今日はおっさんずフェス

何も抽選当たってないけどね…!全員入れる貴島Pと徳尾さんと瑠東監督のトークイベントのみです。キャストさん達のトークイベントはアベマで生中継とのことで、インストールしてきた。抽選外れたからって展覧会の前売り取ったのに、生中継と時間被ってますやん…。
あと新宿の展示を見に行きます。春田家の設定が立川市と判明したので行ってみたいんだけど、そこまでは無理だなー。日比谷も無理かな…?

pixivに久しぶりに春牧小説投稿させてもらおうと思って、ようやく仕上がったわ…。続編公開前にはなんとか…と思ってまして、いや、この日を狙ったわけではございません…。

外伝スピンオフドラマだそうで

朝の情報番組内でってあたり、短いやつだと思ってるけど。朝って忙しくて時間無い人も多いだろうし、あんまり長いと興味無い人からはチャンネル変えられちゃうからね。

個人的には春牧どっちかだけでもいいから、歯磨きしてる姿が見たいです!5話のコップと歯ブラシのカット、あれは一体何なの…!4話でちずちゃんが泊まりに来る前に緑とピンクの歯ブラシがあって、ということは5話のもう1本の緑がちずちゃんが持ってきたものということになる、そこまではいいんだよ。で、結局4話の緑とピンクはどっちがどっちの物か、これを確定させる情報が欲しい。わんだほう閉店パーティーから帰ってきた直後の洗面台で動揺してるシーンね。画面端にちらっと。ポータブルDVDプレーヤーで見たら画面端まで映らなかったので、視聴環境によってはピンクの歯ブラシを認識できないかもしれませんが…!
歯磨きをしているシーンもしくは誰が何色の歯ブラシかという情報って、私の記憶や所持している関連本などには存在しないですが…。…無い、よね…?牧君の私服は赤・オレンジ多いからその流れでピンクもあり得ると思うし、春田さんは私服や部屋の様子からして暖色系を選ぶ傾向がそもそもあまり無いみたいなんですね。なので春田さん→緑、牧君→ピンクで、春ちずのバックハグである可能性は高いと思う。それを牧君が見たら、「俺、出ていきますね」ってなるわ。ただ、『ピンクは春田創一の歯ブラシではない』という根拠も存在しないので、確定させることができないのです。歯ブラシを持っているシーンが存在しないから。正解が2択のどちらかである場合、『どちらかを肯定する根拠』または『どちらかを否定する根拠』があればいいと思うのですが、そのどちらも無い場合はどのように正解を導き出せばいいのか分かりません…。だから私、理解不能になるの…。

あれこれ突っ込むのもナンセンスだとは思いますけどね。理解不能だから突っ込まないとやってられんわ。公式が一体何を表現しようとしているのかを正しく理解したい。可能性が高いとか傾向とか世間のイメージとか、そんなことで決めるならそもそも『ピンクは女の子の色』というイメージや傾向が世間一般で強いから、春牧のバックハグ+孤立するちずちゃんに見えるんだけど、ちずちゃんが泊まりに来る前にピンクがある時点でその説は否定される。『ピンクは女の子の色』というイメージや偏見で物を見てはいけない、という趣旨なら、春田さんが緑を持ってるシーンだけを入れてあれば良かったと思うんですよね。それにより「あれっ?ピンクって牧君のじゃない!?」ってなるんだけど。

それさえ無いから、こういう趣旨だとしたら通用しないんです。5話のピンクをちずちゃんだとして緑2本で春牧を作ることも可能だから。一例としては4話時に牧君が緑で歯磨き中として、春田母を入れて5話では4本にする(歯ブラシ立てに1本残す)とか。洗面台から普段使ってる歯ブラシを持っていくとしたら、キャップやケースが必要になるので結構面倒だと思います。携帯用の歯ブラシセット持ってたらそれ持っていくでしょうね。そもそも1話で牧君が引っ越してくるより前に白・ピンク・緑の3つのコップがあるということは、春田母は出ていった時に洗面台の歯ブラシには手を付けていないんじゃないかと思いますね。歯ブラシ持っていったとしたらコップも持っていきそうだけど、コップをもし持っていってるとしたら、2人暮らしで元々は洗面台に4つのコップがあったことになる。さすがに多すぎますからね。いつ帰ってくるか分からない春田母のを勝手に捨てちゃったのかって話になるので、春田母を入れた4本説もメチャクチャなこと言ってるとは私は思ってない。そもそも手掛かり無しの方がメチャクチャだから…。

