カンニング竹山 「日本のマスクはやっぱり異常」ハワイに行って気がついた〈dot.〉

8/31(水) 11:30
AERA dot.

 それと、久しぶりのハワイで目の当たりにしたのは、コロナの対策というか空気感が日本と全く違うということ。マスクをしている人もいますけど、ほぼマスクはしていない。8割はマスクをつけていない感じ。別にこのエリアではマスクをしてくださいというのもない。

 たまたま通りかかったところでは、中絶手術に関する集会をやっていて、人がめちゃくちゃ集まっていたし。大声で演説する人に向かって、それを見ている人たちも「イエス!」とか大きな声を張り上げていました。だからといって、コロナ感染者がゼロなわけではなく、感染者がいるけれども、街の人たちは日本とは全く異なる空気感の中で生活していると感じた。

 地元の友達は、ガソリンスタンドでセルフの給油をしたあと「手を洗えよ、人がいっぱい触ったところは」とか冗談で言っていたけど、手洗いとかは普通にはやるにはやるけど、日本のように神経質な感じは全くなかった。アルコール消毒の容器も置かれているけどという程度。コロナ以前の「普通」の生活に戻っている。

 ハワイの地元の人たちはコロナで沈んでいないというか、コロナのニュースが話題にも上らない感じです。ビーチでランニングしている人もマスクしていないし、街を食べ歩きしている人もいて、そういう人はマスクしてない。アクリル板もないし、惣菜コーナーでビニール手袋をはめるとかないし……。