こちらの日記ではお久しぶりです。
今日は待ちに待ったともs・・・いや、Zekt氏のアルバムが届いたので感想を書かせていただきますよっと。
 
ちなみにパソコンからの投稿なので携帯観覧の際はもしかしたら見づらいかもしれません。すいません。
 
素晴らしい完成度だったので全曲の感想書かせてもらいます。
というか耳死んだ(何)
 
 
 
で、早速感想のほうに行きます。
 
 
1、Ark Ouroboros
永遠の方舟というタイトルがついてます。
短い曲ですが神秘的でふつくしい旋律!
最後は何かおきそうだぞ・・・という雰囲気を出していて初っ端の曲としてはしつこくなくいい感じにフェードアウト(笑)
 
2、fragment
Zekt氏のホームページをご存じの方にはもうお馴染みの曲ですね。
例のマップでの曲です。
な、なんかよく眠れそう・・・(笑)
 
3、Overture -Ristaccia-
さあ、やってきました。リスタッチ〜ア!(笑)
言っときますが、今回のはたぶん全部取り直ししてるんじゃないかと思います。
まず前奏から歌への入り方が神(笑)
某動画ではパロディで有名な曲ですね。相変わらず凄い迫力・・・
 
4、Aria te'Laria
メインテーマだそうです。
優しくて華やかな曲です!
最後、シャムシールの舞の香りがする・・・(笑)
 
5、Shamshir Dance
来たぜ!シャムシールの舞!!!(笑)
てか、前半どこのラスボスの曲ですかこれ。
ポップンの曲と全然違うやん(いや全然じゃないけど/笑)
しかしかっこいいなー前から好きだったけど、これはいいアレンジ(?)
5分近くあるのですが物足りないぐらい。
オーケストラ版みたいなロングのもありましたが、それとはまた違ったかっこいい曲です。
 
6、Rufina
叡智永劫とな?
これ曲のベースはZETAのようです。
ちょっと儚さが出てるのがなんとも・・・
 
7、ZETA
焼き肉の歌キターーー!(笑)
っていうか、Rufina→ZETAへの入り方が美しい。
ダメだ空耳のせいで明日はや〜きにく♪って聞こえる(助けて/笑)
まあ、それはさておき素数の世界と超越者ですが、元の曲に比べるとたいぶと静かです。
それゆえ後半のくだりが半端なく盛り上がっておりますが・・・(笑)
 
8、Holy Kingdom of Noigllado
タイトル通りノイグラード国のテーマです。
曲のベースはブラジャスですね。
傀儡の王国というタイトルがついてますが、確かにそんな感じがしなくもない・・・(笑)
 
9、Blind Justice
うはw 前曲からの入り方が鳥肌もの(笑)
やってくれるじゃないかZekt氏。完全にハメられた(笑)
というわけで、こちらも某動画でパロが豊富な曲ですね。
やっばいぞこのアレンジは・・・今更だけどこれ歌ってるのが日本人だと・・・!?
元の曲を壊さずに、より丁寧にできています。
歌詞カードついてた!ありがとう!!(何/笑)
 
10、The Abandoned Island
1分少々しかない短い曲です。
見捨てられた楽園だそうで、ちょっとしんみりする曲です。
鳥の鳴き声が余計に・・・
 
11、Apocalypse
さあ、私の一番好きな曲がやってきましたよ。
罪狩りの聖女アンネースの曲ですね。
最初からう、美しすぎる!
そして転調がやばい・・・アンネース発狂した(なに)
なんか聞いてるだけで手に汗かいた自分はいったい何なのでしょう(笑)
序盤あえてglory・・・のところを歌わないのが・・・畜生!うまい!(笑)
 
12、Turii 〜Panta rhei〜
志方さんのターン(笑)
最初から迫力すげぇ・・・
トゥーリと星の民というタイトル。ストーリーを読むとなるほど、納得の音楽。
というか、曲の完成度が素晴らしいですね。
メロディの無駄遣いが全然ない。ハモリも最高っす!(笑)
 
13、L'erisia(Primary Logic)
赤き天使だそうで。
不思議な曲です。
神秘的な感じもするし、なんだか妙に危機感を煽られる感じもするし、ちょっと妖しい感じも。
これは作業用に使えるかも(作業できるかむしろ不安/笑)
 
14、Nyoah's Sword Dance
こちらもホームページご存じの方は知ってるんじゃないかな。
華麗なるニョアの剣舞だそうです(笑)
あ、(笑)なんてつけたらニョアに怒られそうだw
軽快なメロディで、聞いててちょっと愉快で楽しいです。
 
15、Ouverture de Ristaccia, presto agitato
ここから歌なしアレンジです。
リスタッチ〜ア!だけ入ってますけど(笑)
というかこれCDだけで使うのもったいないなぁ(笑)
どこの映画のサントラですかって言いたくなる完成度だ。
 
16、Danza de Shamshir, à la turque
これこそどこのミュージカルで使われてるんですか?って言いたくなるアレンジ(笑)
なんか妙にドラクエを思い出すのはなぜなんだろう(お前だけだよ/笑)
そして、後半の盛り上がりが素晴らしい!(笑)
まさに、みなぎってきたって状態ですよ!
 
17、ZETA, la chanson
これは・・・
間違いない。ラスボスだ(何)
というか、これは歌入ってるんですが、歌い手が変わると焼肉の歌の空耳が聞こえない(笑)
お〜ここはそんな歌だったのか!(おい)
壮大というか、歌ってるのが男性?ということもあって少し雄々しくなってますね。
こういうアレンジもアリだな、うん。
 
18、Blind Justice, le concerto
ブラジャス協奏曲ですか。
ああ、もうノクスとマタンを考えると切なすぎます。
なんていうか、もうやめて!わかったから!もうやめて!って言いたくなります(笑)
ほんともう・・・なぜここまで曲を完成させたし!
 
19、Apocalypse, avec orgue
くっ・・・な、泣かんぞ!絶対に泣かんぞお!!!(笑)
やはりアポカリプスは神だった。
最初から最後まで神々しい。
耳がやばい。もたない(笑)
私もうこのまま召されてしまうのでしょうか・・・?(逝くな/笑)
 
 
 
以上、19曲でした。
 
この感動をうまく伝えられないのが非常に残念です。
私の興奮だけが無駄に伝わった気がする(笑)
 
 
あ、ちなみに私は豪華版を買ったのでムービー付きだったのですが、こちらは今更書くこともない(おい/笑)
動画サイトとかで上がってますし、もちろん画質がいいので買って損はしないですが、新たに追加されたものもないので。
 
あえて言うなら、字幕がついてるのが特典でしょうか。
ちょっと見えづらいのが難点ですが(笑)
 
ほんとにアニメ化かゲーム化すべき。
ただ、声が入ったらそれでイメージがブチ壊れそうな気がして怖いんですけどね(笑)
 
 
そしてこれZekt氏を知らない方にも聞いてほしいですほんとに。
もったいない。こんな美しい曲がマイナーなままだなんて。
 
 
 
というわけでトップの一番下にブログパーツつけます(笑)
パソコンからしか見れないのが残念ですが。
 
 
 
では今日はここまで!(笑)