話題:図書館

今まで結構本にお金を使ってきたのですが、しっかりした本屋がないことと本にお金をかけるわけにもいかないなと思い、読む本は減ってきました。

でもやっぱりたまに無性に読みたくなるので、図書館を利用しています。
もともとハードカバーの本はお財布的に文庫になるまで待っていましたが、図書館なら気にしなくていいので、いろいろ借りて読んでみました。

図書館のいいところはお金かからないので、つまらなかったら読まなくてもいいやと思えるので、読んだことない作家さんにも手を出せるのでいいですね。

気になる人を読んでみましたが、今まで出しているのを全部読みたい!と思える作家さんにはまだ出会えません。

結局今まで好きで読んでいた作家さんの新刊を借りて読んでいました。
坂木司さん、米澤穂信さん、恩田陸さん…など。
文章とお話がやっぱり好きで、つい夢中になって読んでしまったので、とりあえず恩田陸さん以外はもう読んでない作品がありません。
恩田陸さんは作品数が多いのとちょっと違うなと思う作品もあるので、まだ全部は読めていません。




図書館は雰囲気が好きで、学生時代は図書館に入り浸っていました。

高校は図書館がいい感じだったから決めたくらいです笑
本を借りなくても行って勉強したり、ぼーっとしたりと。

大学の図書館は雰囲気が半端なくよくて、憧れの図書館でした。
行くようになってからは、結構通いました。
卒論をまとめに行ったり、空き時間一人だったらとりあえず行ってました。
書庫って感じも、高い天井も、緑が多い大学だったので窓から見える景色も、ちょっと薄暗い感じも、本当に素敵でした。
卒業してから改めてあの雰囲気の良さを思い出して、もっと満喫しておけばよかったと思うくらい。
また行きたいな。


またちょっと読書から離れていますが、少ししたらまた読みたくなるのだろうし、きっとずっと利用していきます。


おすすめの作家さんがいましたら、ぜひ教えてください!

追記はお返事!