スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

【WJ48】「まさに“小さな巨人”!!」【ネタバレ】

古舘先生の作品で初めて読んだのは『四ッ谷先生』です。
復活の未来編かなんかで本誌購読中にたまたま読切が掲載されて。
当時ホラー枠はムヒョ(若干低迷期だったけど)があった中、毛色の違うのが来たなと。ムヒョは設定の特性上、ホラーというより能力バトル物になりつつあったから。好きだけど。
その後、今度は黒子にハマって本誌を読んでいたとき『四ッ谷先輩』になって連載が始まり再会を果たしました。
四ッ谷先輩は好きだったんだけど、本誌で全部読んでたからーって単行本は買わないまま2年。

WC桐皇戦は全然本誌読まなくて、陽泉編中盤の頃からアニメ化決まったりなんだりで黒子は頻繁にカラーを貰えていたので、それ目当てでまた買いだしたんですよね。長期連載陣はたまにしか読まないから相変わらず意味わからないなーって一通り読んでたとき、第7話“持たざる者”のことばの“小さな巨人”に出会うのです。こちらに背を向け、今まさにボールを打たんとするあの後ろ姿に、心奪われました。
なんだこれ!?ってまず7話を読み、家にあったWJを探してみたら他には3,5,6,8,10話がある。うおおお何これ面白い!しかも作者を確認したら古舘春一って…え、四ッ谷の作者さんじゃないか!
10話はGW合併号だったので、いいタイミングで11話から本誌追うようになりました。そして現在に至ると。
なので私、読切版2作は読んだこと無いんですよ。いつか単行本収録とかファンブック収録とか夢見てます。夢見るのはタダ。

ハイキュー!!が面白すぎての古舘熱に伴い、四ッ谷先輩の単行本も揃えました。改めて読むと本当に打ち切りが悔やまれる作品だ…。確かに人を選ぶ内容と絵柄だったけど。
ハイキュー!!を読まず嫌いしてる人が理由としてあげるもので一番多いのは絵柄なんですよ。ネット上のものしかわからないけど。四ッ谷の絵柄でバレーボールやってると思われてますからねwwそれなんてホラーwww
お話の作り方は連載陣の中でも上位だと思っているので、お互いいろいろもったいないですよね´`


以下追記より今週のネタバレ
続きを読む

【WJ47】畳んでないよ!【ネタバレ】

※追記は本誌感想じゃなくて腐った話しかしてない※
※今更だから畳んでない※


▼黒子
降旗くん!!!公式戦出場おめでとう!!!

トリオは第1話からそれっぽいデザインで登場していたけど、降旗くんにいたってはビジュアル確定はインハイ秀徳戦中盤、トリオの名字確定は実力テスト回、その後アニメ化するまでフルネーム不明という見事なまでの半モブっぷりだったのに……(;ω;)月曜日、サラリーマンよろしく電車内で読んでたんですけど、リアルに涙目でした^^^^^
黒子は、正邦戦に備える辺りから読み始めてて、それこそトリオやツッチーは親のような気持ちで見守ってきたキャラ達だったので。公式戦に出る姿を見られて私は嬉しい。
しばらくは河原も福田も画面にいっぱい映るよね!ひゃっほーい!

以下Twitterにあげようと書いてたやつ↓

・降旗くんが試合に出たのはなぜかって考えると、単純に誠凛の超ハイペースなラン&ガンからいつものハイペースな状態に戻すためだけで、降旗くん自身には大した能力は無いと思うんだけどどうなんだろう。

・ビビりであるなら降旗くんはきっと慎重に試合を運ぼうとするだろうし、ましてや初めての公式戦で全国大会の準決勝。丁寧に、確実にボールを回そうとする降旗くんを見て誠凛は頭が冷える……くらいしか浮かばない。

・お前それ降旗好きとしてどうなん?と言われそうだけど。降旗くんが直接逆転する(または点差を縮める)だけの力はまだ無いと思うのだよ。

・過去に練習試合やったときも両校はハイペースな点取り合戦を繰り広げ、黒子に至っては「体に優しくない」と情けないことまで言ってたしね。

――ここまで――

黒子って正直そこまで気合い入れて伏線を考察する漫画ではないと思ってるからなぁ…。読み返して「ここか…!」って唸るほどの伏線は張られたことなくないか?貶してるわけではなく。
洛山秀徳戦で明かされた高尾と緑間の出会いにはビビったが。常々高尾のコミュ力なんなん?あいつ人見知りとか無縁そうだわって思ってたから、思わずそうきたか!ってなった。いや、これ伏線もクソもないけど。

