スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

友達に紹介された補正下着がどう考えてもマルチ商法だった件について


気晴らしに藍ちゃん描いた。
今日はほんとに悩みすぎて帰宅した私の顔見て、久しぶりに母から

『あんた大丈夫!?』

と二度見された私です。
普段は悩みなさそうと言われるくらいには能天気です。たぶん。


ここから楽しくもない私の身に降りかかったマルチ商法の話を書きます。なので米レスも次の日記に回したいと思います。今回の記事も絶対長くなる予感…。


では、書いていきます。
数年前友達A子ちゃんに紹介された補正下着がどう考えてもマルチ商法だった件について。


事の発端は私が入社1年目だった頃、中学からの友達A子ちゃんと遊んでいた時のこと。

A子ちゃんと仲良かったのは中学時代の3年間。高校も一緒だったけど、クラスが別だったことと私が運動部、彼女がバイトをしていたことで価値観が合わなくなり自然と疎遠になっていった感じだった。

そしてお互い高校卒業後に社会人1年生となり、A子ちゃん同様お金を使えるようになった私は誘われるまま久しぶりにご飯を食べる約束をした。普通にどこのファミレスにしようか?的なノリでどこに行く?と尋ねるとA子ちゃんがとある提案をした。

「あのね、橋本ちゃんて下着に興味ある?最近私が使ってる下着がめっちゃよくて橋本ちゃんにも教えたいって思ってたんだ!あ、でもちょっと高いから無理にとは進めないけど…それに嫌だったら全然断っていいから!」

この話を聞いた時の私はまだ下着をしまむらとかハニーズで済ませていた。高い下着って5000円とかの寄せてあげるブラ?くらいにしか思ってなくて、自分でお金稼ぐようになったし1つ買うくらいなら問題ないかと思ってノリノリで行ってみたい!と答えてた。ちなみにイメージしてたのは近所のデパートの下着売り場。

車は私が運転していて、A子ちゃんが助手席に乗っていた。

「あ、道はここまっすぐいって…ちょっとわかりづらい所にあるんだけど、私が教えるから大丈夫だよ!」

すでにデパートは通り過ぎて、港よりの町に近づいてた。そんなでかい店も下着専門店もなさそうだけどどこ行くんだ?くらいの疑問は持ってたと思う。さらに話を聞くと、下着屋さんに向かっているのではなくA子ちゃんの従姉弟が経営してるご飯屋さんでその下着を紹介してもらうとのこと。そしてご飯はただで食べれるよー^^*と言っていた。素直に親戚割引的なやつかな申し訳ないからお金払いたいなと思ってた。

今思うとマルチ商法のテンプレです本当にありが(ry

で、いざ行ってみると人の良さそうな30代前半のサバサバした女の人(従姉弟?)と50代くらいのおばさんがいた。外観は店っぽい雰囲気は特になくアパートじゃね?みたいな所だった。中はカウンターメインの小さい店。他に客はいなかったと思う。

案の定店の二人とA子ちゃんは親しげに話している。本来コミュ障気質な私はひたすら帰りたい気持ちでいっぱいだった。回転寿司にでも行けば良かったと激しく後悔してた。そんなこんなで料理を頼んでA子ちゃんとお店の人の談笑を聞きつつ食べ終わった頃、下着の紹介が始まった。


小さい頃からいつか詐欺にあうだの、ぼんやりしてると人に騙されるぞと言われ続けたことが原因かわからないけど、人の嘘とかにはだいぶ敏感な所があると思う。これまでにも宗教の勧誘のおばちゃんおじちゃんには何度か話しかけられたり、買い物してると店員がこぞってたかってきたりしてたので、カモろうとしてくる人たちが生理的に無理だった。もう第一印象が気持ち悪りぃ…ってなる。

最近は自分の直感を信じて行動してるから変に引っかかったりはないんだけど、入社当時はまだ良くも悪くも純粋だったので初対面の人ならば緊張してそう感じるだけかも…なんて思ってた。だから話を最後まで聞いて判断してた。結果はやっぱり勧誘かよ、糞がていうオチだったけど。


で、話は下着紹介に戻って…


A子ちゃんも隣にいる状態でA子従姉弟がでっかいカタログ持ち出していかに素晴らしい下着かを紹介してくる。そしてA子も私も使ってるんだよ!と口を挟む。その下着は所謂『矯正下着』っていうやつだった。