『正解の特定は不可能、という正解』には1年も前にとっくに辿り着いてるんですよ。それからいまだに手掛かりになるカットは出してこないですね。何で私がこれにこだわるかっていったら、牧君が引っ越してくるより前に洗面台に3つのコップがあるって所がポイントになるんですね。母と息子の2人暮らしなのに洗面台に3つのコップってことは、もう1人誰かいたことが読み取れる。ただし春田父かというとそうとも限らない。「形って何だよ!」と言って結婚の形が分からないことから、春田母は結婚していないシングルマザーではないかということも考えられる。あの家が春田母の実家(春田は母の姓)で、一緒に暮らしていたのは創一から見て父ではなく祖父や祖母など、という説でも通じてしまう。単純に考えたら両親と創一の3人で暮らしてて、わりと最近に父が亡くなったんじゃないかという説も。春田父についてはっきりしてるのは、春田母が指輪をしていないので、単身赴任で不在中という可能性が消えるだけなんですよね。武川さんが牧君と別れた原因を「生活のすれ違い」って言ってるのに、何で上海行くのをやめずに生活のすれ違いを起こさせる終わり方なのかという所で、春田家の家庭環境が関係しているんじゃないかという所を考えるヒントに洗面台のコップが繋がるんですわ。何の疑いも無くハッピーエンドだと思ってる方って、多分5話の歯ブラシって何の疑いも無く春牧のバックハグに見えてるんじゃないかなと思うのですが(違ってましたらすみません)。実は結構奥が深いんですよ。…奥が深いけど、手掛かり無しなせいで『正解が何なのかよく分からないモヤモヤ感が気持ち悪いもの』にもなっちゃってるんですよね…。朝の情報番組内で外伝ショートドラマやるなら、朝の身仕度風景で歯ブラシ咥えてて…とかアリな感じするんですが。やってくれないかなー、そういうの。

ところで、公式Twitterとインスタで、何やら牧君が不機嫌っぽい様子ですが…。『1年ぶりの春田家』って正気か?一時帰国も無かったんか?武川さんの話、本当に理解してないのか?それについて喋り始めると批判的な意見が止まらなくなるので、他のこと言うわ。
タイミング的にも、例のanan見られたんじゃないのかこれ…。
「春田さん、これ何ですか」
「…あ、いや、その…、向こうでモデルやってみないかって言われて…」
「随分楽しそうなことしてましたね(むすっ)」
「いや…この、それは…(モゴモゴ)」
こういうことだと思っとくことにします。
おっさんずラブ続編公開直前にあれはどうなんだろうって気もするけど、金髪美女を牧君に脳内変換するという妄想力を試されているんだろうかというアホな妄想も加えておく。直接的な描写は無いものの、牧君の風邪があれだとすると(6/14の記事参照)おっさんずラブって結構攻め込んだ所まで描いてますからね。

5日に拍手1件ありがとうございました!

春田創一の年齢

盛大に突っ込みたいのだけども、春田さんの年齢って劇場版時点で36歳じゃなくて…?公式Twitterとインスタで香港でビジネスバッグにてんくぅんキーホルダー付けてるやつ、33歳ってなってるけど…。それ本当なら年取らないことになるぞ…。
1話の合コンのシーンで「春田創一33歳」って自己紹介するけど、プロフィール見ると誕生日設定が5/5なので、33歳の時期って作中では僅かしか無いんですよ。作中の情報で部長を尾行したのが5/3、わんだほう閉店パーティーが5/7だから、その間(第4話)に34歳になっているはず。6話ラストに1年飛ぶからドラマラスト(上海出発前)時点で35歳、それから1年後に帰国らしいので、劇場版で36歳じゃなくて…?香港で誕生日前に撮った設定にしても6話ラストの1年経過があるから33歳はあり得ないんだけど、私の解釈が間違ってたら遠慮無く突っ込んでください。というか解説お願い。このドラマ私は理解不能に陥るってこういう所ですわ…。