あと、アニメ始まってから気になってるのが、降旗くんって結局バスケ初心者枠なの?経験者枠なの?
第1話で先輩vs後輩したときのトーン髪キャラを後の降旗くんとするなら彼一応経験者枠になると思うんだけど。っていうか私ずっとトリオは中学からの経験者だと思ってた。少なくともアニメで河原に元・病弱設定が付くまでは。だから最近この辺は原作と切り離すべきかなとも考えてる。入部理由は降旗くんの、好きな女の子云々しかFBにも載らなかったし、河原にいたっては病弱設定書かれてなかったし。藤巻先生がアニメにどこまで関わってたのか知らないけどね(^q^)

何はともあれ、月曜日が楽しみでなりません。たとえ降旗くんの出番が次で終わろうとも良いのです。一話丸々コートに立たなかったとしても良いのです。
“降旗くんが公式戦の舞台に立った”
これだけで赤飯が炊けるレベルなのですから。


以下、追記は腐った話。
続きを読む

【WJ47】畳んでないよ!【ネタバレ】

※文章内で二人以上のキャラ名を略式で表記してありますが、CPの意図はありません。ぶっちゃけめんどくさいだけです※


自分で引くほどの長文


▼ハイキュー!!
・試合後の講評は自分たちの学校の監督やコーチからもらうんじゃないんですね。青城のときは武ちゃんからだったけど、今回は猫又監督から。相手側の監督からってのは練習試合ならではかなーって思います。
武ちゃんが音駒にポエムったのか、烏養君が普通に講評したのか私、気になります!

・滝嶋は結局3試合観戦www
嶋っち配達どうしたwwww先週の時間経過の感じからして終わったの確実に午後だろww
9時集合。準備して10時くらいから第1試合開始。一試合たぶん1時間〜1時間半くらい。休憩を挟みつつ2,3試合目。
15時くらいかなぁ終わったの。で、夕方解散。
魚の大野屋さん(たぶん屋号だよなこれ)ともう一人のおじさんはきっとお仕事行ったんでしょうねwwwいないからそういうことにしとかないとwww

・扉絵代わりの見開きが!それぞれをカラスとネコに見立ててリアルゴミ捨て場の決戦!
烏野三年生のかっこよさは異常。
潔子さんの紅一点具合まじ堪らん。

・片付けの際、影日がケンカしてるのはなんでですかwwwお前ら大人しく片付けしろwww大地さんに怒られるぞwwwww

・用具室で二度目の虎vs龍。猛虎君のあの女子に対する免疫力の無さを考えると、音駒って男子校なのかな?と思っちゃいます。純粋に女子マネが集まらなかった(集めなかった)だけなのか、そもそも女子が存在しない環境なのか…判断しかねるところです。
「話しかけて〜」の田中さん、キメ顔だからきっとイケボなんだろwwwTシャツのときといい、潔子さんに対する熱意本当歪みねーなwww
ノヤ龍の潔子さんに対するあれは恋愛じゃないとは思ってます。中学生か、とツッコミたくなるレベルの思春期っぷり。
へくちって……潔子さんまじ可愛い。

・コミュニケーション下手な両校セッターズとは対象的に、擬音と謎の言語で会話ができるMB凸凹ライバル組。

・クロと月島の接触は、いずれ来るであろう月島回の伏線に思えて仕方ありません。

・きっとこれからも大地さんは旭さんに対して厳しいんでしょうね。ドンマイ、ヒゲちょこエース!←

・烏野内で西谷は天才に分類されていて。夜久くんは恐らく努力でリベロの座にいる人で。その二人の違いがまた面白いなと。
烏野は三年生はともかく、部員の半数を占める一年二年がまだきちんと繋げることができない。だから西谷は余計に“守護神”として頼られる。夜久くんは西谷が言ったように選手全員のレシーブのレベルが高い音駒でリベロとしてプレーする。きっと周りの選手と同じ目線でいられる。
西谷もまた、影山と似たような意味で独りだった時期があったんじゃないかと妄想。あの性格だから間違っても影山のようなことにはならないだろうけど(^_^;)