着るだけでボディラインが綺麗になって痩せれます、一式のセットで20万するけど、というやつ。

これだけ見ると誰が買うんだそんなもんて思うけど、実際進められる時はそういう文句みたいなものが全て言いくるめられる。

高いと言えば、安い下着は短期間で買い換えるけど、この矯正下着は長く使える。下着にかかる金額でいったらさして変わりない。

見た目がちょっと…と言えば、いろんな種類があるし色も選べる。見せるような時があれば可愛い下着を切れば問題ないとか…。

まあそんな必死で言ってくるあたりで、私をカモる気だなこいつら…って思ってた。ただ、A子ちゃんだけは本当にいいものを教えたい!っていう気持ちが全面に出ていて私を騙すつもりはないのに変なものにひっかかってるっていう状態だった。今日いろいろ調べてわかったけど、マルチ商法ってそういうもん。

ちなみにその下着、会員制で友達紹介でレベルががっていき最初20万で買う下着が8000円で買えちゃうとかそんな制度だった。win winの関係って言えばそういう気がしないでもないけど、私は違うと思う。

マルチ商法を紹介された側としては、紹介した本人がどう思ってようと高額なものを買わないか?と軽い気持ちで紹介されたことに対して傷ついたし(てかそもそもそんな仲良くもないのに紹介する時点でもう友達だと思われてないのか?って思う)、仮に私が契約してたら大金を失ってた。

A子ちゃんに悪気がないとはいえ、そういうことに足を踏み入れてしまう短絡的なとこは正直引いた。マルチ商法とかネットワークビジネスってそういった意味で人脈を失うんだなーと勉強にはなったけど。

あと凄く気になったのが、A子ちゃんの不自然な言葉のチョイス。

どちらかというと言葉遣いは汚い方だと思うんだけど、やたら「今から美とか意識した方がいい」とか、「美に関することに興味にもつと…」って言ってた。『美』って…。で、お店の人もやたら『美がー』とか『美とはー』的なことを刷り込もうとしてくるわけで。

ああ、なんか宗教みたい気持ち悪りぃ…

ってなった。
愛想笑いとかすごくしちゃう方だから、ノリノリで話聞いてると思われてたらしくトントン拍子で契約書だしてくれたので、すごく気になったので一回家で考えてみます^^*
て答えて帰してもらえた。採寸もされそうになったけど、普段の試着も反吐が出るほど面倒くさくて嫌いなので断固拒否した。

もちろん親に話して断った。
そこで知ったのがねずみ講とかマルチ商法とかの存在。

矯正下着どころか、家庭用の消耗品とか健康食品、浄水器にサプリメントと思わず手をだしそうなラインナップでそういうものがはびこっていることを知った。

ねずみ講は物が届かない完全なる詐欺だけど、マルチ商法は商品自体は確かにいいけど物価が高かったり厄介なお友達紹介制度(デメリット;人脈の損失)だった。

マルチ商法の厄介な店は、紹介してくるのが友達/知人であること。さらに商品説明で第三者の勧誘だと思う。あと言わずもがな高額であること。一番やり方が汚いと思うのは、紹介者(友達)には全く悪気がないこと。

断り方としてはあれこれ理由を言うと、その手のプロに丸め込まれるので『やりたくない、興味ない』の一言で断るのが一番いいとか。


まあ商品自体は悪くないらしいからお金に余裕あって、人に無理に押し付けたりしなければいいんじゃね?とは思う。詳しい話もなしにお店やらサロンに連行するのはおかしいと思うけどね。



なんであれ友達の久しぶりの誘いがこんなんでショック受けたのに、また久しぶりに連絡きてうっかりよろこんだらその類だったっていうショックね…


忘れっぽい自分に嫌気がさした\(^o^)/
こういう話はよくある話らしいから気をつけましょ

嶺藍でキス練習2_米レス

話題:BLラクガキ

懲りずにまた練習です。

最近、嶺藍を描いてる時がほんとに楽しくてしょうがないです。どんだけ藍ちゃん好きになっちゃったのって感じです。グッズを買い漁るのとはまた違う方向に突き進んでるんですかね。お金ないし作るしかないか的な。金欠は辛いんだぜ(´・ω・`)

でも納得のいく着色が出来なくてぐぬぬ(´・ω・`)

てかこの落書き嶺藍というより藍嶺に見えr

たぶん藍ちゃんに翻弄されるヘタレ攻めな嶺ちゃんな嶺藍が好みなんじゃないかなぁと最近思います。で、たまに本気な嶺ちゃんに困惑する藍ちゃんとかね。うん。



昨日は久しぶりにPixvの方に絵を投稿してみました。

といっても、ここでうpしてたやつのうたプリ落書きがたまったので、それを詰め合わせとしてうpしただけなんですが…。実は他所様のPixvのログとかまとめとか見るの大好きだったんでいつか自分もやってみたいなぁという野望があったのですが、やっと夢が一個叶いました!