ドラマ内で矛盾が発生するのは『視聴者が見ているもの』と『牧君が言っていること』が合わない部分がいくつかあるので、それについては視点(目線)の違いで説明が付くんですよ。要するに牧君からは視聴者とは違った見え方や認識をしているわけですね。非常に複雑ですし、現状は公式が解説しているわけではないので、あくまで『辻褄が合う方法』でしか無いのですが、理解できるようになるとすごくおもしろい。今回は話はそこではないので省きますが。

しかしこの33歳については視点(目線)の違いによるものじゃないですね。作中で日にちを出してくるから、細かくまとめてる方もいらっしゃいますよね。自分もそうやって理解してるのに、香港で33歳なら年齢の数え方どうすりゃいいのよ。こういう、『普通に物を理解する方法』で狂いが出るように作られていて、「えっ、何で!?」って思うことがすでにいくつも積み重なってるから、雑な作りに見えたりするんです…。
ただ、シナリオブックで徳尾さんが『アドリブに見えるものも実際はプランだから、突発的なアドリブはほとんど無い』ということを仰ってるんですよね。「えっ、何で!?」って思わせることが『プラン』なんじゃないかって勘繰ってしまうんです。実際私は矛盾だらけで「えっ、何で!?」って思わされるストレスに耐えかねて、「じゃあ試しにちょっと辻褄の合う方法を考えてみよう」って行動を起こして、ああだこうだ考えてるうちに「なるほど、そういうことか!」とすっきりした状態ですね。矛盾そのものにそもそも気付かない方やなんとなく理解しちゃう方には必要の無いプロセスと思いますが。

33歳の件に関しては結局どういう意味か分からないんだけどね。ドラマ内では映ってないけど、元々付けてた設定とか?だから結局『複数の解釈ができてしまう』ことによって「これ!」という理由が分からなくてモヤモヤするのが、おっさんずラブの困った所であります…。

3日に拍手1件ありがとうございました!

おっさんずラブいろいろ

フェスでスキマスイッチのライブ決定ですと?トークイベントは申し込みしたけど(当たるとは期待してない)、ライブは帰りの新幹線に間に合わなくなるから無理だな…。春田家の設定が立川市と判明したから行ってみたいのと、新宿の展示見に行きたいのと、展覧会も特典貰いにもう少し行きたいのと。徳尾さんのコーナーが一部変更されたって!?ボツ原稿とか違うやつ展示されてるのかな?見たい!フェスってくらいだからそこそこ何かやるんだろうけど、今の所招待制のイベントしか告知が出てないから予定が組めない…。
去年2回と今年3回展覧会行って、来場特典ステッカーは添付の通りです。ライバル関係よりも、カップリングになる組み合わせが欲しいです…。去年のはもう諦めてるけど、あと春田さんと武川さんが欲しい。…というか、13日はほぼ前売り券残ってないじゃないですか…。

ブルボンのプチで部長のクリアファイルの件は、うちの店は来週から展開とのことのようなので、お店によってはまだ配布始まってないかもしれないですね。プチなら好きでおやつに食べるからまとめ買いも問題無いので、こういう企画はありがたい。『対象商品○個購入でおまけ』系のやつは、減らないやつはずっと残ってるし、早いやつは2日くらいで無くなるし、差は激しいですね。春・牧だとあっさり無くなりそうだけど、部長オンリーだからどうなんだろう…?
何でもそうだけど、お店で問い合わせする時には、該当の記事があればスマホの画面とかで見せてくれたりすると確認しやすいです。作品名や商品名だけ言っても、分かる人ばかりとは限らないので…。

