スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

修学旅行

結局。朝が起きれなくて行けませんでした。

けど、よく頑張った。

修学旅行

不登校の息子。
明日から修学旅行。
担任の先生が最後まで返事を待ってくれましたが、今日、行かないと返事をしました。

本人は行きたいけど、行けない。
行きたくないけど、行きたい。
自分に思いが交差して、行動が伴わないことにイライラ。
言葉でなんていっていいかわからず、黙りこんでしまう。

でも、さっきお姉ちゃんの説得の末、
行かなくて後悔するより、行って後悔した方がいいって、自分の口で言いました!

あわてて、旅行の用意をしました。
でも、明日にならないと行けるかどうか…。

@本人が朝起きれるか?
A学校に一度行かないと言ってしまったので、行けるかどうか。

この2つをクリアしないと修学旅行には行けません。

学校側が不登校の我が子をどのように判断するかが、わかりません。

転校してから、この学校は不登校に対してあまり理解が無いようなので、旅行に行っても本人が楽しめるか?

問題は山盛りだけど、本人が行きたい気持ちを口に出して言えたこと。
コレが大きな進歩です。

明日の朝イチ、どうなるか?
行けなくても、ここまで出来たことに誉めてあげようと思います。



続きを読む

ごめん。また愚痴らせて

とあるテーマパーク。

途中参加した旦那。
来た早々、「来なければよかった。」だって。
って、何のためにきたん?

それまで楽しくテーマパークを、満喫していたのに、いっきにいやーな雰囲気。

なんせ、マイナスな事しか言えないのが悲しいね。

せっかく来たから、私は楽しみたいよー

言うとこ無いから聞いて下さい

10月からパート勤めの体制が変わる。
扶養から外れて働くか、今のまま通りで働くか、旦那と相談しようとこころみた。

旦那「今、急なそんなこと言われても分から ん。」
「そんなんやったら、あんたの方に子供らを扶養に入れたら税金安くなるやん。」

って…。

どうなんでしょ?
そんなことできるの?
世帯主としての責任感は?
私が子供を養う?

どうなんでしょ?
私がパート勤めで、子供を養うって考えは正しい?
他の自営の家庭の人達もそんなことをしているの?

子供の扶養はお父さん。って思っている私は変なの?
考えが古いのかな?

私は理解が出来ず、口調がきつくなったら、向こうも更に声を荒げる。
結局、話し合いにはならない。
いつもそう。

旦那は私の口調がキツいって言ってたけど、私からすると、旦那の方がキツい言い方なのですが…。

別に喧嘩したいわけでもなく、私が悩んでるって事を聞いてほしかっただけなのに、なんでこんなに気まずくならないといけないのでしょう?

私が古いのかの?

吐き出さして下さい

つい先日までかなりマシになっていたのに、何が原因でああなるのかな?
やっぱ、病気?
私の態度が悪いのか?

心配するのもアホらしくなりそう。

ストレスだー
前の記事へ 次の記事へ