今までやり方分からなくて放置してたのですが、昨日突然閃きまして。謎です。でもなんとかまとめとしてうp出来ました。ただ、ごちゃごちゃで只の自己満足な内容になっちゃいました。でも評価してくれる人とかいてすごい励まされます…。どなたか存じあげませんがどうもありがとうございます。

でもこれで念願の漫画のうp方法が分かりました…!
ちょっと頑張って漫画なんぞ挑戦してる次第であります。下書き段階ですでにクソクオリティで泣きたい(´;ω;`)で、でも自分に負けずに頑張りたいと思う…!


そういえば昼休み暇なので嶺藍小説でも打ってみるかと思って、久しぶりにサイト編集してたら書きかけの朝菊小説が何個か出てきた。大体出だしだけ書いて何が書きたかったのか全く思い出せない。



うーん(´-`)




※追記にて米レス
続きを読む

QP改造の仕方A_米レス

QP改造の仕方@で顔が終わりました。
続きましては身体の方です。

この段階で身体を装着すると藍ちゃんが裸族になりました\(^^)/


- - - - - - -

<作り方>

E服の型紙作り
人間の服の型紙と似てるかもしれません。被服制作の成績が2だった私でも出来たので精密さはなくてもいけます。穴があいたってちっちゃい布の破片をボンドでくっつけて修復だって出来るんです。

パーツごとに型紙をおこします。

・靴底(上は面倒なのでマッキーで塗りつぶします)
・ズボン(足)
・ズボン(パンツ)
・シャツ
・カーディガン(腕)
・カーディガン(前)
・カーディガン(後)

大体は作りたい部分よりだいぶ大きめに紙を切って、QPに合わせて爪とかシャーペンで印つけてざっくり切ってます。大きめになる分には、布貼るときに糸切りばさみとかで余った布を切ればいい。逆にちょっと小さい部分が出た時は布で付け足せばいい。ただ、小さすぎるのは最終的に汚くなっちゃうのでオヌヌメしません(´・ω・`)あれ、ちょっと隙間空いちゃったくらいが限界ラインだと個人的には思います。


F布の準備
型紙が出来たのでチャコペンで線引いて布を…と、いきたいとこなんですが、それをやっちゃうとこのサイズだと布のほつれが尋常じゃないです。それを防止するために

使う分だけざっくり布を切って裏面全体にボンドを薄く塗ります。

今回初めて牛乳パックの切れ端を使ってボンドを塗ったら、予想以上にやりやすかったのでオススメです。今までは爪楊枝で手ベタベタにしながら塗ってました。あとは乾くまで待ちます。今の時期ストーブがあるので楽です。ちょっと置いとけば乾きます。

乾いたら布がパリパリになってます。紙みたいに切れるようになってるので楽チンです。さらに糸もほつれない。考えた人まじで頭いい。


G布を切る
パリパリの布にチャコペンで線を引き、切ります。
それだけ。


H服を貼り付け
藍ちゃんの場合、シャツも上着も表に出ているので下からくっつけていきます。

1.まず靴底。
それから靴の上の部分をマッキーで塗りつぶし。

2.ズボン
パンツ部分から足の部分を貼りました。まあどっちでもいいかと思います。

3.シャツ

4.カーディガン
腕⇒前⇒後の順番に行きました。特に不便なかったのでこれでいいかなと思います。


I装飾
一番好きな作業。
こまかーいゴミみたいなくず糸とか布の切れ端をそれっぽくくっつけます。

今回はシャツのえり、ネクタイ、カーディガンの黄色いラインです。ピンセットより爪楊枝がいいです。ピンセット汚れるからw

藍ちゃんの画像を見てそれっぽい配置で貼ります。もうこの辺りの作業は無心です。


J仕上げ
ムダ毛とか切ります。
あとやっぱり目が怖すぎたので黒目を足しました。次回までに目の描き方を研究したいと思います\(^^)/

あ、今回口の修正してなかったのでここで除光液で口紅消しました。除光液でまじで落ちるので消しすぎに気をつけました。

みんなどうやってんですかね。
私はティッシュに除光液つけて爪楊枝に被せてやってよく失敗します。



長くなりましたが、こんな感じで藍ちゃん作りました。

20時間くらいやってたかもしれない。植毛でアホみたいに時間かかりました。12時間くらい植毛です。あとこのうち2時間くらいはよそ見で見てたフルハウスです。面白いですね、フルハウス。