よく買い物行く店で例のライオンパンツ見かけたんだけど、さすがにあれは買いづらくて手を出せていません…。ラバキーもBOX購入なので全種揃ってたけど、長年オタクやってて男物のパンツの絵柄のグッズって初めてだわ…。
牧君が彼氏がクソダサいのを嫌がってるけど、下着には口を出さなかったものか。もし洗うのは別々だとしても多分干す場所ってそんなにあちこちあるわけじゃないだろうから、付き合う前から下着がどんなものか知ってただろうし。そう考えるとすごいカップルだな(笑)6話でスウェットはそのままだから、「彼氏がクソダサいのは耐えられない」はあくまで外で着る私服のことのみを言ってるみたいなんだけど。牧君が選んだダサくない服があるはずなんだけど、最後の荷造りの時に入れてるのは牧君で言うとダサいの部類になるものが多い気がする。自分といる時にはダサいのは嫌なんだけど、考え方を変えると、1人でカッコイイ姿で行かせると向こうでモテてしまう可能性が出てくる。それでは都合が悪いから、モテないようにさせる工作のために持たせたのではないか。下着も同様で、女性と浮気しようとした場合、男性から迫られた場合、どちらにしても下着があれとかムードぶち壊しでダメだと思うの。ライオンパンツも浮気防止やモテないようにさせるための工作なんじゃないかと、個人的には思う。工作ではなく普段からああだとしたら、さすがに牧君可哀想と思うよ…。

昨日拍手2件ありがとうございました!

左脳的(?)に見るおっさんずラブ

おっさんずラブをゲーム脳で見ると分かりやすい、と先日書きまして、それがどういうことなのか説明しようにもなかなか苦戦しております。例えば非オタクに対して『萌えとは何か』を言葉で説明しようにもとても難しいと思いますが、共通認識の無い人に何かを説明するのは難しい…。
その前にまず、このドラマ、前にも書いたけど多分、右脳と左脳で見え方違うんじゃない?という所から始まるんですよ。何も考えないで映像+BGMの雰囲気だけで見てれば何もおかしな所は感じないかもしれないんですけど、脚本(セリフ)重視で理解しようとすると理解不能になる。
『言葉をストレートに理解しようとすると話や設定が矛盾する』
『複数の解釈ができてしまい、どれが正解か分からない』
とかの部分が複数あるから、人によっては下手な脚本に感じたり雑な作りに見えたりしてると思います。個人的には矛盾や違和感という意味で非常にストレスが強い状態なのですが、世間的にこれだけ評価が高いということは、そのストレスさえ分からない方々も多かったりするのでしょうか?
「方向音痴」
→お婆さんにすらすら道案内できるくらい方向感覚強い
「好き嫌い多い」
→プロフィールに書かれている嫌いな食べ物はピーマンのみ
「結婚ってさ、何?」
→この答えが出ていないのにプロポーズ
「俺はお前とずっと一緒にいたい」
→武川さんは牧君と生活のすれ違いが原因で別れたと言っているので、それを避けるなら上海行きを辞退して東京に残るべきなのに何故そうしないのか。

などなど。要するに『矛盾している』と感じるなら『映像とセリフは全て固定(肯定)した状態で』辻褄が合う方法を探してみればいい。かなり違う話になりますが、矛盾が無くなる分、とてもすっきりします。1つ分かると他のシーンにも次々繋がったりする部分もあるので、その見方でOKなはず。それがもう1つのおっさんずラブの世界。『あっち側』と『こっち側』ですからね。公式はそんなこと言ってないから信用できないって?ゲームだって「ここに隠し要素がありますよ」なんて製作チームは普通言わないから。『普通に見ていて矛盾する部分が複数ある』って、何の意図も無ければただの下手な脚本と雑な作りです。仮でいいから『推理物である』としてみると、これがすごい緻密な作りに化ける。

突然ですが問題です。
次の式の答えを求めなさい。
1□1=

となっているだけだと、どのように答えますか?足し算するのが1番ポピュラーな計算でポジティブな感じもしますし、2と答える方が多そうでしょうか?
1+1=
とあれば答えは2ですが、何の指示も手掛かりも無ければ、+−×÷の4つのいずれかとしただけでも答えは分かれますね(私のスマホだと×と÷が全角表示無くて、他機種からどう表示されるのか、見づらかったらすみません)。手掛かりが無ければそのうちの何が『出題者の意図する正解』か分からずお手上げになります。実際あるらしいですね、小学校のテストとかでも複数の解釈ができてしまうのに『出題者の意図する正解』とは違うと不正解にされてしまうケースって…。問題の出し方が悪いと思って私は理不尽に思いますけどね。「ご想像にお任せします」「答えはあなた次第」など明確に示されていればそれでもいいのですが、むしろ作中で春田さんが「勝手に決めんな」という意思を明確に示しているから困るんです。

