スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

金魚すくってきた



こんばんは、亜紋です。
久しぶりのさかな記事です(笑)


金魚が増えました〜。
今日すくってきました。
白い琉金すくったやったぁあ!とか思ってよく見たら尾ひれがちょっと赤くてテンション下がったんだぜ。
あとはキャリコ出目金とオランダ獅子頭なのか青文魚なのかわからないやつ。
多分オランダ獅子頭かな、黒いけど。

去年職場のパートさんから頂いた水泡眼と片目のキャリコ琉金、姪っ子が持ってきた和金は未だに元気で大きくなってます。
水泡眼、ぶっさいくになりました(笑)

こやつらがデカくなった時、120水槽のディスカス達は60水槽に追いやられるやもしれん。
つーか今、真面目にディスカス達を60に移して金魚達を120に入れようか悩んでます。
これは理由がありましてね、120の上部フィルターのモーターがぶっ壊れたんです。
解体して掃除したりしたんですが、うんともすんとも言わないんで、仕方なく水作様3台で120を稼働させてるんですが、ディスカスは主食がハンバーグなので投げ込みだけじゃ追い付かない…いくら水作様とは言えメインフィルターとして使うのは厳しい。
心なしかディスカス達の餌食いも悪くなって調子悪そう…
60は上部フィルターが絶好調なんで、こっちにディスカス移そうかなぁ〜って。

ちなみに120の上部はニッソーですよ。
まだ二年半くらいしか稼働してませんけど。
ヒーターも同じくらいで壊れるし…
かといって120の上部を買い換える気にはならないし。

…………モーターだけコトブキに変えても使えますかね?

病院行ってきた



こんにちは、亜紋です。
今日は病院の日でした〜。


で、肝心の結果ですが、妊娠疑惑のほうは尿中血中共にhcg反応はだだ下がり、前回左の卵管に見えた胎児らしき謎の物体も見えないとのこと。


先生「これは流産かな。反応出てる以上はまだ子宮外妊娠の可能性も捨てきれないからhcgが0になるまでは様子を見なくちゃいけないから、次は2週間後に」


そういえば謎の出血、生理っぽい!お腹の中綺麗になってるね〜って言われました。


先生「で、癌検診の精密検査の結果だけど、3段階の真ん中、中等度異型上皮でまだ手術は必要ないね」


いぃやったあぁあっ!!


先生「3ヶ月毎の検診にして経過見ましょう」


3ヶ月後にまた細胞診をして、結果が悪かったらまた組織診になるらしいです。
とりあえず癌検診は今の所は良し、と…
あとは妊娠のほうですね。
結果的には良い方向に向かってるような…流産が良い結果とは思ってませんが、とにかく子宮外妊娠の可能性が少なくなって良かった!

あ、画像は前回(上)と今回(下)の妊娠反応の検査結果です。

もう〜嫌だ!



