久々…といっても8月に一度帰って来ましたが、実家におりました。今日帰りますが。
着いたのは31日の昼頃です。一人芽吹き屋でご飯を楽しんだ後、電車に乗って飯岡まで。
そこまではいい。
問題は私がキャリーで帰ってきてしまったことです。当然の如く道には雪が積もっていて。しかもちょっと解けて水っぽくなっていて。
いやぁあれは辛かった。キャリーの車部分に雪がつまってくるくる回転が出来ない状態なんですよ。つまりただ雪の上を引きずり歩いているだけという。いつもならこの文末に“(笑”とかつける私ですが今回つけれません。笑えませんから。本当に。キャリーできてないもの。ボストンバッグを持つ前の女性が恨めしいのか羨ましいのか。たぶんひどい顔してました私。

実家を前にして“帰りたい”“しんどい”“もういやだ”を連呼しながら半泣きで帰って来ました。




そんなことがありつつも、無事に母に会うことも出来ました。
ゴールデンウィークに帰った時からそうですが、まずは私が“おかえり”を言って、おかんが“ただいま”を言って。それからおかんが“おかえり”を言って、私が“ただいま”を言って。
ちょっとこそばゆい気持ちになりますが、それと同時にやっぱり家族って温かいなぁ、と少しなきそうな気持ちにもなります。



31日の夜は母と買い物に行き、色々買い込みました。ただ単に1日にひたすらぐうたらしたかったので(笑
笑ってはいけないあの番組が見たかったのですが母が嫌いらしいので録り溜めた番組を一緒に見て、年越し蕎麦を食べ、呑んで、ケーキを食べ、呑んで、つまみを食べ、呑んで、ジャニーズのカウコンを見て、呑んで。
二人揃ってやたら飲んでました(笑
母が選んだ日本酒がなかなかに美味しくて。新しい瓶、缶をあける度に乾杯して、他愛のない話をして。
幸せだなぁ、と感じました。



1日はひたすらぐうたらして、でもおせちはちゃんと食べて。午後はちょっとだけ出掛けてマックを食べて。母がずっと買えずにいた関ジャニ∞のツアーライブDVDをプレゼントして。その夜はDVDを見て、呑んで、お寿司を食べて、呑んで、とまた酒ばっかりでした。次の日母仕事なのに(笑



それから、あっという間に2日になってしまって。
洗濯物を片付けて、洗い物をして、部屋を少し片付けて、それくらいしか出来ずに、今は新幹線の中にいます。
何てあっという間なんでしょうね。










実際離れてみて、案外大丈夫なものだなぁ、とは思っていました。イントネーションが難しいのですが、逃げの意味の“帰りたい”は思ったことはありませんし、寂しいから帰りたいと思うこともありませんでした。
ですが、母が仕事に行くのを見送った時にどうしようもなく寂しくなりました。
またしばらく“おかえり”を言ってもらうことも、言ってあげることも出来なくなるんだなぁ、と思うと。


どこにでもいる普通の親子ですが、なんとなくどこか不安感も持っていたのかもしれません。私達はありがたいことに、つらい時に支えてくれる友達や先輩や仲間に恵まれています。けれどやっぱり母は母なんですよね。今ここにいる家族は母しかいませんから。
だからこそ、送り出す時、新幹線に乗る瞬間が苦手なのかもしれません。言葉をつけるなら“引き離される”ような気がします。
案外強がっているだけで、本当は不安だったのかなぁ、と。







きっと次帰るのはまだ先になるとは思いますが、今度も親孝行しに帰ってきて、おかえりとただいまを言ってあげたいです。
もちろん、みんなに会うのも楽しみにして。
























I wish…