スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

出目金



シャーペンの芯を買いにホムセンへ行って、ふらっと生体コーナーへと立ち寄ってみたら、赤出目金が悲惨な状態で売られておりました。
3匹中2匹は既に横たわって虫の息。残った元気な1匹も多分時間の問題だろうと思い、救出してきました。


「赤出目金下さい」


って言ったら、店員さん(20代と思わしき男)、赤出目金の水槽見て


「今調子崩してるっぽいからやめた方がいいっスよ」

「屋外で青水飼育してるんでいいです。青水ならすぐ調子戻るんで」

「あ、そうなんスか。じゃあ大丈夫スね」


なんかいちいちかちんと来る喋り方の店員さんでした。
普段ならあんまり気になりませんけど、接客でこういう喋り方はよくないですよね。
まぁなんか態度も悪くてムカついたので赤出目金の入った袋を貰った時に


「小赤の水槽とオスカーの水槽、白点出てるから治療した方がいいですよ」


と言ってやりました。凄い嫌な客(笑)


で、新しく衣装ケースと赤玉土を購入。
引っこ抜かれるのを覚悟でアナカリスをグッピーさんの所から拝借。水は脱衣所の金魚さんの所から拝借してメダカさんの所から新芽のホテイ草を株分けして、青水も種水として少し拝借。
まだ赤玉土の砂で水がかなり濁っておりますが水温も水合わせもしたし、太陽の光浴びてるから大丈夫なはず。


で、この出目金さん、鰭の先が黒いんですが、実は口も黒くてまるでちょび髭みたいなんです。
なのでこの子の名前は加トちゃん。
口を見た瞬間に加トちゃんにしようと決めました。
加トちゃんはしばらく単独飼い。
丸型の金魚なんて飼うの久し振りでちょっと神経質になりそうです。

屋外放置水槽



休みですよ。亜紋です、おはようございます。


画像は屋外の放置水槽。
この水槽、スネールが大爆殖していて、生体はなにもいないけどそのまま放置していたんです。
まぁ…スネールを飼ってるみたいな…
ついさっきこの水槽を何気なく見たら真っ青だった青水が何故か透明になってたんです。
何故?と思って覗いてみたら…なんか小さいものが水の中をぴょんぴょん泳いでる…
一度部屋に戻って虫眼鏡を持って来てもう一度見てみたら、なんとミジンコが大量発生していました。
水槽の中にめちゃめちゃ沢山。見てると気持ち悪いです。
そりゃこれだけミジンコが大量発生していたら水も透明になるわ。


だがこのミジンコを有効に使わない手はありません。
始めはこのミジンコの発生している水槽を見て、新しく金魚を一匹買ってきて入れようか、と思いましたがひらめいた。
亜紋さん、にやにやとしながらメダカの稚魚さん達をこの水槽に移動。
レンゲで掬って移動させるのも大変なので、プラケの水を半分捨ててからそのままザバーッと水槽に入れちゃいました。
なので下に溜まっていたゴミが水中を舞って汚くなってしまいましたが、メダカの稚魚達は水槽に入るなりミジンコを追い回して捕食。これはいい餌ですね。理想の餌です。
稚魚の成長が早くなりますよこれ。
スネールはメダカの稚魚が大きくなったらトーマシーでも入れて駆除しようと思います。
前の記事へ 次の記事へ