・この各キャラの絡みをぜひ俯瞰で見たいです。前後のキャラが画面に映りこんでいるので、位置関係を把握したい。

・今回の音駒編は武ちゃんの努力が認められる場面が多かったですね。
青城編のときは「土下座ってどういうことだww」と波紋を呼び、町内会編では烏養君にコーチを依頼したり、見回りの先生に時間延長を申し出てみたり…。子供達の可能性を信じて奮闘してきた新米顧問武ちゃんの頑張りを、バレーの指導者として大大大先輩の猫又監督から認めてもらえるってのはとても大きなことだと思う。
練習試合を取り付けてきてくれた先生にお礼を言え、と烏養君が部員に言ったあの場面、ここにも繋がってるんだな。

・音駒戦以降も烏養君がコーチを続けるってのは予想通りだし予定通りだとは思うんですけど、そこまでの流れに違和感が無いのは本当すごい。
(因縁の相手に)みっともない後輩を見せられるか!とコーチを引き受け、町内会との試合で“今の烏野”の魅力を知り、現役時代〜衰退直前まで一度も勝てなかった相手ゆえ後輩に希望を託すも、結果1セットも獲れずにストレート負け。猫又監督に挑発されたとはいえ、成り行きでコーチを続けるわけじゃないんですよね。ちゃんと自分の意思なんですよ。いいわー。

・研磨くんに「別に、普通…かなあ」と言われたときの日向の表情がとても良い。光の具合とかも相俟って、余計に。この表情があるから、価値観押し付けるのいくないとは言えなくなる。個人的にだけど。
日向はバレーに対して並々ならぬ情熱を持っているから、研磨くんに対して歯痒い気持ちを抱いたのではないかと。あれだけチームとしてのレベルが高い音駒で正セッターの座について、技術もそれなりにあって、仲間からも信頼されて…やる気だけが無い。バレーをするのは高校生の間だけ、嫌いじゃないけど特別好きなわけでもない。暇潰しのゲームと同じ感覚でいるのかと思ったらそらあーいうこと言っちゃうよな日向なら。
でも烏野戦をちょっとだけ楽しみにしていたり、先週あのラストボール拾ったり、「期待しとく」と言ってみたり、(恐らく)無自覚の変化はあるようなので私も期待しときます。

・キャプテンズが開き直りすぎな件^q^

・お別れコマの両校二年生の可愛さは異常。

・数週間ぶりに喋った月島と入れ替わるかの如く山口は喋りませんでしたね^^^後ろ姿含め計5コマ。扉絵とラストにしかいなかった縁下に比べれば待遇は全然良いですね!←
ラストには半モブの二年生もちゃんといて…っていうか帰り道の後ろ姿もちゃんと描かれていたのにはびっくりです。

高校男子バレーの競技人口ってどんなもんなんですかね。女子に比べるとやっぱり少ないイメージはあるから、烏野バレー部の部員が12人しかいなくてもそんなに不思議だとは思ってないんですけど。しかも、今の烏野は昔ほどの勢いは無くなってしまっているわけだし。
大地さんが潔子さんから入部届を受け取ったときの「昔は多かった筈なのに」っていうのは、たぶん大地さん達が入部した年かそれ以前のことだと思うので。烏養監督目当てに県外から人が集まったというあれです。

来週はインハイ予選に向けての練習回か、GW明けの日常回か……。日常回を切実に希望します。


黒子の感想も書きたかったけどあまりにハイキュー!!を書きすぎたので次の記事に書きます。黄瀬が試合してるのに奴の存在が霞む日が来るとは思わなかった(笑)

ジャンバン

ハイキュー!!特集なのすっかり忘れてて派遣の一日バイトを入れてしまいましてね。しかも遠出する必要が。母親に録画を頼んでドキドキしながら仕事してました。

で、無事録画もしてくれたのを帰ってから見たんですけど、川ちゃんとガッツリ握手したいわ。ガチファンでしたね川ちゃん。嬉しい。

人気投票の結果面白かったですね^^^
縁下が月島山口より上で^^^^^^
二年生クラスタな私としては縁下の順位に喜ぶべきなんでしょうが、複雑です。だってみんな好きだから!
ちなみに一番好きなキャラは田中さんです。

小中学生にツンデレはまだ早かったんですかねー。あと性格悪いしな月島(笑)
山口にいたっては不憫としか言いようがない。
月島山口の過去話全裸待機しておりますので先生なにとぞ!


今後Vomicが決まったら今回のようなヘマは絶対にしないと誓う。

前の記事へ 次の記事へ