりまくっている有休を消化する為に、今日から三日間休みだぜいぇい!


そんな訳で今日はアンドリューさんとの混泳相手、パープルローズクイーンシクリッドが届きました。生体通販にて。
届いたのは午前10時過ぎくらいです。
画像の子がパープルローズクイーンシクリッドちゃんです。
最大20センチまで育ちます。
今はまだ7〜8センチくらいかな?なので少し大きくなるまではアンドリューさんのいた水槽にて飼育。
今この水槽にはメダカさんとトーマシーさんがいるんですけどね。
なんかトーマシーさんと寄り添って泳いでいる姿を度々目撃。
ちなみにトーマシーさんもシクリッドです。


さて、パープルローズクイーンシクリッドちゃんの名前を決めよう。
前の記事へ 次の記事へ