今年の仕事を振り返るってのにはちょっと早いけど。




年度初めから色々ありすぎた...


客先の予算削減で注力していた製品開発の業務量が一気に減少


年頭は10人工以上あった業務量が、だんだん減って最終的にはは1人工まで減るとの宣告...


3月には次期型試作業務もストップ...


自身が初めて設計に関わった製品で、これからもっと業務拡大を図るところだっただけに
かなりショックだった...


上司は稀にあることだからあまり気にしないようにと言っていたなぁ。


1週間くらい腑抜けみたいな感覚になってた...


同じチームの協力会社さんになるべく仕事を割り当てるのに四苦八苦する日々..



・・・



そして、ありがたいことではあるけれど、今年の係長格の昇格試験(アセスメント)の対象者に挙げてもらうことに。
勤続年数?てきにはだいぶ早い。


試験といっても、過去3年で取り組んできた内容を説明するというもの。
3ヶ月の期間でA4用紙1枚書いて提出して、それをもとに面接試験を実施する。


...特に何かを宣言して取り組んだわけもなく、毎日の業務に必死にこなしてきただけな自分には何を書けばよいのやら、さっぱり...

大体の人は、後付けだけど何かしら目標にして取り組んできたテイにして書くとのこと。


しっかり振り返って、整理して、何をアピールしたいかを考えて書いてと言われても。。


業務量減のことで頭は真っ白状態...


何を書いても筋が通っていない...


これまでの自分が、目の前の課題に追われて、、、流されるように仕事に明け暮れてしまっていたことを
ことごとく思い知らされた。


上長の添削アドバイスも誤って受け止めたりで、何を考えてもダメな気になってしまった。。


そんなとき「みんなそんなもんだよ。それを経験して大きくなる」って言ってもらえたとは泣くほど救われた...


何とか提出締め切り前日に部長からOKもらえて提出。。。(9月頭)


面接は1か月後。


それまでに想定質問対策をしないと...

ってのときにフッと新業務に依頼がくる。


蓋を開けてみると難易度が高い...

既製品の回路理解からしないといけないのに、
これまで見てきた製品のQA・相談対応もあって、自社業務もあって面接対策。。。


軽く精神錯乱状態に陥ってた...


面接の内容も協力会社のレベルアップについてはまだ、整理しきれてない状態...


胃が痛む。。。ろくに眠れなかった。


「考えすぎ」と周りからは言われるけど、そりゃ考えるよ



久しぶりに "月が近づけばすこしはましだろう" の歌詞で泣けた。


「鳴りやまないサイレンの音、胸の音なのか」


ほんとに追い込まれると、やけに鼓動が大きく聞こえて、、、
寝なきゃいけないのに、目をつぶってもずっと響いてくる。


就活のとき以来の感覚。


けど、今回は違う。周り、上司は支えてくれる。



面接前日まで整理に協力してくれた上司には感謝しかない。。

おかげで 当時の課題、そのために何をしてきたのか、そして自分の弱点と強みを整理できた。

面接では堂々と話せて、無事に楽しく会話ができました。
多分受かってる。




終わってみると、良い経験ができた。

常々課題と目標の意識をもつこと。
そして自分がどうしていきたいかを思い描いて行動しないといけないことを学びました。




やっと本業に集中できる。。。




嬉しいことに?
業務量減のはずなのに ここのところ業務依頼が多い。
..下期になって客先の予算が余ってきたのか?
でも、かつてのチームメンバは散り散りになってしまって、前の製品は本当に1人工分の業務になってしまった。。

今の別製品の開発でお客さんの信頼を得て、自分のチームをまた結集できるようにしていく。




まだまだ これから。頑張ります。

とは言え、今は仕事に熱を入れすぎていて、ワークライフバランスのへったくれもない。



仕事以外の時間も作らないとなぁ。


長々、あざした。