こんばんは、亜紋です。
パス記事についての続きですが、パスつけなくてもいっかって感じなんで普通にします。

最後の記事から2週間か3週間くらい経ってますかね。
6月最終月曜日にまた病院行きましてね、結果はまたなにも見えず、でも妊娠反応は上がってる。


先生「これは子宮外妊娠の可能性が高いから大きい病院行ったほうがいいかも」

亜紋「はぁ…でもA病院(地元の国立病院)って今産婦人科ないんですよね?」

先生「うん。だからB病院(ママンの実家近くの総合病院)かC病院(行きつけのアクアショップの近くの総合病院)になるんだけど、どっちがいい?」


どっちがいい?と言われてもどっちも車で一時間近くかかる。
悩んだ結果

亜紋「じゃあB病院で…」

先生「B病院ね。じゃあ今から紹介状書くけど今週末までに行けそう?」

亜紋「明日休みだから明日なら。明日が無理だと来週になっちゃうかも…」

先生「明日ね。なら今から紹介状書いてファックス送るからちょっと待っててね」


で、翌日B病院にて。


先生「子宮外妊娠の疑いと…なんて言われた?」

亜紋「生理の様子がいつもと違ったんで診てもらったら妊娠反応出てるって言われまして、かくかくしかじか」

先生「なるほどね〜。確かに妊娠にしてはちょっと反応が弱いよね。じゃあ内診してみましょう。あと、癌検診とかは?」

亜紋「子宮頸癌のですか?二年くらいしてません(笑)」

先生「じゃあ癌検診も一緒にやっちゃおう」


まぁ内診の結果はなんも見えなかったんですけどね。
癌検診の結果も合わせてまた来週、と。

で、その日が7月2日。
行ってきましたよ。
まず採血と尿検査、二時間くらい待って診察室に呼ばれました。


先生「亜紋さん、尿中の妊娠反応はね、やっぱり出てるね。前回より上がってる」

亜紋「はぁ…」

先生「でも血中の妊娠反応は前回より下がってるんだよ。どういうことかと言うと、この結果だと正常妊娠は有り得ないから流産か子宮外妊娠のどっちかだね」

亜紋「はい」

先生「で、それとは別でね、前回やった癌検診なんだけど、ちょっと引っ掛かってね」

亜紋「マジですか」

先生「上皮内癌の可能性があるって結果でね、妊娠のほうの内診と一緒に精密検査もしたいから組織をとりたいんだけど大丈夫?」

亜紋「大丈夫です」


癌と言われてビビる亜紋。
内診はやっぱりなんも見えない。
癌検診の精密検査にビビりまくって内診とか凄くどうでも良かったです。
組織とるとかなんかすっごい痛かったんですけど! 組織とる瞬間にちょっと痛いよって言われたけど、ちょっと痛いってもんじゃないんですけど!組織とり終わったあと泣きそうだったもん。
看護師さんにめっちゃ心配されたもん。
着替えてそのまま診察室直行。ふらふらしたのは気のせいじゃないはず。

先生「妊娠のほうだけど、左の卵管に袋に入った白いものがあったんだけど、心拍らしきものも確認出来なかったからこれがそうとは言い切れないかな…でもなんとなくそう見えるよね?」

エコー写真って言うんですか。見せられたんですけど、言われてみれば頭と体に見えないこともない。

先生「一番いいのは子宮内を一度掃除しちゃうことだね」

亜紋「ソウハ手術ってやつですか?」

先生「そうそう。掻き出した子宮の内容物を調べて流産か子宮外妊娠かわかるし、もし流産だった場合絨毛癌になる場合もあるから…絨毛癌ってどういうのか知ってる?」

亜紋「ホウジョウキタイからなりやすいってことくらいしか…」

先生「治療にもなるからやったほうがいいけどどうする?」


う〜ん…でも癌検診の精密検査の結果によっては手術しなきゃいけなくなるかもしれないんだから、その時一緒に出来ないのかな…と今思ってるんですが。

とりあえずソウハ手術はしないで自然と様子を見る方向になりました。
精密検査の結果と妊娠疑惑の経過観察も含めてまた来週です。


先生「来週の診察までに急激な腹痛があったら出血がなくても救急車で運ばれてきてね」

と、恐いこと言われたんですけど!
診察終わって看護師さんに

「組織とって出血してるから中にガーゼが入ってるから、ガーゼは夕方に抜いて下さい。ガーゼ抜いたら血が出てくるけど二、三日で止まるから。風呂は三日間はシャワーだけで。出血が止まらなかったり増えたりするようならすぐ電話してね」

と言われて二日経ちましたが、なんか出血増えてお腹痛いんですけど…生理っぽい気がするんですが、この出血が組織採取後の出血なのか、妊娠による出血なのか、生理なのかさっぱりわからなくて気味が悪いです。

頭痛が酷いので市販の鎮痛剤飲んでいいのか聞いたら、いいよって言われたんで薬飲んだら腹痛はおさまったんですけど、なんなの一体…
前の記事へ 次の記事へ