三浦瑠麗氏 マスク着用続く日本を危惧「一番被害を被っているのは子供たち」

5/3(火) 10:50
東スポWeb

 日本よりコロナ感染者が多いにも関わらず解除されことについて三浦氏は「もともと屋外でマスクをする必要なんてなかったわけですよ。ただ一度すごく厳しく規制をかけてしまって罰金まで取るようにしてしまったので、科学的、合理的に考えて解除せざるを得ないだろうなとういうことですね。日本はそれに比較して着用義務はもともとないわけですから。だから日本の方が逆に『じゃあ解除しよう』ということを雰囲気的に盛り上げていかないといけない」と話した。

 三浦氏の情報によると「国会議員たちも裏の会話では『これいつ外す?』とかという話をじゃんじゃんしてるので。ってバラしていいのかな(笑い)。そういうこと言ってる人ばかりなので皆さんが同じように考えているんだと思いますよ」。」
 司会の谷原章介が「行政がきちんと指標を打ち出してくれないとなんとも動けない面ってありますよね」と話すと三浦氏は「それはちょっとおかしくて。付けたい人は付けててもいいと思うんですけど。付けてない人の権利で言うと一番被害を被っているのは子供ですね。事実上の着用義務になっているので。大人が変えてあげないと、どうしょうもないんですよね」と話した。

 谷原も「体調の変化については大人より鈍感な部分があるじゃないですか。体調が悪くなっても子供自身で気付けない時ってありますので、なんとかしてあげたいと強く思います」と共感していた。