おっさんずラブの場合は計算式の+−×÷の部分を隠されている状態により『複数の解釈ができすぎてしまう』ことが問題です。プロポーズから上海出発までの1ヶ月を丸々すっ飛ばされるため、そこでどういう話があったかが重要なのに無いんですよね。
『武川さんと牧君が都内同士の生活のすれ違いで別れたという前例があるのに、何故その時の状況を悪化させて上海へ行くのか。同じことを繰り返したら同じことになるに決まっている』というのが私の解釈で、劇場版では春田さんが営業所に帰ってきた時には牧君が本社に戻っていて、武川さんが言う「あいつは本社勤務で俺は営業所勤務」と同じ状況が作られる。
『武川さんの話を理解していない』か『理解した上でお互い納得できる話し合いをしている』か、これがどちらなのかによって引き算になるか足し算になるか決まるのに、肝心のそこの部分がすっ飛ばされるため分からないのです。これが後者の方でいいなら、ハッピーエンドと喜んでいる多くのファンに比べて私のように引き算解釈に嵌まるファンは損しているだけですから、どうして分かるように作ってくれなかったのかっていうのが理不尽ですよね。

「俺、もう我慢しないって決めたんで」
個人的にはこのセリフが1番厄介です。『何を』ということを言っていないですからね。行かないでくれって我が儘言うか、休職して一緒に上海行くかすればいいのに、行かない時点で我慢してますからね。関係が拗れてる夫婦なら、旦那が家にいなくて1人の方がストレス無くて幸せって話もよくありますけど。家だけ残して本人がいなくなる状況で、遠距離って何でも我慢しなきゃいけないだろうけど、一体何を我慢しないって言っているのか。
それが何で視聴者の目にはハッピーエンドに見えるって、それは牧君の基本的な思考が『自分の幸せより相手の幸せ』ですからね…。

別の観点から見ると、牧君が出ていこうとすると泣いたり喚いたりして引き留めようとしたり、武川さんの所に行こうとするとキレたり、春→牧の最も強い感情って束縛・独占欲であるような気がする。「俺はお前とずっと一緒にいたい」が最も強い感情なら、上海行きを辞退して東京に残るはずでしょうから。武川さんの前例で考えて、牧君と一緒にいられない生活になってしまうと武川さんと同じことになりますからね。それが嫌なら避けようとするはずなんだけど、「これ欲しい!」って思う物があって、買って手に入れたらそれで満足しちゃうあの感覚に似てんのかな…?
奥さんに留守番頼んで旦那が単身赴任に行くって、客観的に見て珍しい話じゃないですからね。でも交際長いカップルならまだしも、家預かるって重いと思うの。「俺はお前とずっと一緒にいたい」って言った当の本人が無人の家預けて日本からいなくなるって、何でこの話が多くのファンから喜ばれてるのか意味分からないです。春牧の関係って一緒に暮らすっていう『形』から始まってるのに、その『形』が無くなってしまうという引き算が発生しますからね。結局、牧君が武川さんより春田さんを選んだのって、武川さんは潔癖症により他人と暮らすことを嫌がっているし、春田さんは片想いだったけど一緒に暮らすっていう『形』があった。その差が今まで打ち明けてなかったお父さんにも紹介するっていう所まで繋がったんだろうと思うけど(ちなみに武川さんが牧家に行っているという確証はそもそも無い)、その強みだったはずの『形』を捨ててどうする。
「どうして“好き”だけじゃ、ダメなんだろう」
牧君は『好き』と『形』の両方が欲しいんだと思うので…。武川さんは「あんな過ち」として気付いてるんだけど、春田さんはまだ気付いてないんだろうな…って気がする。

