一月ももう半ばを迎えてしまいました。
一年の4%がもう終わってしまったのだと考えると、あっという間ですね。

昨日、今日と二日にわたって病院に実習に行ってきた。
まだ3年生の身では知識なんてろくになく見習いのようなもので、本当に軽く見学させてもらっただけなのだけれど
とても充実していた二日間だった。
行きたい科は自分で選べたため、今回は前々から興味のあった精神神経科にお邪魔した。

病棟の見学や、現在の精神科の医療制度、疾患の判断基準などについてのレクチャーなどをしてもらい、精神科に対する興味がますます
深まってきた。
特に疾患の原因、症状がなぜ起こるかの分析などに興味を惹かれた。
こころというブラックボックスの中身を、脳の器質的な面から分析でき、またそれに基づいた治療が実際に功を奏しているというのは
とても夢のあることだと思う。
トラウマやこれまでの経験が疾患に影響することは多分にあるけれど、そのように精神の働きの分析が進めば
より効く治療法を編み出す事がもっと容易になるのではないかな。

元々カウンセリング等の療法を行いたい!というよりは脳の働きについて興味があるから
精神科に進むことを考えていたので、それに基づいた話を聴けて楽しかった。
人の心の動きを感覚的に読み取ることは苦手なので、分析的な診断法や治療方針の決定が浸透していったら私にとっても
嬉しいな。

そういえば、発達障害についてもいくらか話を聴けたけれど、担当してくれた先生はADHDなどに投薬治療を行うことを
あまり良しとしていないようだった。
勿論、発達障害を自身の特性の一つとして認める事ができれば一番なのだけれど、そうはいかないこともあるし
薬によって抑えることが出来れば幸せになる人たちもいると思うな…。
周りから外れていると常に意識させられ続けるのは、あまり良いこととは言えないと思うから。


追記で拍手の返信です。
拍手ありがとうございました!