交際相手の心身が健康的だというのは、結構私にとって大事なことなのかもしれないと思った。


相手を募集してた頃は、自分がこんなんだから付き合う相手のそういう部分も受け入れて理解したいという気持ちがあったし、自分も差別をされたくなかったし、受け入れます!という姿勢だった。度合いがあるっていうのはわかってたけど、それでも一概に全部NGにするなんて自分がするにはおかしいと思ってたから、条件にはその辺は書かなかったけど。

初め、今の恋人から募集見ましたと連絡がきたとき、心身共に健康ですと一言添えられていたのを見て、敢えてこうやって書くってことはもしかして、そうじゃない人は逆にNGにしてる人なのでは…と少し不安に思っていた。

そういうわけじゃなく気にする人もいるから敢えて書いてるって人も居て、多分彼女はそうだったんだろうけど。

彼女は学生時代は不登校になったりとかで色々経験したみたいだけど、今はそういう人達を逆に支援する仕事を立派にこなしている。今は落ち着いてるみたいだし、体は特に本当にタフな人だと思う。

だからといって全面的に私が体重を預けるような、支えてもらうぞというわけではなく。自分が自分のことを支えるためには、好きな人は健康でいて損はないと思った。


自分はどちらかというとそういう意味では迷惑をかける側だと思っていた元カノとの交際時、仕事がつらい、しにたい、いつもより強い薬を飲んだ、毎日全く眠れない、とだんだん沼に落ちていっている元カノを、私はどうすることもできず。いつ一緒に暮らしてくれる?って聞いてくる虚ろな目が悲しくて。自分がなんとかしなければ、と思うほどの余裕が、その頃は特になかった。特に自分は声掛けするのに凄く悩んでしまうタイプだし。


日付が変わる頃には眠くなって眠りにつく今の彼女の存在がとても安心できた。そりゃ寂しいって気持ちはたまに伝えてくれるけど、それでも一緒にオールしてくれ私はまだ眠れないんだと電話が切れないのは私にはやっぱりしんどかったんだな。すやっと眠ってくれる彼女が、とてもありがたく思えた。

ずっと不安で、ずっと心配で、ずっと緊張感のあるお付き合いは、やっぱりそれなりに覚悟がいる。責任がいる。それが私にはなかったし、私ではそれを改善してあげられなかったね。自分ではそんなつもりないと思ってても、やっぱり別れてから気付いてしまう。開放的で、時間の問題だったなって。


だからといって彼女が精神患ったら嫌だというわけじゃなくてね。私は私で波があるけど、自分でコントロールはできているし。しにたいって思わなくなったしな。


少し前に3ヶ月超え、ある意味記録更新てしたみたいなこと書いたと思うけど、一ヶ月ってのはあっという間で気付いたら4ヶ月だった。今年もあっという間に終わるんだろうなーって思ってたから、なら半年記念もあっという間だなって思えた。


彼女と良い秋、良い冬を過ごしたい。