『牧凌太にとって』ハッピーエンドとはとても思えない辺りが、私がファンでありながら否定的な意見を持っている理由なので、そこは理解してもらえるとありがたい。厄介なのは牧君の自己犠牲の精神なんですよね。貴島Pも言ってたけど、牧君は『我慢して嘘をつく』人だって。Hanakoで遣都君も言ったね、「心がキレイで自己犠牲に生きる牧の魅力は変わりません」って、『自分の幸せより相手の幸せ』な精神、治ってないんか…。観察してると、牧君って共通の状況で共通の行動を取る法則性があって、この『相手』が彼氏だけとは限らない辺りが…。だから牧君と一緒にいたいなら目を離してはいけないと…!このドラマ法則性強いから、法則そのものを割り出してしまえば、あとは当てはめていけばすごく分かりやすくなる。話は矛盾するわ複数の解釈ができてしまうのに正解の特定はできないわ、『普通に物語を読む方法で理解不能に陥る』から、分析・考察を繰り返すことで補っている。普通に見ていて理解できるように作られているなら、そんな面倒くさいことはしない。

武川さんと同じこと繰り返すとかバカじゃないのって思うんだけど、ヤンデレ解釈で見れば間違ってないんだよね。家を預けて留守番頼んだら、家から出ていくことはできないし、帰らなきゃいけないから他の男の所に行くこともできなくなる。檻だなって思います。実際、あの人の良さそうな春田さんが牧君が武川さんの所に行こうとした時だけは豹変したし、その時の印象強いから春牧の二次はヤンデレもありますからね。寂しい思いさせて我慢させてから帰れば、ヤンデレ解釈で見ればある意味究極のハッピーエンドな気がする。日本のではあまり見たこと無い気がするけど、海外の動画だと飼い主が仕事や兵役とかで1年ぶりとかで帰ってきたら犬が大喜びしてるのあったりしますよね。牧君は態度には出さないだろうけど、それ的な?自己犠牲の精神に対して我慢させてから帰るって、効果絶大な気がする。だから究極のハッピーエンドにもなるんですよ。自覚あってやってると怖いので、無自覚でお願いします…。
視点を変えるとバッドエンドにも究極のハッピーエンドにもなるし、そういうのが気持ち悪いし、私はこんな怖いもの初めて見た。多くのファンがあの終わり方に『多幸感』って言うけど、私は恐怖感が1番強いです。複数の解釈ができてしまうのは、恋愛シミュレーションゲームのようなマルチエンディングっぽい感じがします。『重要ポイントで選択肢を間違えた状態』に感じるのもあって、ゲーマーにとっては恐ろしいものよ…。

問題が発生するのは、私がよく言ってる、武川さんがあんなにキレてたのと同性愛者で未婚のはずの牧君が「夫婦の問題ですから」なんてさらっと口にするのは、別居してただけで結婚してたからでしょっていう。日本では同性で結婚は認められていないから、気分だけの。「まあそいつもかーっと盛り上がってキスしたものの、冷静になって考えると順番間違えたなって今頃後悔してるんじゃないか?」が武牧の過去の話だってくらいは想像付きますよね。武川さんとしては「俺の過去にもそんなことあったな」くらいで答えてるんだろうけど、「男同士なんですよ」で完全に「牧だな」って見抜いてる感じしますね。男からキスされたって話をよりによってその旦那に相談しちゃってる辺りがおかしすぎる(笑)まあ、牧君って一目惚れ体質っぽい所ある上に好きだと思ったらすぐキスしちゃう所あるみたいで。展覧会で飾られてたボツ原稿には春田さんが浮気を疑って「この尻軽男が!」とか言うセリフがありましたが、否定はできないと思う。ちずちゃんに彼女のふりしてもらったり、キスしたことを冗談ですよって言ったり、好きな人ができたことを蝶子さんに10年隠していたり、嘘や隠し事っていうのは元々描かれてるものですから、そういう綺麗なばかりじゃない所が人間らしいと思って好感持ってるので。美化して見るつもりは無い。

彼氏に対して我が儘言わないでいろいろ我慢してる分、彼氏が一緒にいてくれないと浮気してしまう、そういう所あるっぽい感じするんだけど、そういうちょっと困った所も好きです。多分、武川さんと春田さんは精神的に結ばれてればそれで安心して本人とはずっと一緒にいなくても大丈夫なタイプで、牧君は一緒にいてくれる人かどうかが大事な気がする。全体的にすごく違和感があったのって、多分そういうズレが原因の気がしてもどかしい感じが…。

本格的にゲーム脳的な話はなかなか大変なので、ぼちぼち後日に…。

26日に2件、29日に1件拍手ありがとうございました!
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