出来た時の達成感半端ないので、好きなキャラのグッズが手に入らない、又は少なくて死にたい(´;ω;`)と思った時は作ってみるといいかもです(´∀`*)




そのうち嶺ちゃんも作りたい^p^




※追記にて米レス



続きを読む

QP改造の仕方@


自分のメモ代わりにQP改造の工程をざっくり書いてみます。機能あげた4こまの工程はだいぶ雑でしたw


- - - - - -
<材料>

・キューピー
・刺繍糸(髪用/装飾用)
・刺繍針(太いと◎)
・アクリル絵の具
・油性のマッキー
・布(服用)
・チャコペン
・白い紙(型紙用)
・透明になるボンド

- - - - - -
<あると便利な道具>

・爪楊枝(大活躍)
・ピンセット
・糸切りばさみ
・布きりばさみ
・細い絵の具用筆
・牛乳パック(なくてもいい)

- - - - - -

キューピーは手芸屋さんで売ってるとこもあります。サイズも小さいのから大きいのまで。でかいのは64cmとかあるらしいですが、私が愛用してるのは大体5cmくらいの小さいやつです。いつものキューピーが売り切れで、今回は手足が動くタイプのを使いました。結果、最終工程でボンドでくっついて手足が動かなくなりました(´・ω・`)気をつけてたのに…。

では、長くなりそうだけど作り方に入ります。

と、いっても私もネットで調べていろんな人のやり方をマネしただけなんですがね…。



<作り方>
1.QPの頭をもぎ取る
最初は抵抗ありますが思いっきり抜くことが大事。人間やればなんでも出来る。


2.植毛する
刺繍糸(7cmくらい?)を刺繍針に通してQPの頭の外側から内側に指す。貫通したら糸を切って結ぶ。刺繍糸は2束1本みたいな状態のを2本ずつ刺しました。お絵かきで髪の毛の描き方を練習していたのが役にたった工程です。

植毛の順番は、
@分け目
A前髪の生え際
Bこめかみ
C後ろ
藍ちゃんの髪型上はこれでやっていけました。

大体の毛の配置を決めたら、ハゲ散らかしてる部分をボンドで固めた糸の塊で埋めたり、ちくちく適当に植毛しました。この辺は藍ちゃんの可愛い画像とにらめっこの作業。藍ちゃん可愛いよ藍ちゃん。

この作業が終わるとボーボーのロン毛状態でちょっと怖いけど、我慢。


3.散髪
ロン毛がうざったいので切ります。
糸切りばさみが大活躍です。かなり長めに植毛してたので必要な長さよりちょっと長めくらいまでざっくり切りました。

前髪から作って、それに合わせて全体を23本ずつカットします。ダム様みたいな髪型だったら一気に切っちゃえるんですが、藍ちゃんって割とギザギザなので少量ずつチキりつつ切りました。

ここで失敗したら植毛(3日間)がパーです\(^^)/


4.髪を固める
切りそろえた状態ではもそもそなので、ボンドで必要な部分はまとめていきます。今回は前髪と結んでいる側の髪の毛ですね。とんがってる部分は、ボンドで固めてから糸切りばさみを斜めに切り入れていい感じになった感じです。


5.目を塗る
素の顔でもいい思うんですが、個人的に苦手なので整形させて頂きます。アクリル絵の具とか手っ取り早く油性のマッキーで塗りつぶすのもありかと思います。

今回は白で一旦塗り潰してから、アクリル絵の具の白/青/黄を調合して何とかそれっぽい色で目ん玉部分を塗ります。最後に白で光部分を入れました。でも目が死んでる。ちょっと怖い。

私はベースを白にして取り返しがつかなくなったのですが、目の色をカラフルにしたい場合はベースを今回でいうと青緑にして目ん玉部分を黒にした方が可愛くなったんじゃないかなぁと思います。

…反省(´;ω;`)




やっぱり長くなったので一旦きります。

藍ちゃんのQP作るよ!_米レス

ていうことで、ここ数日QP改造してました(・ω・)

たまに無償にやりたくなる趣味の一つです。今までも6体くらい作ったんですが、今回は初の糸で植毛作業。これ思った以上に長い作業になりました。仕事から帰ってひたすら植毛してたら3日立ちました。やばいまじで。

藍ちゃんへの愛で乗り切ります(`・ω・´)

明日中に完成するといいのですが…




※追記にて米レス
続きを読む
<<prev next>>