スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題


話題:生理痛
いてもたってもいられないから書く。
朝からなんか調子悪いと思ったらこれだった。この時間帯になって時折下腹キリキリするわで遅番大丈夫かこれから。昼過ぎてから痛みが本気出して来やがった。
痛み波あるんだけど生理痛今回かなり激しい。

じわじわ腹にクリティカルヒットしている。
ライフ削られるわー…。



予想よりも来るのがちょっと早かった。
ストレスとか関係してんのか、そこらへん。

今日出れば明日休みだからいいけど、明日は特に予定なくて良かった。
もう寝ていたい。
今日は無理しない程度に仕事しよう。


でもまだ正月営業状態だからキツいかも。まじ、勘弁してくれ〜。

無題

2015年初セボンスターです。とりあえず2個購入してきた。


初っぱなでダブルユニコーン出た。ユニコーンモチーフ増えるのはいいけど、いきなりかーい!
オレンジは初、ピンクはダブりました。


今の所、ユニコーン3種出たから色違いあと1種か。
近所のスーパーからついにプレミアムが完全消滅。こうなりゃセボンと宝石箱に走るしかねぇです。



宝石箱は残り3種でコンプ。
今度は銀メッキの宝石箱買おうかな〜。あれも可愛い。

無題

話題:ただいま
何事もなく仕事終わった。やっぱ平穏がいい。
ここからかなり脱線します。なんか書きたくなった。



しょーもない事だけどもやもやする。ある程度調べてからじゃないと寝れないかもしれない。
元素図鑑と鉱物図鑑(硬派なやつ)あればいいんだけどどっちもない。かと言ってすぐにネットで調べてもなんか味気ないから序盤はアナログにこだわる。



ライトな天然石と鉱物の本数冊でキャラ名や劇中登場する名称や通称の由来や元ネタが気になって調べ始めたら深みにハマった。主要キャラの由来でピンと来てそこからズブズブと。
鉱物関係だけかと思ったら他にも金属関係と元素由来のキャラがいる。



由来元ネタだけで見ると子供向けとは思えないんだよな。科学入門みたいになってるよ。脇役程難易度上がるとか。
ルイン(ガイストの巣)も見た目は水晶の結晶の形だもんね。バカデカイ水晶クラスターにしか見えない。



主要キャラは由来が簡単だからすぐにわかったが、初代の一部名前の由来元ネタがわからない。
ロック(所長)はすぐにわかった。
物語に重要なキャラ程由来がわかりやすい鉱物・金属名というのも判明。


もやもやしているのはダーナイトさんとドスメーア博士の名前の由来もとい元ネタ。リョクセンさんも気になる。



2代目は主要キャラだからか誰でもわかりやすい鉱物名や金属名が入っていたが、初代で一気に難易度上がった。
ハンレイさんも何かしら由来はあると思うのよ。
初代はフルネームわからんキャラばかりだからまず、フルネーム把握してからだ。苗字の方になんか鉱物金属元素由来とかありそう。


竜紋さんはなんとなく石の和名だと察した。
ダーナイトさんの元ネタ由来って輝石・半輝石だと思うのよね。○○ナイト・○○イトと付く石はたくさんあるしなぁ…。
それをちょっともじったとかありそうだ。





気になるとこうなります、しょーもない事でも。

ある程度すっきりしないといかんのよ。
最終手段でネットをようやく使う感じです。由来系。

んなこと気にしてどうすんだって感じだが。
沼にハマったようなもんじゃん、キャラの由来とか元ネタ調べんのって。
ためにならないけど(雑学程度)一度気になると下手したらずっと引きずるからな〜。





元素図鑑と硬派な鉱物図鑑がめちゃくちゃ欲しい。
そうすりゃかなりすっきりするのにな〜。

どっちかは今月買いに行くと思います。両方手元に置いときたい。
細かい星座図鑑も欲しいな。ここらへんのジャンルは興味あるんで。





昔の自分じゃ考えられない。天文学や鉱物・元素に興味出るとか。
段々難しい本にランクアップしてるジャンルもある。星座本地味にランクアップしてる…。


だいたい漫画アニメの影響が発端だけどね。

ああ、何長々と書いてるんだ。書いたおかげでちょっとすっきりした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