話題:ひとりごと
数日前の進撃の巨人特別総集編を3日連続7夜観た影響で→そういや進撃が流行っていた頃にアニメは観てないんだけど、音楽がめちゃめちゃいいからという理由だけでサントラ買ってた。

探したらサントラありましたわ〜。
いつ買っていたんだっていう。


ジャケットからするに進撃1期のサントラだ。



久々にサントラ聴いてますが、ヤバい音楽カッケェ。

ちょっとした洋楽みたいでオサレなんだけど、BGMは壮大なんだよね〜。澤野サウンドヤバい。


戦闘シーンで流れるBGM好きだからいいのです。当時はまるっきり興味なかったのに、今頃になり進撃にじわっと興味が…。
ストーリーは特別総集編で理解したんで(解説わかりやすいのはありがたい)、こうなったら完結編観るしかないじゃんよー。



昔の自分よ、よく買ってたな〜。
音楽に惹かれてアニメは全然観てないのに、サントラ買うとかよくあったのですよ。昔は。

当時は進撃流行ってたせいか、ラジオなんかでも主題歌やED以外にBGMを聴く機会が多いのもあったのかも。たぶん、それだ。


総集編で流れた挿入歌、「暁の鎮魂歌」もいい曲だと思う。



どの話題で書くのか迷い、この話題にしましたというわけ。
にわかなんで、進撃の話題はなんかちょっと違うんだよなー。音楽の話題にするかも迷ったけど、ジャンル問わずサントラってどこに書けばいいんだ問題。


そのせいか、ちょっと古い作品ばかりですがそこそこアニメ・映画のサントラや主題歌集はあったりします。
仮面ライダーの主題歌集、平成1期のならある。平成1期でライダーの主題歌集は時が止まってる…。



進撃BGMはオペラ調なBGMが多いせいか、壮大に感じるんだろうね。コーラスがヤバいもの。
久々に進撃サントラ流したらあの馴染みのテーマ曲で鳥肌立った。進撃といったらこれだろ!…的なあのBGM。フルだと鳥肌ヤバい。

盛り上がるサビに該当する部分もヤバいけど。



久々にCD聴いた。たまにCD流すのもいいね。